プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょくちょくみるジェット機に関して教えてください。

今時、リアエンジンが2発のジェット機は珍しいと思います。更に尾翼がT字でなく、十字形なのもより珍しいと思うのです。

東久米目の上空を所沢方向に飛んでおり、車輪がでていることから着陸態勢に入っているようです。

時々見かけるので、航空自衛隊にお聞きしたら該当する飛行機は無いとのお答えでした。

海上保安庁のファルコン2000かと思い、問い合わせたら「業務上のことは話せない」と拒否されました。

海上保安庁の飛行機が内陸部を飛ぶ必要があるのでしょうか?。勘ぐれれば、幹部が私用で使っているのでは・・・・・。

ファルコンは九州に配属されており、東京の内陸を飛ぶなんて普通考えられないのでは・・・・。

ご存じの方教えてください。

「このジェット機の名前と所属官庁を教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

東久米目は「東久留米」の変換ミスでしょうが、既回答通り、


航空自衛隊 入間基地 飛行点検隊所属の 『U680A』です。

同隊には昨年まで プロペラ機の「YS11」も居たのですが、
現在は、U680Aと良く似た 製造メーカー違いの「U125」と
共に3機ずつ、計6機が登録されています。(↓3種比較ほか)
https://twitter.com/jasdf_iruma/status/137132648 …
https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/butai/index.html
https://www.mod.go.jp/asdf/asc/equipment/index.h …
(※飛行点検隊・U680Aについては、添付動画など参照)

[U680A] 02-3031, 02-3032, 12-3033 の3機
https://flyteam.jp/aircraft/frame/56214/photo
https://flyteam.jp/aircraft/frame/56215/photo
https://flyteam.jp/aircraft/frame/57488/photo

[U125] 29-3041, 39-3042, 49-3043 の3機
https://flyteam.jp/aircraft/frame/16725/photo
https://flyteam.jp/aircraft/frame/16726/photo
https://flyteam.jp/aircraft/frame/16727/photo

※U125との見分け方 (垂直尾翼上部チェック柄は共通)
・機体側面の赤色の塗り分け
・主翼下面の日の丸の位置
・主翼/尾翼端の塗り分け、主翼端の形状
・タイヤの格納位置
・機体後部下側の形状など、逆光でもそこそこわかるかと。
-----------------------------------------------------
以下、余談

通常、自衛隊機(警察/消防ほか)は位置情報出ませんが、
飛行点検隊の記録は全部ではないにしろ割と出てくれます。
[例]
https://www.radarbox.com/data/registration/02-3031
⇒ URL最後の番号がレジなので他のでも直近の飛行記録が
有れば大体どこ行ってるかは把握出来ます。基本英語ですが、
頁最下部のリストになっているのがそうです。(途中切れ有)
(RJTJ=「入間基地:入間飛行場」の空港コード[4字])

それと、質問文中の「航空自衛隊…該当する飛行機は無い」
この部分だけ謎ですが、説明不足が有ったのかもしれません。
(時間、方角、色などを伝え間違えてなければですけど…)

あと、候補に上がった海保の機材(航空業界用語)は、基本的に
入間には 年1で一般開放される『航空祭』の時でも来ません。
https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/public_a …
(海保の機材が展示される他の自衛隊イベントは有る)
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく説明していただきありがとうございました。

YS11の交代機だったとは・・・・。

ウクライナ問題を機に、国防力の見直しが必至になるのでは・・・。

是非自衛隊は遠慮なくPRして欲しいものです・・・。

お礼日時:2022/10/01 13:04

航空自衛隊飛行点検隊のU-680Aですね。


https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/shienki_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U-680Aという飛行機だと分かりました。
ありがとうございました。

時々、望遠レンガ付きのカメラで飛行機を撮ってはネットの画像で調べています。

この飛行機は「飛行機、リアエンジン、2発」では海上保安庁しか出ませんでした。

機名が分かって助かります。

お礼日時:2022/10/01 12:59

>海上保安庁のファルコン2000かと思い、問い合わせたら「業務上のことは話せない」と拒否されました。



⇒国民は知る権利があると言いましょう。
これ、マスコミだったら恐らく答えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がおられてホットしました。

海上保安庁の文化(?)なのでしょうか。
対応者の質の悪さがもろに出ていました。

理で解いてみましたが、頭が固いというか、主権在民、情報開示など別世界の感じでした。

官庁を初め、マスコミ等日本社会全体がどんどん劣化しているように感じる昨今です。

お礼日時:2022/10/01 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!