【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20歳学生です。
来年の夏にしようと思っているのですが、沖縄に1人で10日から2週間くらい滞在したいと思っています。
高知(中部)から沖縄まで出来るだけ安く行く方法を、具体的な料金(目安でかまいません)などと共に教えてください。
飛行機よりフェリーの方が安いですよね?
それ以外の方法はありますか?
少し長めに時間がかかってもかまいません。

また、学割などが使えるかどうかもお教えいただければ助かります。

自分で調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1で回答したものです。


回答した時はスマホからでしたので参考のURLを載せることができませんでした。

挙げた料金は往復のバス・鉄道+航空運賃です。で、答え1の参考として
ANAのサイトのトップページ下にある「プレスリリース」で過去の金額が見れるのですが、
そこの7月から9月までの割引運賃のPDFが載っているページです。

https://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-012.html

このページの下のほうに割引種類・日付別にPDFがあり、7/12~8/2の一番割引率の高い
「旅割55」を例に取ると、
 高松 - 那覇 16,200円(一部の日17,200円)
 松山 - 那覇 15,700円(一部の日16,700円)
になります。8/3から8/20までは割引率の少ないタイプになってしまいます。お盆の時期は
殆ど割引が無い金額になります。

他の回答者さんも挙げていたスカイマークについてもおなじようにプレスリリースを見ると今年の
7月~9月までの各種割引運賃について載っていますので参考にしてください。

スカイマーク プレスリリース
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
間に合うように計画を立ててみたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 14:08

>フェリーの方が安いですよね?


フェリーは、高知からは無いと思います。鹿児島あたりに行くのは高額。なにより、フェリーに乗ったひとが、「台風の時期で、波が荒く、ヒドイ船酔い」「洗面器ではなく、バケツを抱えていた。」との話も。
 今では、飛行機の利用が早くて、安い。 

高知-神戸 を高速バス
 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/kochi_ex …
 神戸-空港は、ポートライナー
 神戸-那覇は、スカイマークが現実的では。
 これだと、バスには学割があったと思いますが、スカイマークはありません。飛行機をネットで早く予約すれば、最安10000円程度ですから、片道15000でも可。実際には、予約時機次第で20000円程度かと。那覇には、2回利用しました。が、便数は少ないので、出発時刻には注意。また、出発時刻や到着時刻の遅れの保証は、ありません。
 
 変化球としては、同程度の料金で、関空-那覇もありますが。
高知-神戸は、青春18きっぷをつかって、旅を楽しむ、も。ただ、時間がかかり、弁当や飲み物で、費用はそれほど安くなりません。
旅を楽しむなら、高知-高松、高松-神戸で、本場のさぬきうどん、
高知-大阪で、たこやき、なんぞも。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は実家が京都なので、京都から出発する事になれば関空か神戸ルートが良さそうですね。
帰りは高知に帰ることになりそうなので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/13 11:52

1.高知から空港行きバスで松山空港か高松空港に行き、飛行機で那覇


これは出発日により値段の上下があり、バス代も含めて3万~5万くらい

2.高知からバス・電車で神戸空港か関西国際空港にいき、スカイマークの
飛行機で那覇へ。これなら 1 より時間はかかるが3万前半くらい

3. とにかく時間はかかるが安く行きたいというのであれば、「青春18きっぷ」で
成田空港まで行き、成田からLCCのエアアジアかジェットスターで早くから予約した
航空券で那覇へ。帰りも同じ方法で帰れば、3万以内も可能かと。

いずれにしても、飛行機のチケットは、3~2か月前の発売(予約)開始日に
押さえるようにしないと安いチケットはすぐ無くなります。
LCCのエアアジアやジェットスターは更に早く来年の3月くらいまでには購入できるように
なるでしょうから、各航空会社のホームページを時々チェックするとイイですね。
今のところこの2社は那覇行きを成田からしか出して無いので 3 の方法を提示しましたが、
関空をメイン空港にしているピーチエアも含めて、来年は関西からの那覇便も出る可能性は
あると思いますので、そうすれば、高知からも安く早く行けるようになるでしょうね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり早めに予定を立てないといけないんですね…
お示しいただいた金額は、往復の金額でしょうか?

