プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の手荷物について

修学旅行で飛行機に乗るのですが手荷物とはなんですか?機内に持ち込めるものを指すのですか?それとも旅行に持って行くもの自体を手荷物というのですか?

また、カミソリなどの刃物類を持っていく場合はキャリーバックなどの機内に持ち込めないものに入れた方よいのですか?
あと、お菓子は機内に持ち込めますか?

ご回答お願いします

A 回答 (3件)

手荷物には「預け入れ手荷物」と「機内持ち込み手荷物」があります。


「預け入れ手荷物」は飛行機に乗る前にチェックインカウンターで預け、到着空港で受け取るものです。
「機内持ち込み手荷物」は自身で機内に持ち込む手荷物です。
それぞれに無料で扱える大きさや重さが決まっています。

「預け入れ手荷物」と「機内持ち込み手荷物」にはそれぞれ入れてはいけない物が決まっています。
カミソリなどは凶器になるので「機内持ち込み手荷物」に入れてはいけません。

大きさ、個数、重さ、入れてはいけない物は利用する航空会社のWebサイトに詳しく書かれています。
例えばJALだと以下です。国内線と国際線で異なります。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/
http://www.jal.co.jp/inter/baggage/

参考まで。
    • good
    • 1

手荷物は飛行機内に持ち込むものです(^^)チェックインの時に機内へ預ける荷物を「預け荷物」と言います。

これはチェックインしたら手元からなくなりますので、飛行機到着後に荷物が手元に戻ってくるまで不要なものだけ入れていきましょう。

カミソリは基本的に機内へは持ち込めませんので、預け荷物に入れましょう。

お菓子は持ち込めます。

しかし、ペットボトル含む水分は1度出国ゲートで捨てなければいけないので、飲み物を買いたい時は、出国ゲートを通り越してから買いましょう。

コンタクト液なども規定以下しか持ち込めないので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

>手荷物とはなんですか?



機内に持ち込める物。持っていく物全てじゃない。


>カミソリなどの刃物類を持っていく場合

カミソリは機内には持ち込めません。お菓子はかまいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています