過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが


仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか単体でおいていたんですね!なんだか嬉しくなりました。
捨てなくても大丈夫なのかもですね!
今は、一匹で守ってくれています。
私も毎日一人でご苦労様と語りかけています。捨てろと言われると辛いところでした。。。参考にします!

お礼日時:2007/11/28 12:20

こんにちは。


#1の方が仰っていることはこちらにも載っておりますし、私もそれが妥当であろうと考えております↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC% …

そのような経緯を鑑みましても「対で無いなら処分しなくてはならない」ようなことはまったく無いと思います。
そもそも縁起物や魔除けとはそのようなものでしょうか。
対であったものが片方だけになってしまって本来の力が発揮出来ないというようなことは有り得るかもしれませんが、「かえって縁起が悪い」などということはない筈です。
狛犬にしても仁王にしても片方だけになってしまったから処分するなどということはありません。
それこそ今まで役目を果たしてきたものに対して失礼でしょう。
ひょっとしたら壊れてしまったほうのシーサーは本来質問者さんのお宅に振りかかる筈だった災いをその身に受けて代わりに壊れてくれたのかもしれません。
少なくともそう考えれば残りの一体を粗末に扱うことなど出来ないのではないでしょうか。
折角の思い出の品ということですし、一匹になってもしかしたら寂しいかもしれないのにそれでも立派にお家を守ってくれているのですから、これからも引き続き大事になさって下さい。
大事になさればなさるほどしっかりとおつとめを果たしてくれるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。すごくすごく納得です!!読んでいて心が表れるようでした!私が出産やらナンやらを一身に背負って壊れてくれたのかもしれませんね。涙が出ます。。。
息子が一匹になったシーサーをナデナデして「いってきます」します。
これからも末永く大事に守っていってもらおうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区内でシーサーの置物を買いたい

東京23区内でシーサーの置物を買いたい

いまシーサーに凝っている方がいます。その方にシーサーの置物をプレゼントしようと思います。
相手は女性なのでどちらかと言えば、怖いシーサーよりもキャラクターちっくなシーサーがいいです。
そんなに大きくない方がいいですが、できれば実物を見て決めたいです。

東京23区内でそのようなシーサーの置物が買えるところなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町のわしたショップを覗いてみたらいかがでしょうか?
(沖縄県のアンテナショップ)
キャラクターがいろいろおいてあるかも。。。

参考URL:http://www.washita.co.jp/index.html

Q繊維を紡いで糸を作る、これを考案したのは誰でしょうか?何方か歴史に詳し

繊維を紡いで糸を作る、これを考案したのは誰でしょうか?何方か歴史に詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

興味のある質問ですが、文字も神話も無い時間の彼方に消えてもう誰かは
判らないと言うのが答えではないでしょうか。

考古学的な出土品としては日本では9000年前、中国の絹織物で6000年前、
世界的には1万数千年前まで遡るのではないでしょうか。
縄文土器に縄目の模様が残されているというのは、かなり古い記録と
言えます。しかし、誰が?と言う質問にはこれらの考古学的な出土品は
答えてくれません。

織物は藁の様な植物繊維を束ね結ぶ事から発展したと考えられています。
どの民族種族を問わず織物の技術は有り生活の中で誰でもが必要とし
工夫できた物と言えるかも知れません。
裸族は服(糸)を必要としませんが、縄や編み篭の様な物は有るようです。

文献学的には、キリスト教の聖書ではアダムとイブは最初裸で織物とは
関係ない事になっています。ただ次の人はもう服を着ています。
残念ながら誰が服(糸)を作ったかは書いてありません。
日本神話では天照大神の機織りをする神殿に須佐之男命が裸馬を投げ込んだ
と書いてあります。神世の時代にはもう織物が有ったわけです。
ただし、織物の神様というのは居なかった様に思います。
どこの民話にも織り姫が居ることから、織物(糸)を作る技は高い技術と
見られていたようです。

興味のある質問ですが、文字も神話も無い時間の彼方に消えてもう誰かは
判らないと言うのが答えではないでしょうか。

考古学的な出土品としては日本では9000年前、中国の絹織物で6000年前、
世界的には1万数千年前まで遡るのではないでしょうか。
縄文土器に縄目の模様が残されているというのは、かなり古い記録と
言えます。しかし、誰が?と言う質問にはこれらの考古学的な出土品は
答えてくれません。

