プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あした修学旅行にいきます。(高校生)
キャリーバッグの荷物はもう事前に送っていて、あしたは空港で持ち物検査があります。バレない程度の化粧もしたいので、化粧品を持っていたいのですが、しおりに化粧品× とのことでした。元々化粧がダメな学校ではあります。

ですが、調べてみると、化粧品は○(大丈夫)と表示されてあったので、問題なく持って行こうかなと考えています。

また、充電器を持っていくのですが、それは持ち物検査のときに、出して検査するそうです。その出したものも細かく見られますか?一応心配なので、そのときに化粧品もだそうかななんて考えていたり…。そこで持ち物検査のとき中まで細かく見られて、先生にバレなら終わるなーと。

結局、化粧品は違反ですか?空港で没収されてしまいますか?

A 回答 (4件)

化粧品〇と書いてあったのなら大丈夫だと思います!


人数も多いでしょうから先生も
1つ1つ小物を見る時間はないはずです。でももしものためになるべくバレにくい所に隠しておいた方が良いでしょう!
例えば生理用品のポーチに一緒に入れておいたり、洋服などに挟めておいたりすると案外見つかりにくいですよ!
    • good
    • 0

飛行機なら液体やスプレーなどは制限されます。


化粧品と言ってもリキッド系は透明なビニール袋について入れておく必要はあります。
修学旅行のような学生の団体だと空港の手荷物検査も緩い傾向はありますが、使いかけだと気圧で化粧品が漏れるリスクがあるので、正しく手荷物に入れておく事です。

空港で問題なくても学校の方で違反で没収されたらあきらめてください。
    • good
    • 0

>しおりに化粧品× とのことでした。

元々化粧がダメな学校ではあります。

それは、空港の保安検査だけでの問題ではなく、あなたの学校の校則として「修学旅行に持参禁止」という意味の方が強いでしょう。
国内線の場合は液体制限はありませんが(国際線には液体制限があります)、化粧品は500ml以内の容器で合計2リットルまたは2kg以下という容量制限があります。もしこれに引っ掛かると面倒なので、高校側が(校則で禁止していることもあるので)NGとしているのでしょう。

>充電器を持っていくのですが、それは持ち物検査のときに、出して検査するそうです。

手荷物検査の時に、充電器や電子機器はあらかじめバッグから出して置いて、検査用のトレイに置いて下さい。
もし、荷物がX線検査を通過するときに、中身の重なり具合で不審物に見えるものがあれば、保安検査の職員が「バッグの中身を開けていいですか」と、その場で中身を取り出して確認します。危険物の規程に引っ掛からなければ、没収はされません。元に戻されるだけです。
先生は保安検査にはいちいち立ち会いませんが(高校の先生と、保安検査の人のチェックは、まったく無関係です)、先生が保安検査場のところで生徒の様子をチェックしていたら、荷物を広げて再検査となったときに、そこでバレる可能性はゼロとは言えませんね。

こういう、修学旅行で持参禁止とあるもの(スマホ、化粧品等)を先生にバレずに持っていきたい、空港の保安検査でバレますか?という質問は、よく見かけますが、結論から言えば、保安検査場よりも、修学旅行先でコッソリ使っているのを見た同級生に「禁止なのに、ズルい。私だって持って来たかったのに」と、先生にチクられてバレる可能性のほうがずっと高いです。
保安検査場の人は高校のルールとは無関係なので、バレるかどうかは「高校の先生が、保安検査場を通過したすぐ後の場所で、保安検査場を通過する生徒の様子をチェックしているかどうか」次第です。機内持ち込みOKになっているものならば普通はそのままスルーですから、高校で禁止されていても、保安検査場でバレる可能性は低いです(他の荷物が怪しいと判断されて中身を検査されるかどうかは、また別の話)。
先生バレよりも、同級生バレのほうが、後々、怖いと思いますよ。
    • good
    • 1

No.3です。

保安検査について、追記します。
液体の化粧品の場合、機内への持ち込みはOKですが、係官の判断によっては、危険物(可燃の液体、液体爆弾等)でないことを確認するために中から取りだして検査することがあります。
そして、明日出発とのことですが、現在、天皇陛下の即位行事の関係で、各地の空港のセキュリティレベルが上がっています。昨日の即位礼は終了したので、明日は多少緩和されているかもしれませんが、まだ各国の要人が滞在中・移動中ですので、日本国内の空港はどこも普段よりもセキュリティが強化されているはずです。
ちょっとツイッターを見てみましたが、通常なら引っ掛からなものが引っ掛かったとか、普段は中身を見られないバッグの中身を全部出すように指示されたとか、通常とは違います。
明日のセキュリティレベルがどの程度かはわかりませんし、空港によっても多少違うかもしれませんが、普段よりも検査が厳しい可能性は高いですよ、とだけは言っておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています