【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

すみません、私事ですが質問させてください。

来年、東京から石垣島に引っ越します。
犬(チワワ)を飼っているのですが、飛行機での移動ですと、
国内線は客室に連れていけないため、貨物室になります。
できれば貨物室に預けたくないので、フェリーがないか探しています。

琉球海運と有村産業がフェリーを運行していたようですが、
今はもう撤退しているのでしょうか?

いろいろ調べてるんですが、よくわからなくて。。。

すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、
現在の那覇~石垣島のフェリーについて教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、フェリーで石垣に行く方法は無いです。



ちなみに・・・・・

飛行機にはペット(動物)用の貨物室があり、一般の貨物とは別の部屋です。
気圧調整も温度管理もされています。
パピヨンを往復とも預けた事がありましたが、到着時も元気いっぱいでしたよ。

以前に神戸から那覇までフェリーで行った事があります。
その時、引っ越しでペットと一緒だった人がいました。
ペットは船室には入れず、通路(屋根のある仕切られた空間ですが空調はありません)にゲージを置いての船旅です。
当然、買い主と一緒にいる時間も少なくなってしまい、かわいそうでした。
しかも3日間
人間の私ですら到着後はフラフラでした。下船しても翌日まで揺れていました。

フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは飛行機に乗れない(断られます)ので仕方なかったんでしょうね。
    • good
    • 1

有村産業は2008年に破産し運航していません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%9D%91% …

琉球海運は2006年に旅客輸送から撤退し、現在は飛行機に乗れない潜水病患者に限って貨物船に乗船することができ、健康な方は利用できません。
http://www.rkkline.co.jp/news/112.html

現状では那覇~石垣は飛行機しか移動の手段がないです。
    • good
    • 0

那覇在住です。


一度、那覇⇒石垣島をフェリー渡航したことがあります。

琉球海運も有村産業も、週1~3便運行されていますよ。
宮古島を経由するか、石垣島の後に宮古島に寄るかで異なりますが、所要時間は概ね10時間30分から12時間30分です。
飛行機であれば40分から60分程度なんですが、フェリーだとかなり時間がかかります。

http://www.takemori-inn.net/fune1.htm

http://www.okinawainfo.net/kouro.htm


ただ、ちょっと疑問です。
那覇⇒石垣島のフェリーをお探しということは、東京から那覇への移動手段は飛行機ということですよね。
JAL(JTA)羽田⇒石垣島の直行便を運行していますので、あえてフェリー便を選択する理由がわかりません。
直行便は、季節によって変更になりますので注意が必要ですが、なぜ、一度那覇でおりてフェリー便を選択するのでしょうか。

http://www.jal.co.jp/dom/time/timeTable.html?mon …


確かに、ペットは『貨物扱い』です。
これは致し方ないでしょう。
ただ、JALのHPを見てみると、空調やペット専用貨物室を用意するなど、万全のようです。
でも、私はペットを飼育していないので、それがどの程度のサービスなのか全くわかりません。
下記URLを確認してみてください。

http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/


あまり詳しくはないのですが、犬は車酔いすると聞いたことがあります。
仮に、那覇から石垣島へフェリー渡航した場合、犬に相当なストレスがかかるのではないですかね。
那覇から石垣島は外洋航路ですから、大型フェリーでも結構揺れます。
普段から乗り物に強くても、船は全くダメという人もかなりいます。

私はボートダイビングに行くときは、いまだに念のため酔い止めを服用します。
幸い船酔いの経験はないのですが、あれは相当キツイらしいですから。
ボートの揺れを簡単に考えていて、行きからグロッキー状態の人を何人も見ています。
犬も、車に酔っちゃうくらいですから同じなんではないでしょうかね。
    • good
    • 1

>琉球海運と有村産業がフェリーを運行していたようですが、


今はもう撤退しているのでしょうか?
改めて調べてみましたが、残念ながら現在は運航されていないようです。
(琉球海運は旅客フェリー撤退、有村産業は会社が無くなった)

ちなみに質問文からすると東京から那覇まではマルエーフェリーと思われますが、乗船する「飛龍21」が旧有村産業の(名古屋~)那覇~八重山(~高雄)航路に就航していました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇から石垣島のフェリーについて。

7月の6~7日、もしくは7~8日で沖縄へ旅行へ行こうと思っています。
ビンボーなので、片道は石垣島まで飛行機を使って、片道は石垣島~那覇までをフェリーを使おうと思っています。
しかし、那覇~石垣島までのフェリーは毎日運航しているわけでないと聞いたのですが、本当ですか?
まだ、行きにフェリーを使うか、帰りにフェリーを使うか決めていないのですが、
どちらも運航していない日だったらどうしようかと思いまして、質問させていただきました。
毎週何日(何曜日)に運航しているか、知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

