プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日午前8時ごろ新座市と東久留米市の境界あたりの上空で目撃した飛行機です。

多分ボーイング○○○だと思いますが、かなり低空を飛んでいました。

航空自衛隊の輸送機かと思いましたが、エンジンと垂直尾翼が赤く塗装されていました。

航空自衛隊機がこんな塗装をするとは思えないし・・・・。

機種と塗装の理由をご存じの方教えてください。

「エンジンと垂直尾翼を赤く塗った飛行機は意」の質問画像

A 回答 (4件)

こういった目立つ塗装をする大型機は軍用機ではなく民間機です。


また、日本の自衛隊は大型で低翼の輸送機を所有していません。

エンジン2基であることと機体底部と尾部の形状からボーイング777-200と思われます。
また、垂直尾翼の柄が少し見えるくらいの解像度なのに胴体側面に窓らしきものは見えない事から貨物機と思われます。ボーイング777-200Fですか。
主翼前面のスラットを出していることから離陸直後または着陸間近の状態なのでしょう。「新座市と東久留米市の境界あたり」でかなり低い所を飛んでいたということですと横田基地ですか。米軍のチャーター機ですね。アメリカ本土、グアム、ハワイなどにある米軍基地との間の物資輸送です。

民間航空機(旅客機・貨物機など)の塗装は何がしかの意味が込められているかどうかも含めてそれぞれの航空会社の思い次第です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味で、カワセミの写真の写真を撮っています。

近くに入間基地などがあり、飛行機がよく飛びます。

望遠のオートフォーカス機能がよいので上空の飛行機を撮りますが、教えていただいた「 Flightradar24」があれば一層楽しめます。

予期してなかった方法まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 09:05

No.3です。



補足です。
飛んでいる飛行機を見て「あれはどこからどこへ行く、どこの会社の飛行機だろう?」と思われた際は Flightradar24 というWebサイト(スマートフォン用アプリもあります)を使うとわかります。自衛隊機や軍用機、要人を乗せた専用機やチャーター機は表示されませんが、軍がチャーターした民間輸送機などは表示されます。

https://www.flightradar24.com/35.77,139.57/11

参考まで。
    • good
    • 0

オムニエアインターナショナルの機体です。



アメリカのオクラホマにある航空会社で、チャーター機を飛ばしています。

アンカレッジ付近の空港を出発し
横田基地に着陸しました。

ボーイング777-2U8 です.

グリニッジ時間の19日 23時15分ごろ
(日本時間の20日午前8時15分ごろ)に仰る通り
新座と東久留米市の間を南下して、横田基地を通り過ぎ、
左に180°旋回し横田基地南側から着陸した機体です。

機体の塗装理由まではわかりません。

横田基地には、在日米軍がチャーターした民間機が
多く飛来しています。今回もその1つだと思います。
在日米軍のチャーター機は、日本では知られていない
航空会社(アメリカのチャーター会社)が多く使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい飛行情報ありがとうございました。

一機の飛行機の写真情報からここまで判明するとは・・・・。

予想もしていませんでした。

横田基地は八王子インターへ行くとき側を通るので身近に感じていました。

まずはお礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/24 08:46

「クルラ航空塗装」で画像検索してみよう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!