補足日時:2012/07/12 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知から北海道、安いのは?

今年の12月に親族の結婚式があり、北海道に行く予定です。
そろそろ航空チケットやホテルをとらないと、と思っています。
そこで。
インターネットでチケット等でチケットやホテルをとるのと、ツアーを使っていくのはどちらが安く済むのでしょう?
義母がツアーで行くように計画してくれており、一泊二日で一人あたり往復(ホテル込み)で12万くらいといってくれています。
私としてはインターネットで時間帯など安いものを選んでとっていったほうが安いように思うのですが。。。初めてのことなのでどうしようか迷っています。
アドバイスお願いしますm(__m)

Aベストアンサー

No1のaoi35です。

旭川ですか。旭山動物園でも行きませんか(笑)

ANAに直接予約すれば高知→札幌が片道16,000円~22,000円ぐらいです
http://www.ana.co.jp/

宿泊は”じゃらん”で検索したら2人で7,000円ぐらいでもありますよ
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?screenId=UWW1402&distCd=01&lrgCd=012000&idx=0&vosFlg=2&photo=1&activeSort=1&mvTabFlg=1&rootCd=04&stayYear=2008&stayMonth=12&stayDay=12&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=2

Q高知市内で住みやすいところは?

来年、主人の転勤で関東から高知市へ引っ越すことになりました。会社は高知市浦戸にあり自宅からは車通勤になるかと思います。高知市に関して無知すぎてどのあたりに住めばよいのか分かりません。住居に限らず何でもよいので情報を頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高知に2年弱転勤で住んでいました。今は東京在住です。
 東京の感覚でいると、高知は不便で、古くさく、汚く、いいかげんで、お節介で、がんこでどこに住んでも暮らしにくいですよ。汽車も1時間に1本くらいだったり、路線バスも1日数本という路線もあったり、道路も狭く川が多く落ちそうな所もあるし、お店も古い汚い個人商店が多く無駄話ばかりして対応が遅く夜はすぐ閉店になるし、文化施設も少なく古くて小規模だし、物価は四国にしては高めだし・・・。
 でも、価値観を変えると、こんなに素晴らしい街はなかなかない、一生ここで住みたい街になりますよhtttp://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/。
 高知の気候はメリハリがあり冬の朝は冷え込んでも晴れると真冬でも明るい青空、輝く海、一旦雨になると叩きつけるような激しい雨とはっきりしていていいですよ。高知の街を一歩出るとそこには、何もない自然のままの美しい太平洋、険しい山、鮎泳ぐ清流が残っています。真っ暗な闇、満天の星空、鳥のさえずり、蛙の鳴き声、初夏には蛍の乱舞と不便だからこそ残っているいいものが沢山あります。
 黒潮が運んでくる種類豊富で美味しい魚、安心して口にできる新鮮な野菜、太陽いっぱい浴びたくだもの、美味しい土佐の日本酒http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/・・・美味しいもの、高知以外では食べられないものいっぱいです。是非食べたことない物(ウツボ、鯨、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメ、ドロメ、ノレソレ、四方竹、リュウキュウ、長太郎貝、チャンバラ貝、土佐巻、田舎寿司、マンボウ、猪、鹿、小夏・・・)に挑戦し堪能してください。また、土佐人はニンニク大好き、新鮮な鰹のさしみにニンニク挟んで食べるの最高です。高知ではニンニクの臭いは気にしなくてOKです。平日に「ひろめ市場http://www.hirome.co.jp/」などで地元の人にいろいろ聞きながら飲食するのはいいですよ。お酒飲めるなら「葉牡丹http://www.habotan.jp/top.html」「赤のれんhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/」などのカウンターで地元の人と話するのも最高です。お酒飲めなくても勇気出して行って、お酒飲めませんと言うとそれはそれで大歓迎です。飲めないというと無理には飲まされません。少しは飲めますと言うと、相当飲まされることがありますからご注意を。
 それより何より高知で一番いいのは、そこに暮らす土佐の人間です。方言丸出しでぶっきらぼうでこわそうな人も、話し好きで裏表がなく初対面のよそ者でもあっさり仲間に入れてくれます。電車やバスの中で、喫茶店や居酒屋で隣になって、道ですれ違いに、どんどん地元の人にいろいろ聞きましょう。教えてあげるの大好きです。東京では知らない人には話しかけないのが基本ですが、土佐では知らない人にはまず挨拶して話しかけて知るのが大切です。タクシーに乗っても、お店で買い物するときも、どこかで待たされてるときも、初対面でも話しましょう。土佐弁でなくて標準語でいいですから「高知へ転勤できて、まだよくわかりません」と言うと、損得抜きに親切に教えてくれますよ。
