プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供の頃=10歳前後=1970(s45)~1976(s51)年頃 のことです。
宮城県にある 親戚の家へ行くために、羽田空港から仙台空港まで飛行機に乗っていったのですが、その飛行機の機種を教えていただきたいのです。
当時の、羽田ー仙台間の全日空の機種と塗色をお分かりの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

プロペラ時代の仙台空港は伝説レベルですが

当時、ANAのプロペラ機は国産のYS-11か高翼のフォッカーF27フレンドシップでしたからこのどちらかでしょう。プロペラ時代の滑走路は1200メートルだそうですから、この二機種には十分です。
https://www.ana.co.jp/group/company/ana/fleet/de …

なお、JDA(日本国内航空、その後東亜航空と合併し、TDAを経てJASになり、JALに吸収)は当時は仙台に飛ぶとすればYS-11だけだと思います。変わり種のノール262は引退していたはず。それ以外は10数人乗りの双発機でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

有り難うございます。
YS-11かフレンドシップ、または、両方だったのですね。
TDAに勝つためには、YS-11でしょうか?

No.1さん、No.2さんのおかげで、すっきりしました。
夜遅くまで、有り難うございました。

お礼日時:2022/04/16 00:11

機体後部に3発ジェットならボーイング727、両翼にプロペラエンジンなら国産のYS-11かなぁ。


 機体は白地に青の新幹線のような塗装。垂直尾翼は青地に赤丸の中にレオナルド・ダ・ビンチが描いたヘリコプターが当時のロゴマーク。
「1972(s47)年頃の全日空路線につい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、こんな感じだったです。旧塗装ではなかったのですね。
No.1さんのおっしゃるとおり、72年にジェット化されていましたので、ジェット化以前はYS11で、以降は727か737だったのですね。

塗色のことははっきりしました。
有り難うございます。

しつっこくて申し訳ありません。
ジェット化以前のことははっきりしないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/04/15 22:02

仙台空港は1972年に2000メートル滑走路が供用され、ジェット化されています。


当時の全日空の運用機材の中で、2000メートル滑走路で運用できるのはボーイング727-100/200か737-100/200あたりだと思います(YS11やF27ではなかったと思います)。可能性としては737が有力かな。
当時の全日空の塗装は通称モヒカンルックというスカイブルーのラインが窓回りと胴体上に入り、尾翼はスカイブルー一色の塗装です。
https://flyteam.jp/news/article/134040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ジェット化されていたんですね。
当時は、もう、モヒカンだったんですね。(結構古いんですね)

有り難うございます。
でもでも、しつっこくて申し訳ありません。
ジェット化以前のことははっきりしないでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/04/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!