電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月中旬に沖縄でホエールウォッチングを予定しています。
中部発の伊江島、又は那覇発の慶良間エリアが多く、その中でもできるだけ遭遇率が高いエリアを選びたいと思っています。
ご経験された方のご意見等を頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは

初めてのホエールウォッチング楽しみですね。
残念ですが、伊江島方面のホエールウォッチングには参加した事がありません。
恩納村以北のホテル宿泊ですとこちらへ行く方が集合など便利ですよね。
ただ去年伊江島へフェリーに乗って観光に行った時 「クジラに遭遇する事もよくあるよ」とは聞きました。
伊江島内でも湧出展望台などからクジラを見ることができると聞いたので
こちらも期待できるのでは・・・。
残波岬の灯台で見たというのも聞きましたし、随分近くにやってきているみたいです。
ただ那覇発の方が料金が値打ちな気がします。
北谷発慶良間方面へという値打ちなホエールウォッチングもありました。

しぶきですが、クジラの側までボートで接近するのは何m以内という自主規制があるようでした。
なのでクジラの方から近づいてきて近くでブリーチングなどされ無い限り大丈夫かな?という気もします。
むしろ海況が悪い日の出航でクジラを探して移動中の方がしぶきがかかりました。
船酔い防止の為 船尾に座るといきなり波がザブンなんて事も。
波の無い穏やかな日ならまず大丈夫ではないかと思います。
先日参加した時は、誰も合羽着ていませんでした。

午前か午後かも判断が難しいです。
自分の経験では午後の予約を入れていて午前中は何とか出航したけれど午後便は中止もありましたし、じゃあ午前便はOKかというと朝から中止もありました。
先日は午後便予約でしたが、午前便で何頭か遭遇していたせいか出航後あっという間に遭遇できました。
どちらでもご都合の良い方を選択なされば良いかなと思います。

どうしてもホエールウォッチングはずせないという場合は旅行の前半に組み込む事をお勧めします。
もしも運悪く催行中止になっても翌日に再チャレンジできますから。
最終日の時間つぶしにもってこいだと予定してたら2回も中止になった経験がありますので。

楽しい体験になる事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。

色々アドバイスを頂いて、先週末に那覇発のチービシへに行ってきました。結構期待したのですが、2~3回背中一部や、尾っぽ?を見ました。初めてなので、それでも結構感動しました。

残念なのが、遭遇ポイントまで往復2時間、到着して15分くらいしか
見れず、着いて直ぐ出発”え!もう終わりなの?”という感じです。

沖縄のホエールウォッチングは通常短時間しか見れないものでなのでしょうか?またそんなに波も荒くないのですが、30名中3分の1位の方が具合悪そうで、なんか不思議な空間でした。

遭遇ポイントには数台の船が集まっており、中にはかなり巨大な船もありました。往復2時間も移動ならば、こちらの方が快適ではと思いました。もしかしたら、5000円以上のプランならば、滞在時間、船の大きさなど快適性が増すのかなと・・でも楽しい半日でした。

色々アドバイスありがとうございました。

こんにちは

2月中旬に参加したので3月に入ってからの情報ではありませんが・・・。
今年の那覇発ホエールウォッチングの遭遇率は自分達が行った時点では100%でした。
でも、色々なショップさんのHPを見ると遠くにちょっと見えただけでも見たことになるなどの但し書きがあるので100%もまゆつばかな~と
期待せず時間つぶしに参加したのですが、今年は本当にお勧めです。

那覇から出航して20分ほどのチービシあたりでガンガン遭遇できましたし、このあたりに元気なオスのクジラ君が出没する確率大とのことでした。
ブリーチングの連続で大迫力でしたし、HPに載っているようなパフォーマンスを全て見ることが出来ました。

出航して直ぐに遭遇できるので船に弱い方でも酔い止め飲んでおけば安心して楽しめると思います。
以前参加した時は一度潜ると30分近く出てこない~何てこともありましたが、今年は一度出航して3~4頭のクジラに遭遇なんてこともざらだとか。
今年は飛行機の離発着前後にも見える事があるくらい当たり年だとスタッフが話してくれました。
自然の生き物相手なので確実とは言えませんが、かなり期待できるのではないでしょうか。

楽しい体験になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本物のクジラを見るのは初めてなので今からとても楽しみです!

チービシ以外に伊江島など行かれたことはありますでしょうか?
また水しぶき等は結構受けるのでしょうか?
また午前、午後どちらがおすすめでしょうか?

質問ばかりですみません・・・