過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが


仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか単体でおいていたんですね!なんだか嬉しくなりました。
捨てなくても大丈夫なのかもですね!
今は、一匹で守ってくれています。
私も毎日一人でご苦労様と語りかけています。捨てろと言われると辛いところでした。。。参考にします!

お礼日時:2007/11/28 12:20

こんにちは。


#1の方が仰っていることはこちらにも載っておりますし、私もそれが妥当であろうと考えております↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

そのような経緯を鑑みましても「対で無いなら処分しなくてはならない」ようなことはまったく無いと思います。
そもそも縁起物や魔除けとはそのようなものでしょうか。
対であったものが片方だけになってしまって本来の力が発揮出来ないというようなことは有り得るかもしれませんが、「かえって縁起が悪い」などということはない筈です。
狛犬にしても仁王にしても片方だけになってしまったから処分するなどということはありません。
それこそ今まで役目を果たしてきたものに対して失礼でしょう。
ひょっとしたら壊れてしまったほうのシーサーは本来質問者さんのお宅に振りかかる筈だった災いをその身に受けて代わりに壊れてくれたのかもしれません。
少なくともそう考えれば残りの一体を粗末に扱うことなど出来ないのではないでしょうか。
折角の思い出の品ということですし、一匹になってもしかしたら寂しいかもしれないのにそれでも立派にお家を守ってくれているのですから、これからも引き続き大事になさって下さい。
大事になさればなさるほどしっかりとおつとめを果たしてくれるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。すごくすごく納得です!!読んでいて心が表れるようでした!私が出産やらナンやらを一身に背負って壊れてくれたのかもしれませんね。涙が出ます。。。
息子が一匹になったシーサーをナデナデして「いってきます」します。
これからも末永く大事に守っていってもらおうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関に飾る「お飾り」をまだ飾ってない

昨日まで慌しくしていて、玄関に飾る「お飾り」を
飾るのをすっかり忘れていました。
私なりに色々と調べてみたのですが、
どこを見ても30日までには飾りましょう。と書いてあり
31日は「一夜飾り(神様を慌しくお迎えする事になるので失礼)」
になるのでやめるべきと書いてありました。
やめるべき事をわざわざやりたくはないのですが
せっかくの「お飾り」を飾らないのも・・・
本当にどうしたらいいのか困っています。

忘れてしまった場合は、どうしたらいいと思いますか?
皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神様を慌しくお迎えする事になるので失礼

心の広い、寛容な神様がいるはずなので、気にかける事は無い・・・でしょう。

http://www.kazariichi.com/arekore02.html

Q数十年前 家の電話が玄関にあった謎

くだらない質問ですみません。

30年ほど前の話になりますが、
当時、私の家の電話は玄関の下駄箱の上に置かれていました。

電話の配線もその位置だったと思います。

友達や親戚の家でも、かなりの割合で
玄関や廊下に電話が置かれていたように記憶しています。

電話が鳴ると、玄関まで小走りで行くのが日常でした。

今思うと、なぜリビングなどではなく
わざわざ離れた玄関に置いていたのだろうと不思議でたまりません。

どなたか、この謎をご存知ではありませんか?

Aベストアンサー

No2氏が正解です。なぜか既に退会されてますが・・・

以前は電話を引いている家が少なかったのです。ご近所の方の呼び出しとかはその家の子供の役割、走っていって「おばちゃーん、電話だよ」というような光景が普通にありました。
そのような家は割合裕福というかそれなりの地位に着いてる事が多く、お中元お歳暮もいっぱい届きます。それをご近所が預かってくれたりして持ちつ持たれつコミュニティがありました。

のどかで信用できる時代だったですね。

Qゴキブリは一匹だけなのですか

昨日、家にゴキブリが出ましたが、たまたま一匹だけでたのでしょうか。
それとも、ゴキブリが他にいま家にいるのでしょうか。

Aベストアンサー

見える範囲には数匹しかいません。彼らは本来薄暗く狭くじめじめしたところが大好きで、そういうところに人間の目は行き届きませんので。(天井裏、家具の裏、壁や柱の隙間、下水道など)

家の周囲にはそれこそすごい単位でゴキブリがいますよ~もし信じられないなら、一度バルサンのようなものをされるといいです。「どこにいたんだ!!!」ていうくらいの数が、新鮮な空気を求めてあちこちから出てきますから。

一番は気にしないこと!別に病原菌を運ぶわけでもないし、毒もないし、襲っても来ませんから。

私は蚊とハエの方が嫌いです。

Q自分が死ぬ前に残された人に残す準備のノート

自分が死ぬ前に、葬儀の事や、後の事を残された人が困らない様に書き記すノートが
1000円前後であると聞いたのですが。
エンドレスノート?だったように思います。
本屋で尋ねても(金海堂)見当たりませんでした。
正式名がわかりません どなたかご存知では無いですか
以前テレビで森三中がドラマみたいにして、旦那さんが突然死んだらと言うような架空の物をしていた中で出てきました。

Aベストアンサー

エンディングノート

http://www.e-sogi.com/arekore/endingnote.html

Qプラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですが

プラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですがどうしたらいいのか分かりません…。

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおりですが、薄まったシャンプーを使うのが嫌なら、それを流せばいいだけです
ようは薄めて流すですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報