教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

9月上旬に夫婦で沖縄に行きます。
私は、沖縄の食べ物(島らっきょう・油みそ・ジーマーミ豆腐)
が好きで、牧志市場で買って帰ろうと計画中です。
牧志市場のオバチャン達の手作りで、帰る当日にまとめて買って帰ろうと思います。
そこで質問なのですが、まだまだ暑いし機内預かりの荷物に入れてしまうと、帰ってきた頃には腐っているかもしれないので、
カバンタイプのクーラ-ボックスに入れて、機内に持ち込もうと思っているのですが、機内にクーラーボックスは持ち込めるのでしょうか?
食材も持ち込みは大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

他の要冷蔵品ですが、


3年くらい前、手荷物検査場の前のお土産屋でブルーシールアイスを買ったら
発泡スチロール保冷ケースにドライアイスを入れてくれて、
これで手荷物検査場通過、機内にも持ち込みできました。
(ANA規定によれば、生鮮食料品用のドライアイスは1人2.5kgまで持ち込み可)
今年の6月に行ったときは、折りたたみ式の保冷バッグを持参して
スーパーで要冷蔵品の買い物をしました(ホリデーマーガリンです。。。)。
鮮魚お持ち帰り用に、砕いた氷がレジを出たところに無料で置かれていたので
これを拝借し、レジ袋に入れ、これで要冷蔵品をバッグ内で包み込むような形
にして、空港へ、そして手荷物検査場へ。
こちらも問題なく検査場通過、機内持ち込みできました。
冷やし具合の方は、途中で氷物の補充をしなかったので、さすがに溶けましたが
低温の状態はそれなりに保つことが出来ました。
持ち帰りの課程で、数時間おきにチェックして、
心配になったらアイスクリームやロックアイスでも買って保冷剤代わりに補充する、
という方法でご自宅まで頑張って持ち帰れると思います。

ということで、生鮮食料品用のドライアイスが許可されているということから、
クーラーボックス・保冷装置自体は大丈夫だと思いますが、
問題はクーラーボックスの大きさです。
一応、機内持ち込みにはサイズ制限があるのでご注意下さい。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2. …
あんまり大きいと、頭上の物入れにも入らないし、足元にも置けないし、
入っても、下ろす時は通路はおそらく混雑しているから出しにくいか
他人の頭にぶつかりかねません。
難しい場合は、客室乗務員にお願いしちゃいましょう。

島らっきょうは、ニオイ対策をしっかりしておけば、大丈夫でしょう。
ジップロック3枚重ねくらいしておけば・・・。
ニオイ関係・島らっきょう関係の規定は、特にないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
かばんは、20cm×20cmくらいの大きさなので、
おそらく頭上の物入れには入ると思います。
気兼ねなく、沖縄産物買って帰ります(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 07:51

飛行機や、航空会社にもよりますが、大体大丈夫だとおもいます。

NO・1さんのように、スチロールに保冷財でもっていけばいいとおもいます。迷惑が、かからないようにすればいいはずです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体大丈夫なんですね☆
そうですね。
周りに迷惑のならないよう気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 07:44

昔、ANAだったと思いますが、鹿児島の錦江湾で魚を釣って普通のクーラーに入れて飛行機に乗りましたが、預かってくれました。


かばんタイプのクーラーボックスはそれ程気密性が良いとは思えませんので、発砲スチロールのケースに保冷剤と一緒に入れて運んだ方が良いと思います。(島ラッキョウは意外と臭いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魚を預かってもらえたのですか!
今はどうなんでしょうか・・・。

>島ラッキョウは意外と臭いです
そうですね(^_^;)
匂いの事はすっかり忘れてました。
周りの乗客の方々に迷惑にならないよう気を付けようと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング