電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近買ったドレッサーのコンセント口(ぐち)に、海外で買ったヘアアイロンを差し込もうとすると、シューー!!って言います。丁度、スプレー缶のガスが出るように・・・。
怖いので、ガス(?)に出る間を与えないように急いで差し込んで使っちゃうのですが、これは何故でしょうか?もしかして何かまずいでしょうか?

因みに、そのヘアアイロンはもう4年以上も何の問題もなく日本のコンセントに適応していたものなので、日本式に合わない、とは考えにくいです。

どなたかご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ドレッサーに1500wまでOK

ヘアアイロンには、80w 120/230-240v 60/50Hz

この組み合わせなら、問題ありません。安全です。

すると「シュー」 は謎ですね。
ヘアアイロンのコードは、ちゃんと延ばして使っていますか?コードに痛みは無いですか?
または、ヘアアイロンのコンセントの足が錆びている?
ドレッサーの引き出しの中にスプレー缶は無いですか?
謎です。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですか?
そう言って頂いてほっと♪しました。良かった。

本とに謎です。何なんでしょう、このシューー!
コンセント足や中のスプレー等な問題ないので。。

何はともあれ、大丈夫と分かったので、しばらく様子を見てみる事にします。

本当にありがとうございました。

消費電力は、W(ワット)とか、A(アンペア)で判断します。

100v  これは、電圧
50/60Hz これは、周波数

ドレッサーの後ろから壁のコンセントに向かってACコードが出ていると思います。
その、コードの先のプラグに、
「125V 15Aまで」 とか書いてありませんか?
または、ドレッサーに「合計 1500ワットまで」とか。
ドレッサーには記載がない可能性も有りますが、ヘアアイロンには絶対あるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

himajin1さん

何度もご回答本当にありがとうございました。
私の知識のなさにあきれないで下さいね(^_^;)

えー、ドレッサーに1500wまでOKと書いてありました!
ヘアアイロンには、80w 120/230-240v 60/50Hzって書いてあります。間違いありません。
でも、これが何を意味しているのやら・・・。
又お時間のある時にアドバイスを頂ければ幸いです。

ドレッサーに容量の上限が書いていないなら、危険です。

電気ポット
  コーヒーメーカー
  電子レンジ
こういう、大容量の機器での試験は、すべて止めましょう。
消費電力の少ない、パソコン、携帯の充電器などで、差し込む瞬間に音がするかどうか確かめましょう。

この回答への補足

あ、はい。やめます。
もう一度消費電力をチェックしてみます。
何だかドキドキしてきました。

ありがとうございました。

• 0

「シュー」という音がするのは、ヘアアイロンからでしょうか、それともドレッサーからですか。

ヘアアイロンから音が出るのであれば、ほかのコンセントに差し込んで試して見ましょう。それでも同じ症状なら、ヘアアイロンに原因があるでしょう。もし、内部がこげているなら、ばきな臭いにおいがするのですぐに分ると思います。家庭のコンセントの電圧が100Vを採用しているのは、日本と韓国だけです。それ以外の国は日本より高い電圧を採用しているので、外国製品を日本のコンセントにつないで、使い物にならないことはあっても危険はないと思います。
よく分りませんがヘアーアイロンが中に水などを入れて使うというタイプということはないでしょうか。もしそうならば水が不足しているだけで正常なのかもしれません。どのようなものかは分りませんが、ヘアーアイロンが大きな電力を消費するとは考えられないので、ドレッサーのコンセントの容量不足は考えられません。普通のコンセントは一口15アンペアですが、ドレッサーなどのように、コンセントからACコードで引っ張ってくるようなものは15アンペアまで使うのは危険ですが。
ドレッサーを疑うならば、電気ポットでもつないで見て試したらいいでしょう。普通に使えれば問題ありません。
詳しいことは見なければ分りませんので、電気に詳しい人に見てもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
シューっと音がするのはドレッサーからです。
ヘアアイロンは水を使うタイプではなく、差し込んで、スイッチを入れて、髪を巻き巻き(笑)と、巻き髪を作るためのアイロンです。
アイロンの電力量を調べたのですが、わからないのです。。でもアメリカ製です。ドレッサーのほうは100v 50/60Hzって書いてあります。

ふむふむなるほど。電気ポットですね?でも家には電気ポットはありません。コーヒーメーカーでも良いでしょうか?あ、電子レンジでも良いのかも。。早速試してみたいと思います。

また何かお考えが浮かんだら投稿してくださいね!