 土佐人は、よそ者大歓迎、自分と違う経験のある人、自分と考え方の異なる人と話するの大好きです。相手の意見に合わす必要ありません。土佐人は一人でよく飲みに行って、初対面の人と話をします。初対面の人とどんな話題でも「自分はこう思う」といい、相手は「私はそうは思わないこう思う」とはっきり言い議論するの大好きです。でも喧嘩にはならず最後は昔からの大親友のようになります。ほんとに土佐は自由民権の国で個性を尊重し、人間個人を大切にします。男女もあまり差別無いようです。土佐では女性のほうがしっかりして経営者なども多いようです。ちょっと話しかける・質問する勇気があれば、素晴らしい親友がすぐできますよ。高知では女性が一人で飲み歩いてもそんなにおかしくない自由で安心な街です。
 高知市内は、平でコンパクトですから路面電車と自転車が便利です。路面電車は市内均一区間1回190円です。1日乗車券もあり1日500円ですhttp://www.smartosa.org/web/index.asp。JR高知駅は少し街外れで、はりまや橋、帯屋町商店街、大橋通商店街付近が中心地ですが、最近はイオン高知http://kochi-aeonmall.com/ など車で行く郊外店が増えてきましたが、まだ周辺部に菜園場商店街、愛宕商店街、枡形商店街、魚の棚商店街、天神橋商店街、万々商店街など個人商店中心の古いタイプの商店街や街路市なども残っています。そんなところでは値段も書いてなかったりして、話を楽しみながら値切って買い物を楽しめます。また「良心市」という好きな商品を取って「代金はこの箱に入れてください」という無人販売所もあります。
 自分は東京生まれ東京育ちだけど、本籍は高知で、高知市の人はみんな親類の人という感覚でちょうど納得できるくらい、みんな初対面の他人にも、話すると商売抜きに親身になってくれ、疑うことを余り知らない心底いい人達が大半です。とくに高知市内(「おまち」とか「お城下」とも言います)よりも郡部のほうがこの傾向は強いです。「自由は土佐の山間から出ず」という言葉もあります。
 来年3月から「花・人・土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まります。その他「土佐のおきゃく2008http://www.tosa-okyaku.com/」をはじめとした素朴な地域イベントもいっぱいです。また、高知県といっても広く道も悪く不便です。高知市から室戸市や四万十市などに行こうと思うと、高知市から岡山市や高松市へ行く以上に時間がかかったりします。山間の道路は狭く悪路です。そんなふうに不便ですから、同じ高知県内でも街によって、気候も暮らしも食材も文化も言葉も異なります。ゆっくり高知県内いろいろな街を旅して、その地元の人と話して、自分にあったお気に入りの街を見つけてください。
 高知は、昔は自然が厳しく災害も多くいつどうなるかもしれないという気持ち、困ったときは知らない人でも関係なくみんな助け合わなければならないという思いもあります。その反面、暖かく、海の幸太陽の恵みもあり、困っても何とかなるさというラテン的な気質もあり、あまり将来のことは悩まない、今を精一杯楽しむ気持ちが強いと思います。商売や宣伝は下手で、初対面でも友人や親戚同士のようにつきあってくれます。新しい物好きで、おおざっぱで、時間にはルーズです。時間の感覚は高知の10分は東京の1分くらいの感覚です。高知で汽車を1時間待つのは、東京で6分待つ程度と思えばいいです。そのくらい時がゆっくり流れます。あくせくせず、ゆったりした気持ちで暮らしましょう。待たされる時間も、待ってる人どおし話して楽しみの時間とすれば最高です。お金にも、無頓着気味です。とくに郡部にいくと、自給自足に近い暮らしや、近所でたくさん手に入ったらあげる(「まわす」と言う)物物交換に近い暮らしも残っていて、価値観を変えれば都会の半分以下のお金やエネルギーで暮らせる、素晴らしい暮らし(都会の人の感覚だと不便な暮らし)もあります。
 価値観を変えて、高知の生活を是非楽しんでください。
高知の観光情報、市町村情報など
よさこいネット;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
高知県観光情報;http://www.duck-co.com/web-kanko
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県;http://www.pref.kochi.jp/
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp/
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp/
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp/
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp/
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp/
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp/
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp/
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp/
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp/
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp

