アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ修学旅行があって、沖縄に行きます。クラスのみんなと、向こうにいったら徹マンしようという企画が盛り上がっていますが、心配なのは飛行機に乗るときです。中学校のときはバスと電車でしたから、容易に持っていくことができましたが、飛行機だと荷物検査があります。まだ飛行機に1回しかのったことがなくて、荷物検査のときのことをよく覚えてません。たしかサイフとか携帯電話みたいなのはトレイみたいなのにいれて出しておいたような気がしますが、大きい荷物は検査があったのかどうか忘れました。麻雀パイの入れ物の取っ手や、装飾部分に金属が使用されているので金属探知機などにひっかからないか心配です。企画のなかでそれが一番のネックです。見つかれば即没収でしょうから、非常に心配です。もちろん先生に聞くことはできませんので、今回質問させていただきました。おねがいします

A 回答 (4件)

>ノーチェックなんですか?<

ではありませんが、先生にばれないと言う事です
(当然!!中に拳銃とかが有ればやばいですが・・・・)
因みに、飛行機に荷物を入れる前に係りの方がX線で見てるだけです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大丈夫そうですね ありがとうございました

100円ダ○ソーでポータブルマージャンが

牌210円、点棒157円で売ってました。
牌は一つ0,8cm×1cm×1,5cm、
ケースはプラで金属製品は使われてありません。

エンジョイ修学旅行!
    • 0
この回答へのお礼

結構安いですねえ・・まえコンビニで見たときは1400円くらいだったので、1400円出してまでチマチマやりたくないな、と思いまして。実際使い捨てのような感じになると思いますからもったいないですし、実物のパイを持っていける可能性があるなら、別にいいかと思いまして。そのくらいの値段なら、パイが没収されたときの保険として持っていってもいいかと思います。
ありがとうございました。

なつかしいな。

修学旅行でマージャンですか。
見つかってひどく叱られたがそれもまた良い思い出ということで。

確かにパイでプレイする方が面白いけど、カード式のパイが数種類ありますよ。
この時期、需要が高いハズ。おもちゃ屋さん覗いてごらんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんカード型やポータブルのを考えなかったわけではありませんが、それらの利便性よりパイでプレイする面白さが勝るとみんなが判断したのです。見つかってしかられるのもそれはそれでいいのですが、、没収されたら大変ですから。。1000円2000円で買えるようなものではありませんし、うちの学校では没収された物はなかなか返してもらえませんしね。 ありがとうございます。カード型やポータブルも再考してみようかと思います。

>徹マン<

をすると言う事は、ホテルでするのですね?
それならば荷物と同様に入れたらどうですか?(手荷物で、飛行機に入れるとなった後が、ヤバイですし)
飛行機のチェックインの時に預けたら先生に、発見されないですよ

この回答への補足

そうです、ホテルでします。
荷物と同様に、ということは飛行機の中に持ち込むサイフや携帯電話を入れるようなサイドバックにではなく、飛行機の荷物倉庫にいれるような衣類や、その他の旅先で使うような物を入れておく大きなバックの中に入れておけば、大丈夫ということですか?ノーチェックなんですか?

• 0