アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が沖縄へ修学旅行に行く予定です。
学校の説明会に仕事で行けなかったため、後からいただいた資料を見ています。

荷物の項目は①搭乗前に預ける荷物=衣類など収めたキャリーケースで
②機内に持ち込む荷物=観光時に必要なものを入れたリュックサック、となっています。

ただ②については<お1人様手荷物1個と身の回り品1個まで・空港でお買い求めいただく
お土産なども含めた個数です>と注意書きがついていました。

お土産については折り畳めるボストンバッグにまとめて入れるつもりです。

機内に持ち込む荷物は往路はリュックサックだけ、帰路はリュックサック+ボストンバッグ
になりますがこれで問題ないでしょうか。

ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

No.1です。



質の悪い回答者が多くて困りますね。
わからないから質問しているのですから、回答者は適切な回答をすればいいだけなのに・・・

ということで、冷静な私がスマートにアドバイスをします。

まず、一番の問題は、航空会社が身の回りの品のサイズを「座席下に収納できる程度のサイズ」と記載しているのですが、「それがどのくらいのサイズなのかわからないんだが?」という話です。
これは逆に言うと、身の回りの品のサイズを規定しないのですから、それほど厳密に取り締まらないということです。

そして、他の航空会社の身の回り品のサイズを参考にすることも可能です。
・ユナイテッド航空(43cmx25cmx22cm以内)
・タイ国際航空(37.5cmx25cmx12.5cm以内)
https://sorahack.com/carryon-baggage/

上記航空会社の手荷物のサイズは、ANAと同程度であるため、ANAの身の回り品のサイズの上限も同程度と考えられます。
それを超えると引き止められる可能性が出てきますが、幸いなことにリュックは柔らかいので、中身の量に応じてサイズを変えることが可能です。
もし入り口で止められたら、その場でリュックの中身の一部をボストンバッグに移しましょう。
それでもサイズが問題と注意されたのなら、タオルやお菓子、折りたたみ傘などの安価な品を捨ててしまいましょう。
例えば、土産の一部を捨て、後から通販で購入するという選択もあります。

杓子定規に考える必要はありません。
いざという時はこうしようという心構えで利用すれば、大概の問題は解決します。
    • good
    • 0

No.3です。



> リュックサックといっても、登山をするような大型のものではありません。
> 友達と遊びに行く時に使っている、財布・携帯・タオルとお菓子少々と旅のしおり等をいれるだけの小型のものですが、<身の回りの貴重品などを入れた小さいバッグ>になりませんでしょうか・・・。

No.1に「リュックは本当に身の回りの物が入る小さい物」と記しました。
そこに対して自己判断できず追加で質問されるのであれば「友達と遊びに行く時に使っている・・・小型のもの」ではなく、具体的な大きさなどをお示しいただけませんと当方としましては何とも判断のしようがありません。
なお、その判断はあくまでも当方の経験ベースでのもので利用される航空会社のその時の地上職員がどう判断するかは別です。
ちなみに利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている手荷物の説明ページ以下はもう参照されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、拝見いたしました。

お礼日時:2023/02/23 16:47

> 機内に持ち込む荷物は往路はリュックサックだけ、帰路はリュックサック+ボストンバッグ


> になりますがこれで問題ないでしょうか。

いいえ。正式にはダメです。
正式には既定のサイズのバッグ1個と身の回りの貴重品などを入れた小さいバッグ(何度バッグやブリーフバッグ)1個です。
空港などで購入した土産品を入れた大きめの手提げ袋などであれば普通は見逃してくれます。
ということでボストンバッグが既定のサイズ程度の大きさの場合、リュックは本当に身の回りの物が入る小さい物・・・ということになります。それであればボストンバッグは頭上の物入れに納め、リュックは抱えるか足元の前の座席の下に入れるということでOKでしょう。

詳しいことは利用される航空会社の公式Webサイトにある「手荷物」の背r詰めいページ以下をご自身で参照ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リュックサックといっても、登山をするような大型のものではありません。
友達と遊びに行く時に使っている、財布・携帯・タオルとお菓子少々と旅のしおり等をいれるだけの小型のものですが、<身の回りの貴重品などを入れた小さいバッグ>になりませんでしょうか・・・。

お礼日時:2023/02/23 12:36

ボストンバッグも搭乗前に預けてしまえるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の描き方が悪くて申し訳ありません。
搭乗前に預けられる荷物は一つだけとのことで、必然的にキャリーケースを預けることになります。
往路はボストンバックは折り畳んでキャリーケースにしまっておき、帰路はお土産をいれた状態にして機内に持ち込むつもりです。
機内持ち込みが一つだけなら、リュックサックをどうしようかと悩んでいました。

お礼日時:2023/02/22 21:37

JALの場合


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/inflight/

ANAの場合
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …

これでもわからなければ、航空会社に問い合わせてください。
お土産は宅配便で送るのが手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
息子達はANAに搭乗しますので、上記の理解で問題ないようです。
宅急便については友達と相談して考えるとの事でした。

お礼日時:2023/02/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!