農家民泊もいいですよ
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/

高知に2年弱転勤で住んでいました。今は東京在住です。
 東京の感覚でいると、高知は不便で、古くさく、汚く、いいかげんで、お節介で、がんこでどこに住んでも暮らしにくいですよ。汽車も1時間に1本くらいだったり、路線バスも1日数本という路線もあったり、道路も狭く川が多く落ちそうな所もあるし、お店も古い汚い個人商店が多く無駄話ばかりして対応が遅く夜はすぐ閉店になるし、文化施設も少なく古くて小規模だし、物価は四国にしては高めだし・・・。
 でも、価値観を変えると、こんなに素晴らしい...続きを読む

Q長崎⇔高知

長崎高知をなるべく時間とお金をかけずに往復するのはどうしたら良いのでしょうか。飛行機は長崎に飛んでませんし、フェリーで行くと、九州の東の方に着き、それからが、一人で車なり高速バスなりで行くにしても、時間とお金がかかりそうです。福岡・長崎間はきっとバスが出てますよね、いくらぐらいのもんでしょう。旅行会社の福岡高知の往復航空便ツアー(宿泊込)を頼み、あとは自分で長崎まで移動した方が良いですか?でも、長崎での用が2日間あって、1日目は朝早くからなので、早くに着いておきたいのですが。新幹線+鉄道。。福岡までの飛行機。。。八幡浜からのフェリー。。。どの方法もいまひとつの気がします。どう思いますか?

Aベストアンサー

往復航空便ツアーは、福岡での宿泊分が無駄になりそうですね。

高知-福岡間を空路またはJR(特急南風+新幹線)で、福岡-長崎間を特急で移動するのが一番安上がりのようです。

http://www.jorudan.co.jp/
で検索しましたが、
片道18,850(JR使用)~26,260(空路)

空路なら早割りなど併用すれば安くなりそうです。

Q高知から小豆島へ行きたい!

高知在住です。家族が遊びに来るので一緒に小豆島へ行こうかという話になりました。小豆島まではレンタカーでも借りて、フェリーで(車をおいて)島に渡り、一泊して観光、帰宅というコースにしたいのですが、できるだけ安く行くにはどうしたらいいのでしょう?ツアーなども探してみたのですが、高知から小豆島というツアーはなかなかなくて・・。旅行に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「車を置いて島に渡り」ってことは、高知から高松までは自分の車で来て、
高松に車を置いて、小豆島でレンタカーですか?
それなら、そのまま自分の車をフェリーに乗せた方がイイと思うんですけど。
1泊の駐車料金ってバカになりませんし、そのまま乗れば荷物の持ち運びもなくてラクです。

ん?「小豆島まではレンタカーでも借りて」ってとこは高知⇒小豆島はレンタカーですか?
けど「フェリーで(車をおいて)島に渡り」って・・・??