織物は藁の様な植物繊維を束ね結ぶ事から発展したと考えられています。
どの民族種族を問わず...続きを読む

Q玄関風水-鏡に映るシーサーについて教えてください。

玄関にシーサーと鏡を置きたいと思っています。
玄関から入って右側に鏡を、左側にあるくつ箱の上にシーサーを置きたいと思っています。
鏡の正面にシーサーは置きませんが、鏡を見る角度によってはシーサーが映ります。
鏡に映りこむシーサーとは、風水的にいかがなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Boo30さん、こんにちは。風水研究中のmelted_cakeです。

僕のコメントを参考にしていただいて、ありがとうございます。
皆様のお困りの事は出来るだけ答えていこうと思いますので、今後
とも、よろしくお願いします。(^-^)

>鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によって
は鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、
なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

鏡にシーサーが映ることでパワーが増したり、無くなったりは
僕の経験では無いです。色々実験してみないと分からないことでは
ありそうですね。

>我が家の玄関は東北なのです。家相的にはよくないのですよね?
毎日たたきを塩水で水ぶきしています。

家相も研究対象にしていますが、風水と違い、なかなか効果が
実証できませんので…。(科学の実験のように、再現性が無いの
です。)実験でもきちんと効果の出る、中国や国際的な風水では
玄関が東北にあろうと南西にあろうと、その家の氣次第で良く
なったり悪くなったりします。
鑑定をすればどのような玄関でも良くなりますが、元々玄関に
良くない方位というのは存在しないと思います。(あくまで僕の
知識と経験の内で、ですが。)

それと、毎日たたきを塩水で水拭きするのは、ご自分で工夫された
のでしょうか? そうでしたら、そのお氣持ちは素晴らしいと
思います。
しかし塩分は玄関の床を劣化させてしまう可能性が高いので、代わりの
方法が良いかな、と思います。
こちらから代わりに提案させていただきますと、粗塩をパラパラと
玄関にまいて30分後くらいに掃除機で吸うと良いと思います。これは
1週間に1度で良いです。その上に簡単な掃除を棚などにすると、
玄関も喜んでくれると思いますよ☆

>我が家は自営業で商売繁盛するよう掃除をできる範囲でがんばっています。
>何かアドバイスがあれば、いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

こちらの掲示板は無料なので、なかなか貴重な情報は掲載できま
せんが、出来うる限りでアドバイスさせていただきますね。
何かあれば、また書き込んでください。m(_ _)mご縁があれば、
また回答させていただきます。
自営業、頑張って下さい! 風水はすべての存在の味方です☆

Boo30さん、こんにちは。風水研究中のmelted_cakeです。

僕のコメントを参考にしていただいて、ありがとうございます。
皆様のお困りの事は出来るだけ答えていこうと思いますので、今後
とも、よろしくお願いします。(^-^)

>鏡の前にシーサー一対があるわけではないのですが、角度によって
は鏡に映りこむので、それがいいのか悪いのか?パワーが増すのか、
なくなるのか?よくわからないので質問させていただきました。

鏡にシーサーが映ることでパワーが増したり、無くなったりは
僕の経験では無...続きを読む

Q東京発こだま631号名古屋行き6:33指定席を取らずに座れますか?詳し

東京発こだま631号名古屋行き6:33指定席を取らずに座れますか?詳しい方教えた下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の経験から「こだま号」の自由席が東京駅で満員になったことがありません。
新横浜で100%近くなっても、小田原あたりから少なくなったりと、郊外電車のようです。
ただ、ご指摘の「こだま631号」には、乗ったことがありませんので、念のため申し添えます。

Q一番印象に残っているシーサーは?

あなたが今まで見たシーサーの中で
一番印象に残っているものは、
どこで見たシーサーですか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

>材料は?
発泡スチロールに、顔料を吹きつけ塗装した感じでした。

Q父(85歳)が使う竹でできた杖をさがしています。百貨店では大変高く、購

父(85歳)が使う竹でできた杖をさがしています。百貨店では大変高く、購入するのに躊躇します。直接作っているところ、または、安く買える問屋等があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。なお、住まいは大阪府富田林市です。

