アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALまたはANAにあったら嬉しい機内サービスがあれば教えてください。非現実的なものではなく実現可能そうな案をお願いしたいです。特に、ハード面(シート・機内食)だけではなく客室乗務員さんのサービス面について気付いたことがあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

以前、

日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗でつねに吐き気があるような感じです…)

医務室について、ようやく横にならせてもらってからは
10分もしないうちに回復。

その後は何ともないのですが、
結局、また車いすで乗り換えの飛行機まで運んでもらう事になりまして…^^;

それはそれでありがたかったんですけど、
できることなら、気分が悪くなった時に、
すぐに横にさせてもらえさえすれば…という気持ちは未だに残っています…。

飛行機内の床でもなんでも良かったんですけどね…。

何かしらの事情でできなかったのかもしれないですが、
気分が悪くなったときは、頭を下げて寝られるような場所や
サービスがあればいいな…と思います。

電車は、
電車内はさすがに無理ですけど、
駅に付けば、乗務員さんの休憩室ですぐに寝かせてくれるなど対応してくださいますので、
飛行機内にもそういう場所があったら良いのにな…と。。。
    • 2
この回答へのお礼

具体的なエピソードも含めて分かりやすいご回答ありがとうございました。310f様のエピソードを伺って、飛行機で体調が悪くなると限られた機材とスペースの中では客室乗務員のサービスが最も重要になってくると感じました。大変参考になりました。ありがとうございます。

日本人がいない環境での100%日本人の長期海外在住者ですが、いつも日本行きのに乗ると、私が話す日本語を無視されて英語で返事がきます。

それも12時間の間。これ、日本のホテルのフロントでも同じなんですが。多分、日本語で聞かれたことに、瞬時で返事なしで、0.何秒ほどの遅れがあるので、この人は日本語を理解しないと判断する感じです。何年も日本語を使っていない、日本語を使いたいからJALかANAを選んだのに。Oh, you understand Japanese!って、その後も私、日本語、日本人CAさんは英語でと。

海外で日本語使う機会がない長期在住者は、同じような経験していますね。それから、朝食でミルクじゃなしにMILKとお願いしたら、ビールが来ることが多いです。なんで?

いつも、荒っぽいサービスに慣れ切っているので、JALとかANAのサービスは過剰で気持悪いです。日本発の時は、これから当分の間日本食とはお別れと、かなりの日本食を暴食しているので、出発そうそうの食事はとりたくないのに、何度も聞かれます。二度目に聞かれるとさっき言ったよ、3度目になると、ひつこいと。飲み物だけでいいんじゃいと。

JALですが、一度、使い方が激しいのでパスポートの裏表紙が剥がれてしまい、補修で貼り付けるにガム・テープをお願いしたら、茶色のしかなくて。透明のも準備してくれないでしょうか。
    • 1