過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが


仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか単体でおいていたんですね!なんだか嬉しくなりました。
捨てなくても大丈夫なのかもですね!
今は、一匹で守ってくれています。
私も毎日一人でご苦労様と語りかけています。捨てろと言われると辛いところでした。。。参考にします!

お礼日時:2007/11/28 12:20

こんにちは。


#1の方が仰っていることはこちらにも載っておりますし、私もそれが妥当であろうと考えております↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

そのような経緯を鑑みましても「対で無いなら処分しなくてはならない」ようなことはまったく無いと思います。
そもそも縁起物や魔除けとはそのようなものでしょうか。
対であったものが片方だけになってしまって本来の力が発揮出来ないというようなことは有り得るかもしれませんが、「かえって縁起が悪い」などということはない筈です。
狛犬にしても仁王にしても片方だけになってしまったから処分するなどということはありません。
それこそ今まで役目を果たしてきたものに対して失礼でしょう。
ひょっとしたら壊れてしまったほうのシーサーは本来質問者さんのお宅に振りかかる筈だった災いをその身に受けて代わりに壊れてくれたのかもしれません。
少なくともそう考えれば残りの一体を粗末に扱うことなど出来ないのではないでしょうか。
折角の思い出の品ということですし、一匹になってもしかしたら寂しいかもしれないのにそれでも立派にお家を守ってくれているのですから、これからも引き続き大事になさって下さい。
大事になさればなさるほどしっかりとおつとめを果たしてくれるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。すごくすごく納得です!!読んでいて心が表れるようでした!私が出産やらナンやらを一身に背負って壊れてくれたのかもしれませんね。涙が出ます。。。
息子が一匹になったシーサーをナデナデして「いってきます」します。
これからも末永く大事に守っていってもらおうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になっ

20年以上前に沖縄で土産として買った素焼きのシーサーを部屋が手狭になってきたので処分しようかと考えています。
ただ、現地では”魔除け”として信奉されているシンボルみたいなものなので、いくら沖縄県外に住んでいるとは言え、ただのゴミのように捨ててしまったり、壊してしまうことをためらっています。
ということで、捨てるに捨てられず、壊すに壊せずで迷っているシーサーの置き物、どうやって処分したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

同じようなものを持っているので考えてみました
私ならですが神社の納札所に持っていきますね
もしも納めるところがありましたらその方法はいかがでしょうか?

Q古い人形やお土産の置物の処分

タイトルどおりなんですが、親世代か祖父母世代から捨てるに捨てられずにいるお土産物の人形や置物。どうすればいいのでしょう?
簡単に捨ててしまうのはちょっと怖い感じがします。
部屋の模様替えをするにもそろそろ引っ込んでもらっても?いいんじゃないかなと思いつつ、いつもそのまま。
お清めの塩を入れてゴミに出すとか、神社に持って行くとか・・・色々あるようですが、悩んでいます。
何かいい方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こういう捨てられないものは、ほんとに迷いますね。最後は自分の気持ちの整理をして、捨てるか取っておくか決めるしかないと思います。以前頂いた土産物を捨てましたが、何かが起きたりはしませんでした。 今までずっと置いておいたことで品物の価値もあったのだし、眺めて用はすんだと思うことで私は捨てています。どうしても捨てにくいものは写真に収めておき、心でお礼を言って捨てればどうでしょうか。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報