Aベストアンサー

市販の杖は不特定多数の方が使われるので安全上丈夫に作られ外観もおしゃれな物になっているようです
でも重くて少しお高いのが気にかかるところでもあります

市販の杖でなく杖の代用としてなら、最近ウオーキング時にスキーのストックを使っている姿も見かけます(アルミ製なのでかなり軽量で丈夫です、長さ調整も出来ます)

私の家では里山歩きで木の枝を(枯れて落ちていた物)拾ってきて、杖とした使っています
ただ自然の木の枝ですので真っ直ぐでなくそれなりの曲がりはありますが、またそれが個性的で手放せません(軽くて老体を支えるのには十分です)

もちろん杖として快適に使用するため、綺麗に磨き持ち手に紐を通し杖の石突き(先端)は滑り止めにゴムを付けるなどの細工はしています
これが結構目に付き、知らない方とお話しする事もあります

Qシーサーに詳しい方

過去ログあったらすみません。

沖縄で旅行した時、とても気に入ってシーサーを購入しました。
値段は安いです。大きさは30センチぐらいかな。

今年の夏は出産のため実家に帰っていました。

その間に台風が。。。。。

主人が玄関のシーサーをお家に入れてくれることも無く。。。

片一方のシーサー(口をあけているほうが)が吹き飛んで割れていました。

今は、残っている一匹のシーサーが玄関で家を守っていてくれていますが。。これってどうなんでしょうか。。。

やはりついで飾るものなのか?それならば残ったシーサーは捨てるのか?悩みながら3ヶ月は過ぎてしまいました。

思いで深いシーサーなだけに悩んでいます、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

シーサーは元々単体で設置するのが常でしたが
仏教思想「阿吽」の影響から、対で置くようになりました。

また、対で夫婦を表すと言われますが、歴史的根拠の無い俗説のようです。

判断材料になるか分かりませんが
一応おいときますね^^

Q気に入らない家族写真

先日、娘の一歳の誕生日に写真館で写真を撮りました。
しかし、出来上がりに不満爆発なんです。
主人と娘は一文字口、私だけが大口を開けて笑って、腰も不自然に
かがんでいました。
試しに気に入らないので他のと変えてもらいたいといったら
お金がかかるし、他の撮った写真はメーカーで選ぶと言われました。
文句を言っている私がバカなのでしょうか。
お店にしたらクレーマーですか?
せっかく高いお金を出して撮ったのに無念です。

Aベストアンサー

NO1で回答したpotesukeです。
補足を読みました。改めて、店の店主に腹が立ちました。実は私、写真館でカメラマンやってるんです。なので、本当にこの一瞬を逃したくないっていう思いが強いんです。しかも、高いお金出してきてくれるお客様がいる。私のようなものが撮っていいのかって思うこともあるぐらいなんです。その店主の言葉、なんなんでしょうかね。maitannさんが怒るのも当たり前です!今は写真業界は本当に大変なんです。お客様が写真館を選んでくるので、大切に親切にしていかないと。
もうそのお店には何を言っても、無駄って感じがしますね。だったら今回はもう諦めて他の写真館で今後撮るほうが良いかも知れませんね。お義母様とご主人には、写真を見せて正直に話しましょう。
ただ一つ心配なのは、今回の写真の修正です。もしかしたら結構金額がかかるかも知れません。その写真館がネガ撮りなら、他のところで直しても金額は覚悟したほうがいいかも知れないです。あと修正にだすと、ちょっと不自然になってしまいます。。。

Q楽シーサー

楽シーサーって台でシーサーが何か喋ったあと即BBが来たのですが
なんて言ったか知りたいのですがわかる方教えてください。
またこれは、レアなのでしょうか?

「たのしーさー」や「あやシーサー」ではなくもっと長かったです
声も違う声になりました。

Aベストアンサー

演出発生Gで15枚役を引いていませんでしたか?
15枚役はBB同時当選確定のレア小役で、確率1/6400くらいだったと思います。
1度だけ引いたことありますが、リールフリーズ+”次のゲームで必ず当たるよ”とかなんとか言っていたような?
次Gでキュインって鳴ります。
声もあやし~さ~よりもかわいらしい声だった気がします。

Q気に入ったグッズは通信販売で買うしかないのですか

気に入ったグッズは通信販売で買うしかないのでしょうか。
手に取って見てみたいのですが。
通販以外で買える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

なんのグッズかに寄るのでは?
ドラマのグッズならテレビ局、アニメグッズならアニメイトなど、店を構えているものもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報