dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、飛行機に乗ったことがなくわからないのですが、中部国際空港から北海道女満別空港へいきたいのですが、14時発の便に乗る場合どれくらい前に空港についていればよいのでしょうか。ツアーではなく個人で旅行です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

極端な話をすれば15分前でも良いのですが、それは手順を分かっている人ですから、最初はやはり1時間余裕が欲しいですね。



恐らくチケットが手元にあっても座席が書いていないでしょう?チェックインという手続きをして始めて座席が確定するので、空港へ着いたらまずはそれです。
乗る航空会社の自動チェックイン機もあるでしょうが、心配ならチェックインカウンターへ。
チケットを見せると窓際とか通路側とか聞いてくれますので好きな所を。
ここで15分使うつもりで居ましょう。(他の人も居ますしね)

で、大きな荷物がある場合は隣にあるカウンターで荷物を預けます。
これに5分。

あとは手荷物だけ持ってゲートへ向かいます。
ゲートがあるフロアは搭乗者しか入れません。
よく見るあの金属探知機をくぐる訳です。
この辺は前の人をみならえば問題ないでしょう。
これに15分。

中に入れたら、チケットに書かれたゲート番号を見て、ゲートがある場所へ向かいましょう。
出発の10~15分前から機内へ乗り込む事が出来ます。

時間はかなり余裕をもった時間を書いています。
順当に行けば、出発30分前にはゲート付近でのんびりコーヒーでも飲めますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご回答感謝いたします。搭乗前によるところがあって一時間前につくのが難しそうなのでどうしようと思っていたのですが、45分前くらいなら到着できるので何とかなりそうですね。いいとしして初めての飛行機なのでどうしようと思っていたのですが、詳しく教えていただけて心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 12:08

セントレアのような大空港の場合で、1時間前に着く位が、忙しすぎずかつ時間も余らず、ちょうどいい頃合いです。



ただ、どうしてもその便に乗らねばならない場合や、混雑しているときはもう少し早めに着いていたほうがいいです。

ちなみに帰りの女満別の場合、いわゆる典型的な「地方空港」ですので、30分前くらいで丁度です(連絡バスもそれ位の時間に着く)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港によって結構差があるんですね。ありがとうございました参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/07 13:43

rikanoさん、こんにちは。


最近の空港では、国内線・国際線とも、
手荷物検査にかなり時間がかかります。
同じ時間帯に出発する飛行機が多いと、
当然、たくさんの人が集まりますから、
それだけ時間がかかります。
先日、セントレアから国内線を利用しましたが、
飛行機の出発が多い時間帯だったためか、
セキュリティゲートをくぐるのに、
かなり並びましたので、
早めに行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手荷物検査に時間がかかることがあるんですね、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 13:42

http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=104
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/index.html
他の方の指摘にもあるとおり、曜日と時間帯によっては大行列もありますから、早め早めの行動が大切ですね。スキー板を預けたりする場合はさらに余裕が必要ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/07 13:41

航空会社が提示しているチェックイン(搭乗手続)


の時間は15分前までですが、
時期によってはチェックインに時間がかかることも
あるので、やはり余裕を持って1時間くらい前が
よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きは15分前なのですね、まだ何も知らない状態でしたので教えてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/04 12:10

初めてですから、1時間前ぐらいで宜しいのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、一緒に行く人も団体の社員旅行しか経験がないのでやはり一時間前にはついていたほうがいいのですかね。すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!