過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが

仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか単体でおいていたんですね!なんだか嬉しくなりました。
捨てなくても大丈夫なのかもですね!
今は、一匹で守ってくれています。
私も毎日一人でご苦労様と語りかけています。捨てろと言われると辛いところでした。。。参考にします!

こんにちは。

#1の方が仰っていることはこちらにも載っておりますし、私もそれが妥当であろうと考えております↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

そのような経緯を鑑みましても「対で無いなら処分しなくてはならない」ようなことはまったく無いと思います。
そもそも縁起物や魔除けとはそのようなものでしょうか。
対であったものが片方だけになってしまって本来の力が発揮出来ないというようなことは有り得るかもしれませんが、「かえって縁起が悪い」などということはない筈です。
狛犬にしても仁王にしても片方だけになってしまったから処分するなどということはありません。
それこそ今まで役目を果たしてきたものに対して失礼でしょう。
ひょっとしたら壊れてしまったほうのシーサーは本来質問者さんのお宅に振りかかる筈だった災いをその身に受けて代わりに壊れてくれたのかもしれません。
少なくともそう考えれば残りの一体を粗末に扱うことなど出来ないのではないでしょうか。
折角の思い出の品ということですし、一匹になってもしかしたら寂しいかもしれないのにそれでも立派にお家を守ってくれているのですから、これからも引き続き大事になさって下さい。
大事になさればなさるほどしっかりとおつとめを果たしてくれるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。すごくすごく納得です!!読んでいて心が表れるようでした!私が出産やらナンやらを一身に背負って壊れてくれたのかもしれませんね。涙が出ます。。。
息子が一匹になったシーサーをナデナデして「いってきます」します。
これからも末永く大事に守っていってもらおうと思っています。
ありがとうございました!