プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒーターがいきなり壊れた…

1300wまでと書いてある化粧台のコンセントに
1500wまでの
3つ差せるタコ足コンセントを差し込み

そこに1000wのファンヒーターを差して使っておりました。

タコ足に差していたのは1000wのファンヒーターのみです。

1300wの化粧台のコンセント差し込み口に

1500wまでとかいてあるタコ足コンセントは
差し込まないほうが良いでしょうか?


化粧台が1300wなので
1500wのタコ足コンセントをさしたとしても

合計1300wまでなら、
問題ないかと思って使っていたのですが、

先程人感センサーファンヒーターが急に
電源が切れて壊れました…

スイッチをおしてもどこも反応しません。

本体は触ると熱くなっていましたが

故障したのは
タコ足コンセントのせいでしょうか?

寒いのに急に壊れてテンションも落ち込んでます。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

タコ足コンセントで高電力の家電を使うのはやめてください。

コンセントも劣化すると汚れや接触度合いなどで抵抗が増します。するとコンセント自体に高いジュール熱が発生し非常に熱くなってしまいます。火災の危険すらあります。1000Wは高い電力ですのでファンヒーターのコンセントを直接壁に設置されているコンセントに接続してご使用ください。化粧台のコンセントも同じことです。電気屋さんや詳しい方に化粧台コンセントをテスターで測定してもらってください。異常がなければファンヒーターの故障は配電、受電方法とは関係ないと思われます。温度ヒューズが切れたのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タコ足コンセントやめました。
ありがとうございます。

電源が入らなくなったファンヒーターを触ったらいつもより熱くなっていて

しばらく時間をおいたらまた電源が入るようになりました。

その後タコ足コンセントをやめて

コンセントに直接繋いでファンヒーターを使用しております。

今は正常に作動しております。

ありがとうございました^^

お礼日時:2023/02/24 01:36

タコ足コンセントは関係ないでしょう。


化粧台のコンセントはドライヤーなどを使うので割と配線は太いです。
ファンヒーターを他のコンセントに繋いで動作確認。
動かなければたまたま壊れただけです。
    • good
    • 0

タコ足は1300W超えていなければ問題なく、超えると繋いだ方ではなく、化粧台が火災になるということなので、


単純にファンヒーターの故障と思われます。

別のコンセントでも動かないなら故障、別のコンセントで動くならお風呂のブレーカーか、洗面台の故障と思われます。

ファンヒーターこちらのナノイーのオススメです。
https://panasonic.jp/danbo/products.html#ceramic …
    • good
    • 1

1300W以下なら大丈夫



No.2 さんが書いてるように、
家のブレーカーを見てみよう。
落ちてるかもしれない。
    • good
    • 1

家の分電盤を調べてください。

主ブレーカーでなく、子ブレーカー落ちてませんか?そこにつながっている回路の合計が2000W,20A超えると飛びます。
    • good
    • 2

> 合計1300wまでなら、 問題ないかと思って使っていたのですが、


はい、それで全く問題はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!