那覇~石垣のフェリーは琉球海運と有村産業の2社が運航しています。
まだ両社とも7月の運航ダイヤは決定していません。

琉球海運
http://www.rkk-t.co.jp/rkkinformation.htm
那覇発、月曜日の週1回
石垣発、火曜日の週1回
※琉球海運は今年9月中旬で旅客事業から撤退し貨物輸送のみとなります。

有村産業
http://www.arimuraline.co.jp/
那覇発、月・水・金曜日の週3回
石垣発、木曜日の週1回
※石垣発の火・土曜日は台湾を経由して那覇へ向かいますが、石垣~台湾の運賃が別途必要となり、台湾で下船して出入国手続が必要になるそうです。

石垣から乗るよりも、那覇から乗るほうがいいかもしれません。

Q沖縄から石垣島(か他の離島)へ

 沖縄から石垣島へ行くのに一番安くすませるには何を使ったらいいですか?22の誕生日を超えてしまったのでスカイメイトは使えません。飛行機でも船でも何でもかまわないので一番安いルートを教えてください。それか、石垣島以外のお勧めの離島を教えてください。目的はダイビングではなくのんびり読書したりぼーっとしたりすることで、沖縄からの旅費をできるだけ抑えたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

使ったことがあるので経験者ということで。

私もフェリーがオススメです。
那覇のビジネスホテル代程度で1泊+移動ができるのでオトクです。もしまだ学生の方なら学割が効きます。

琉球海運と有村産業の2社なのですが、那覇発は

琉球海運:
わかなつおきなわ:水曜2300発、宮古経由石垣1500着
..昼間が1日つぶれるのであまりおすすめしません。
石垣到着後、1800発の那覇行き(那覇0700着)となります。
シーズンには金曜夜にも出ているようです。

有村海運:
飛龍:月曜2000発、宮古経由石垣1015着
飛龍:水曜1900発、直行石垣0530着
飛龍21:金曜2000発、宮古経由石垣1015着

ということで那覇->八重山は週3便(+曜日ダブり1便)です。

ただ、月曜/金曜便はそれぞれ基隆/高雄に行き、帰りは那覇に直行しますので八重山->那覇で使えるのは週1便です。しかも琉球海運と曜日がだぶってます(理由がよくわかりませんが沖縄だとよくあります)。
帰りは早割りなどで飛行機を使うほうが便利かもしれません。あえて使うとすれば木曜の琉球海運便がいいと思います。夜行で時間も無駄にならないですし。

ご参考になれば。

使ったことがあるので経験者ということで。

私もフェリーがオススメです。
那覇のビジネスホテル代程度で1泊+移動ができるのでオトクです。もしまだ学生の方なら学割が効きます。

琉球海運と有村産業の2社なのですが、那覇発は

琉球海運:
わかなつおきなわ:水曜2300発、宮古経由石垣1500着
..昼間が1日つぶれるのであまりおすすめしません。
石垣到着後、1800発の那覇行き(那覇0700着)となります。
シーズンには金曜夜にも出ているようです。

有村海運:
飛龍:月曜2000発、宮古経由石垣1015着...続きを読む

Qメスは牝馬・オスは?

馬の場合,オスはなんて呼ぶんでしたっけ?また馬のほかに変わった呼び名がある動物ってご存知ですか?

Aベストアンサー

牡馬(ぼば)ですね。
去勢された牡馬は、せん馬といいます。

http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

Q沖縄までのカーフェリーってありますか?

質問します。
今度一度はマイカーで沖縄を一周しようか!ってことになり、カーフェリーを探しております。
沖縄までのカーフェリーってありますか?出発地は東京近辺がいいです。
料金とかはどのくらいするんでしょうか?

それに個人的に”船酔い”がひどいです。
以前、乗船時間たった4時間半の青函連絡船でひどい目にあいましたから。

このフェリーはやはり揺れますか?外洋ですからしょうがないんでしょうかね。
場合によっては車だけフェリーで沖縄へ送っておいて、
自分だけ飛行機で行こうかなとも考えてます。
そこらへんの情報もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄航路は琉球海運と有村海運が営業しています。他もあるかもしれません。
フェリー旅行でしたら石垣まで足を伸ばすのがお勧めです。
石垣島は渋滞がありません。空気も景色もきれいです。
料金的には那覇も石垣も10万円以上します。車の長さが料金基準です。
いろいろな割引があります。最大2割くらいです。
半額になる極秘のルートもありますが申し訳ありませんがお教えできません。
有村海運はコムレイド・クラブというのに入会するのが割引率が良いと思います。

船酔いしないポイントは
まず体調を整える。
乗船前は消化の良いものを必ず食べる。空腹は良くない。
酔い止めを飲む。アンプルは飲む際に余計気持ち悪くなる場合が多いので注意。
乗船後は進行方向を確かめながらしっかり船内散策をする。
出航後は常に進行方向を良く確かめながら船内を動き回る。

船の旅はかなり楽しいです。
トビウオ、トビイカ、巨大(5m以上)クラゲ、サメ、ヒッピー(人間?)
他いろいろな生物も見られます。


人気Q&Aランキング