ありがとうございました。

• 0

次の手順で調べましょう。

1:ヘアアイロンをドレッサー以外のコンセントに差し込んで音を確認する。
・音がする場合  ヘアアイロンの修理
・音がしない場合 ドレッサーの異常→2:へ

2:ヘアアイロンの消費電力とドレッサーの電気容量の比較
・ヘアアイロンが大きい場合 使用禁止
・ヘアアイロンが小さい場合 →3:へ

3:ヘアアイロン以外の物(電気スタンドとか、ラジカセとか、パソコンとか)の電気プラグをドレッサーのコンセントに差し込んでみる。
・音がする  →ドレッサーの問題
・音がしない →ヘアアイロンの接続はやめる。

ところで、コンセントに差し込む瞬間だけ音がして、その後の使用中には音がしないんですか?
ヘアアイロンには、電源スイッチがなくて、差し込むと通電するのですか?

この回答への補足

ご教授頂いた手順に従ってやってみました♪

1:ヘアアイロンをドレッサー以外差し込むと音はしない(というか、通常のものでは差し込めない。下の説明をご覧下さい)。

2:ヘアアイロン(アメリカ製)の電力量を調べたのですが、わからないのです。。ドレッサーのほうは100v 50/60Hzって書いてあります。

3.ヘアアイロン以外のものでは音がしません。因みに、ヘアアイロンでも音がする時としない時があります。

という結果でした。

ヘアアイロンは、差し込む瞬間だけ音がして、差し込んだだけではまだ通電せず、スイッチを入れると通電する仕組みになっています。いつも使ったら(10分ぐらい)、すぐに電源を抜く癖になっているのですが、やっぱり使用は辞めたほうが良いでしょうか。

因みにこのヘアアイロンは、2口の差込口で片方が少し大きい形です。一般的な差込口には適応していないので、以前はパソコン用等のタコ足を買って差し込んでいたのですが、このドレッサーは適応してくれます。それも原因でしょうか・・・?

• 0

こんにちは。

何か怖そうな話しですね。コンセントに繋がっている電線を触ってみてかなり暑くなっているようであれば使用をやめましょう。

コンセントも壁に埋め込んであるものでは電線は触れませんが、壁のコンセントから、更にテーブルタップを繋げて使用している場合の接続には1000W位の電力の機器をつなげるのには向きません。テーブルタップのコードが相当に熱くなっていると思います。

最悪は発火の恐れがあります。ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヘアアイロン(アメリカ製)の電力量を調べたのですが、わからないのです。。ドレッサーのほうは100v 50/60Hzって書いてあります。ドレッサーのコンセント口は背面に組み込まれていて、ドレッサーを壊さないと内部は見れません(涙)。温度も、使用中に触った事がないので、わかりません。。ちょっと注意してみて見ます。ありがとうございました。

ドレッサーのコンセントの容量が小さいのでしょう。

ヘアアイロンの電力量は、幾らですか?
もし、1000Wもあるようでしたら、コンセント側がそれ以下の定格容量なのではないでしょうか。

シューと言う音は、ドレッサー内のケーブル(電線)が燃えている音だと思われます。
そのままでは、漏電して大変危険な状態だと思われます。
ドレッサー内を一度点検されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感激です。
ヘアアイロン(アメリカ製)の電力量を調べたのですが、わからないのです。。ドレッサーのほうは100v 50/60Hzって書いてあります。ドレッサーのコンセント口は背面に組み込まれていて、ドレッサーを壊さないと内部は見れません(涙)。
でも、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。