アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度質問失礼します。
国内線の飛行機内持ち込みについてなのですが、お薬を1瓶分(200錠くらい)に持っていたら、手荷物検査でひっかかりますか?X線に薬は表示されるのでしょうか?
新しくできたお友達5人で旅行に行くのですが、そこでひっかかるのが恥ずかしくて不安です。
また、精神科でいただいたお薬を服用しているのですが、お友達たちには薬を飲んでいるのを知られたくなく、隠しているため、お菓子のラムネの袋に入れて持っています。そのようにしていても荷物検査で怪しまれないでしょうか?
多めに予備も持っていないと不安になってしまい、できれば1瓶分をラムネなどのお菓子の袋にいれて持っていきたいです。。

A 回答 (3件)

そもそも保安検査は機体に被害を与えたり、乗客や乗員に危害を及ぼす危険物が持ち込まれないようにする事を目的に行っている物です。

麻薬をはじめとした不法薬物などを取り締まるために行っているものではありません。
薬物で制限があるのはスプレーです。可燃性のガスを使用している場合などがあるからです。

不安な場合は利用される航空会社の公式Webサイトの「手荷物」のページ以下に書かれている内容をご自身でご確認ください。

なお、同行者に知られないよう別の容器や袋に入れて・・・というのはご本人の判断です。X線検査器で見て薬(カプセルだとわかる可能性があるでしょう)とわかっても国内線でしたら特に何も指摘されないでしょう。密輸とかではないわけですから。

ちなみに余計なお世話ですが、何日間のご旅行で、薬は普段1日何錠飲用されるものなのでしょう。
必要量の2倍程度持たれれば問題ないのではありませんか?
200錠も持ち歩かなくても。

参考まで。
    • 1

はい、錠剤の医薬品は、機内にお持ち込みに為られます。

但し、機内でご使用の分以外の予備の分は、お預け入れ荷物にされます事をお勧め致します。

スムーズに保安検査を通過なさる為、医薬品を持ち込む事を証明出来る物 (処方箋コピー.医師診断書.医薬品ラベル.等) を携帯し、検査員にお示し頂かれますと確実です。
(書類が無い際は口頭でご説明下さいませ)
又、海外の場合は、英語表記の書類がお必要となります。

更に、錠剤のお薬は、X線上に危険物として検知はされませんので、ご安心下さいませ。又、ラムネやお菓子の袋に医薬品錠剤が混ざっていても、特に問題は無い事と存じます。

但、余談とはなりますが、ご注意点と致しまして、ビニール袋の中に、白いベビーパウダー状の物等を入れて置きますと、覚〇剤かも、と危ぶまれ別室に連行される事も、ままございます (白い粉に特殊な薬液をまぜて、色の変化により、物体の判断を致します)

何れに致しましても、ご無事に "セキュリティチェック" をご通過なされまして、機上でも、お友達の皆様と、楽しくて、思い出に残る素敵な空の旅をご満喫下さいます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • 1

預け入れなら何の問題もないです。

医薬品なので機内持ち込みは必要量なら問題ないですよ。
    • 1