高知⇒高松は陸続きです。
高松⇒小豆島は島なのでフェリーまたは高速艇です。

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q高知市から京都駅までの一番安い行き方、帰り方

こんにちは。
私は、高2の女です。
今度8月の1日から4日の間に、大学のオープンキャンパスに行きたいのですが、
一番安く行けて、帰ってこれる方法を教えて下さい<m(__)m>
泊まる日数はまだ決めていませんが、2泊3日か3泊4日くらいで考えています。

・出発:高知(高知市内)
到着:京都駅
・行くのは私一人で、できれば乗換えがあまりないもので、乗換えがあっても難しくない方が良いです。
JRや電車にもあまり乗らないので・・・
・できれば、チケットなど前からいる物なども書いてくれると嬉しいです。
・後、京都女子大学のオープンキャンパスに行くので、京都駅からどうすれば良いのかも、教えてくれると嬉しいです(>_<)
・泊まるところも、安いところがあれば教えて下さい(>_<)
別にホテルじゃなくて良いです。

たくさん質問をしてすみませんが、宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

みなさん、なかなか専門的な回答をされておられますが、高校生それも女子の旅行ともなるとNO1の人が推奨する高速バスがベストだと思います。

ただ京都市内の交通量の多さは高知市内の主要道路とは比較になりません。はりまや橋付近や32号線(南国バイパス)、追手筋や桟橋通りや帯屋町のアーケードなんかに比べて車も人もその通行量が違います。
また時期は8月であり、真夏の暑い中、京都駅から京都女子大までは歩くにはかなりの距離です。 そこで
※ 京都市内では京都市営地下鉄や市営地下鉄・市営バスの一日(二日)乗車券が販売していますのでそれを購入したほうがお得です。
(地下鉄のみで一日600円、バス地下鉄乗り放題でで一日1200円、二日用で2000円)そうすれば京都女子大だけでなく同志社女子大や同志社大学など他大学も見に行けますし、当日の市内観光にも利用できます。

下の回答者の方々がバスの乗り場を指示されていますが、必ずそこから乗車するようにしてください。208番、206番と200番台のバスは京都市中心部循環系統バスの番号なので、別の乗り場であるA3とかC1から乗ってしまうと遠回りになってしまいます。
 例 206番系統 (東山通)北大路バスターミナル行きに乗ります。 同じ206番系統でもA3から乗ると(千本通)北大路バスターミナル行きは遠回りになります。 降りるバス停はみなさんの書き込まれている「東山七条」です。そこからは徒歩になります。

高知市内から京都へはJR以外にも土佐電バスなどの電鉄会社系列の高速バスもあります。ただ到着停留所がJRバスが京都駅の北側に着きますので、先ほどの京都市バスのD1、D2乗り場の近くに着くこととなります。 土佐電などの高速バスは確か京都駅八条口(京都駅南側)に到着したと思いますので、荷物を持って少し歩かなければいけません。

※ 夏の高速バスは予約が殺到しますので、本数の少ない京都便がとれない場合も多く、京都便より神戸三宮便(ハーバーライナー)や大阪梅田便(よさこい号)が本数が多くて予約しやすいです。

もし神戸とか大阪に土地勘があれば神戸(三宮)や大阪梅田で降りてあとは阪急電車で京都四条河原町にでるという方法も考えられます。このメリットとしては料金がわずかに安くなるということと、高速バスの昼便は大阪神戸の高速道路を通るため、よく渋滞する箇所を通るので(中国道の宝塚東や阪神高速の神戸線など)、バスに余計な時間をとられるより阪急電車もしくはJRで京都へいったほうがかなり早く着けるからです。

HPが古かったりJR高速バスは夏場に乗り場の変更がありますので注意してください。ハーバーライナーは現在三宮の神戸ミントの1Fに、よさこい号は阪急梅田駅の北側のバスターミナルに到着しますので阪急電車への乗り換えはたいへん便利です。 JR高速バスは大阪梅田は桜橋口に変更になると聞いていますので、JR大阪駅はまだしも阪急梅田駅へはかなり歩くこととなります。

JRは阪急電車よりスピードはかなり速いですが、料金が割高のためどちらを選択するかです。ただJRは大都市特定区間割引制度を採用しているため、神戸三宮から京都駅を直通で切符を購入(1050円)するより、三宮から大阪駅(390円)まで買い、大阪駅で途中下車して大阪駅から京都まで購入(540円)したほうが安くなるという珍現象がおこることとなります。
  
