プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路のETC専用入口あるいは出口に間違って入ってしまったときはどうなるのでしょうか? 昨日、自動車専用道路から高速道路に接続しているジャンクションで(たぶん管理者のミスでしょうが)すべての表示が「ETC専用」になっていて、しかたなく一般国道に降りてしまいました。 あのままETC専用入り口に突入したらどうなるのか気になったものですから質問しました。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

間違いは必ずあります。


ゲートの中に入ったならば、必ず停止してから、係員を呼びましょう。来るまではじっと待つだけです。
交通違反では有りませんから。別にあわてることはありませんからね!!

ゲートを間違えたり、ETC専用のゲートでもカードの入れ忘れもしますからね。係員を呼んで待つだけです。ブザーを押せば数十秒で来ますからね。

但し、出口から進入は、危険極まりない行為となりますし、対向車線へ飛び出すことですから大きな事故の原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度遭遇したときはそうします。

お礼日時:2004/12/30 21:05

ゲートの手前に「バックしないでください」「インターホンで係員を呼びだしてください」この看板が立っています。

実際に隣のオジサンがコールしているのを見たことがあります。

余談ですが、ETCゲートに突っ込む車も隣で見てしまいました。カードの差し忘れ?機械の故障?外車が急ブレーキの音がしたと思ったら、バーがボンネットとフロントガラスに当たっていました。気を付けましょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度遭遇したときはそうします。

お礼日時:2004/12/30 21:06

実は,導入初日に知らずにETCレーンに入ってしまったのですが、係員が出てきて、手動でゲートを開けてもらいました。

(わたしは同乗していただけです(^_^;)

その日は初日だったので、待機していたのかもしれませんが、係員を呼べば対応してもらえますよ。

なお、危険ですので、絶対バックしてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度遭遇したときはそうします。

お礼日時:2004/12/30 21:06

そのままバックすると事故になる可能性がありますので、


ブザーで係員を呼んで処置して貰うようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度遭遇したときはそうします。

お礼日時:2004/12/30 21:07

 係員呼び出しボタンがありますので、それを押して待っていればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今度遭遇したときはそうします。

お礼日時:2004/12/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!