プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で飛行機に乗ります。
JALの国内線です。
学校の決まりでヘアアイロンは持って行ってはいけないのですが、持って行くつもりです。
荷物検査で、コンセント式なら持ち込めると聞いたのですが、持ち込む際は申告する必要や、一度出してコンセント式か確認されることはありますか?
荷物検査の隣で先生が見張ってるそうです。

A 回答 (6件)

>学校の決まりでヘアアイロンは持って行ってはいけないのですが、持って行くつもりです。


校則破り宣言ですか。
ここの回答者にあなたの不正の片棒を担げと言う質問ですか?そうだとするならば卑怯極まりない。

修学旅行に参加する以上その決まりに従うべきです。
あなたの個人旅行であればヘアアイロンと一緒に旅行できますよ。
まあ個人旅行であってもヘアアイロンだとか、そんなものただの重いお荷物になるだけで無駄ですよ。
    • good
    • 0

>荷物検査で、コンセント式なら持ち込めると聞いたのですが、持ち込む際は申告する必要や、一度出してコンセント式か確認されることはありますか?



現状としてはない。
ただ、赤外線とかでバッグの中身をみることができるので、その映像も教師が監視されると、中身がわかる場合もありますけどね。
    • good
    • 0

宅配便で旅館に送っておくとか。

    • good
    • 0

なぜ持っていってはならないかを考えるのが先でしょう。


飛行機への持ち込みは先の方々の言われるとおり、何ら問題ありません。(航空会社の立場での話。先生が見つける、認めるかとは別問題)

問題はどちらに泊まられるのか宿泊先です。
修学旅行の団体を受け入れる場合、大人数が一斉に同じ時間の流れで動くため、特に夜が明けた日の朝には身支度なども一斉に大人数が行いますよね?
それぞれが皆ドライヤー、アイロンを使用しますと、宿泊先の使用電力が一時期に集中して上がり、建物のブレーカーが落ちかねないのです。
それでアイロン、ドライヤーだけが使えなくなるのなら自業自得で済む話ですが、これに伴い配線設備の状況しだいでは空調(暖房)、冷蔵庫、テレビ、等々あらゆる電気機器が使えなくなることもあり得、営業にも支障が出かねません。
個々に違うグループ、個人で全部屋の予約がいっぱい、満室という場合には、この「皆一斉に」がなく、さほど心配は無いのです。

で、質問者様の場合、持参を禁止されていることで他の生徒さんらも一斉に使用と言うことがない分、この心配はないのかとは思いますが、別な問題が。

修学旅行で携帯電話、スマートフォンの持参も禁じられているとかの学校もあり、それに伴う質問もこの場に上がりますが、皆共通で禁じられ我慢している人の中で一人、二人それを破り持参すると決まりを守り我慢している人の目にはどう映るかです。
先生の目をごまかせても、取り巻く仲間同士でそれを許せない正義感やひがみ、やっかみが発生します。
黙っていられない人もきっといるでしょう。
ご注意を。
    • good
    • 3

> 荷物検査で、コンセント式なら持ち込めると聞いたのですが、持ち込む際は申告する必要や、一度出してコンセント式か確認されることはありますか?



コンセント式は持ち込みできます。
申告はありませんし、機内持ち込み手荷物にする際に保安検査場で出す必要もありません。
また預入荷物にする際、預入カウンターの前に検査機がある空港でもそこで出すことはありません。

なお、機内持ち込み手荷物、預入荷物に入れてはいけない物、量に制限があるものは「飛行の安全」を基準に決められています。発火の危険があるとか、凶器になる恐れがある・・・という視点です。
それらについては各航空会社の公式Webサイトの手荷物の説明ページに具体的に書かれていますのでご自身の目で確かめられるとよいでしょう。
また、搭乗方法の案内も参照されておかれるとよいです。
JALの国内線でしたら以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/
http://www.jal.co.jp/dom/boarding/

また、手荷物に関しては国土交通省の公式Webサイトにある次のページの「リスト(日本語)」のところにPDFファイル形式の一覧表があります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

参考まで。
    • good
    • 0

キャリーバッグやリュックの中に入れておけば、あさって見られることはありませんが、金属なので、あらかじめ出しておく必要がありますね。

見張りは女ですか?男でしたら、生理用品です。と言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています