電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートジェットはどこの国のどこの空港にも
降り立つことができるのですか?

どこの国籍のプライベートジェットだとどこの国には
行けないとかあるんですか?
ちなみにアメリカのものだとどうですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

フライトプランを出して、許可を受ければいけると思います。



たいていの国(やっていない国はまず無いと思いますが)は、識別圏と防衛圏という区域を国土の周りに持っています。
つまり、飛行する物体が何であるか、敵なのか味方なのかを判別し、警告を与え、返答がなければ戦闘機が出向いて確認をするか、ミサイルをぶっ放すことになります。
独立国の当然の権利と、自国民に対する義務でもあります。

で、そこを通る許可を得なければなりません。
国交がなければ難しいですね。
不法入国と同じだから。

また、どこの空港というのも、ちょっとね。
日本の場合、空港と呼ばれるのは98カ所有ります。
それ以外にも空港ではない「飛行場」もあります。
例えば、石川県の「小松空港」 実は「小松飛行場」が正式名称

小さな飛行場だと滑走路の長さが足りなかったりするので、ジェットの運用が出来ない空港(空港の名前を使っていても実は飛行場)もあります。
自衛隊、米軍専用空港(飛行場)も難しいですね。

航続距離は1万キロ程度ですから、片道は大丈夫でしょう。
アラブの王様のようにジャンボをPJとして使っている所もあるけどね。
燃料を売ってくれるかも問題ですしね。
マイナートラブルは付きものですから。

実際問題は、国交があって、当該機種に対応できる支援基盤がある空港ならいけるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:22

補足に書かれた、そういう質問にはなっていないですね。



自家用飛行機ならどこの国にでも自由に入れるかという意味の質問に思いますので、それは違うでしょうとアドバイス(回答ではないし、補足要求もしていません)しました。

ちなみに、補足にある条件を足しても行けない国、というより行ってはいけない国もあります。
安全国とホワイト国は行けるかも知れませんが、国交の無い国や危険地域には行く許可が下りないはずです。
今はどこの国か調べてないですが、私の知っている少し古い知識では、イラン、イラク、北朝鮮、リビアです
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 16:21

どこの国どころか、離陸も着陸も許可なしではできないですよ。


国外に出ることも、他の国に入国することも許可なしではできないのはあt里前じゃないですか。
国によっては撃墜されますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いえいえもちろん許可を申請してという意味です。
どこかの国には許可を申請できないとかいう
決まりがあるのかどうかということです。

補足日時:2009/06/20 21:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!