高知駅から高速バスの運賃が京都(片道6500円、往復11700円)、大阪梅田(片道6000円、往復10800円) 神戸三宮(片道5500円 往復9900円)プラス阪急電車(三宮から河原町片道600円)(大阪梅田から河原町片道390円)という具合です。

また神戸市の中心街はJR三宮であり、JR神戸駅付近ではありませんので注意してください。

長くないましたのでJRで行かれる場合は次に書き込みます。 

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html

みなさん、なかなか専門的な回答をされておられますが、高校生それも女子の旅行ともなるとNO1の人が推奨する高速バスがベストだと思います。

ただ京都市内の交通量の多さは高知市内の主要道路とは比較になりません。はりまや橋付近や32号線(南国バイパス)、追手筋や桟橋通りや帯屋町のアーケードなんかに比べて車も人もその通行量が違います。
また時期は8月であり、真夏の暑い中、京都駅から京都女子大までは歩くにはかなりの距離です。 そこで
※ 京都市内では京都市営地下鉄や市営地下鉄・市営バ...続きを読む

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q高知から静岡へのアクセス方法

4月頃に遊びに行きたいと考えています。
女一人旅です。
静岡は南伊豆方面に。

アクセス方法、お勧めのホテル等教えて下さい。

泊数は1泊~2泊予定しています。

Aベストアンサー

女性の一人旅、南伊豆、ということを総合した結果ですが

一番のオススメはこれ!です
寝台特急サンライズ瀬戸号(シングル、またはソロ利用)
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_seto/index.htm

行き方は、高知駅から特急「しまんと6号」で坂出駅へ

坂出駅で「寝台特急サンライズ瀬戸号」に乗車。

目が覚めたら6時ちょっと前に「熱海」駅に到着です!

サンライズ瀬戸をオススメする理由
(1)坂出(四国の玄関口)から熱海(伊豆の玄関口)まで乗り換え無し、一本で行けます。
(2)寝台列車なのでベッドがあります。特にサンライズは「鍵」のかかる綺麗な一人個室があるのでとても安心です!
http://blogs.yahoo.co.jp/lucky7investor/GALLERY/show_image.html?id=39870447&no=0(シングルDXの写真)
(3)電車内にシャワーがあるので、清潔好きな人でも大丈夫です!
(4)一泊では伊豆は遊びきれませんが、往復のどちらか一方でもサンライズ号を使えば、朝早く、または夜遅くまで観光することができます!

疑問:値段見たけど、ちょっと高くない?
確かに、寝台料金が別途6,300~7,350円かかります。けど、ちょっと待ってください。寝てる間に目的地に着いちゃうホテルに宿泊してると考えれば・・・そんなに高くありません!

さらに、高松~熱海を電車で往復すれば(新幹線も使えますよ)、往復割引が適用されますし、質問者様が学生さんなら、学生割引も適用になり、最大で6200円もお得になります。


私はこれまで、東京から
・高速バスで高知往復
・サンライズで愛媛往復
・飛行機で愛媛往復
をしたことがありますが、高速バスは論外、一番快適なのはサンライズ号でした。

よかったら参考にしてみてください。
飛行機でピューっと行かず、教えてgooに質問なさったのも何かのご縁です。みなさんのご意見を伺って、いつもとはちょっと違った旅行にできたら良いですね。

参考URL:http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_seto/index.htm#charge

女性の一人旅、南伊豆、ということを総合した結果ですが

一番のオススメはこれ!です
寝台特急サンライズ瀬戸号(シングル、またはソロ利用)
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_seto/index.htm

行き方は、高知駅から特急「しまんと6号」で坂出駅へ

坂出駅で「寝台特急サンライズ瀬戸号」に乗車。

目が覚めたら6時ちょっと前に「熱海」駅に到着です!

サンライズ瀬戸をオススメする理由
(1)坂出(四国の玄関口)から熱海(伊豆の玄関口)まで乗り換え無し、一本で行けます。
(2)寝台列車なのでベッド...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング