プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線などの指定席は、乗り遅れた人がいたら虫視して定刻通りに出発しますが、
飛行機の場合は遅刻者をある程度待つようになってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

遅刻にも2つのパターンがあります。



乗り継ぎ便の遅れによる遅刻は、結構長く待ちます。

乗り継ぎでも他社などで、再度チェックインしなければならない様な遅れの人は、そのまま置いていきます。
チェックインが遅れた人も乗れません。

多少待つのは、チェックイン済みで、荷物などがあづけられている人です。


ただし、外国の航空会社では、乗継による遅れ以外は、「たとえチェックインしていても、待ちません。」と言う航空会社もあります。
さっさと荷物を降ろして行ってしまいます。
特に日本人は登場時刻にいい加減な人が居るので厳しく対応する。と言うスタンスの所もあります。、

当然出発後ですので、払い戻しもありません。再度チケットは買い直しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

待つか待たないかは、チェックインが終わっているかで違います。



チェックインが終わってない場合は、搭乗締切(空港内で最終搭乗
案内が流れます)までに来なければ無視、キャンセル待ちの乗客
に航空券を売ってしまいます。こうなると、目の前に飛行機が居ても
乗れません。搭乗締切は、航空会社と空港によって違いますが、
国内線なら出発時刻の15~20分前、ということが多いです。

チェックインが終わっている場合は、検査場を通ってる・通ってない
に関係なく、ある程度は待つ・・・というより、空港職員が空港内を
探し回ります。私も以前、トイレ(笑)から職員の案内で、検査場を
最優先で駆け抜けたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

#1さんがおっしゃるとおりです。


放送で呼出が掛かります(海外でも同様)。
それでも来なけりゃ、預け荷物がある場合は荷物を下ろします。

テレビでやってましたが日本では、定刻離陸させるためにトイレまで探し回っている航空会社もありました。
実際、ある程度は周りを探していますから、遅れないようにご協力を・・・

これはでも、チェックインして搭乗手続きが終わっている場合でしょうね。その後で搭乗口に来ない場合。

それ以前のチェックインに間に合わなかった場合は待たないのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

 補足をもう一つ。



 要人が搭乗する時は、待ちます。 
途上国なんか、要人でもないのに権力者ならおかまいなしに待っていますよ。国内線では、寄港予定に無いところでも平気に行っちゃいます。

 また、ファーストクラス遅刻者の待ち時間も長いですね。

やっぱり、『権力』と『金力』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

基本No1さんの回答通りですので補足



待てる時間は飛行経路と空港の使用密度で異なります。

成田の様に秒刻みの発着がある空港では、調整が困難な為、ほとんど定刻となります。
また、飛行経路が短い場合は、出発の遅れを取り戻すには、
かなり速度を上げる必要があるので、これもしません。
逆に飛行経路が長い場合は、僅かな速度アップで時間を取り戻せるので、若干は待ってくれます。
※極度な速度UPは燃費が下がります

あと、事前連絡の有無でも待ち時間が変わります。
事前連絡があると、管制塔と事前に調整が出来る場合がある。稀ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

 


チェックインして荷物を預けてる場合はギリギリまで待ちます
もし、搭乗しない場合は荷物を飛行機から降ろす必要があるので待って乗せるほうが時間のロスが少ないからです
なぜ、荷物を降ろすかと言うと、テロ防止のためです。
危険物を荷物に隠し本人が搭乗しないのは非常に危険です

私は、チェックイン後にマッサージを受けてて、出発15分前にきずき、慌てて出国手続き中に放送で呼ばれ係員と走って飛行機に乗り込みました。
当然、私が最後の客であり、私が着席する前に飛行機は動き出しました
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!