プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近くに相談できる人がおりませんで、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

以下2つの家電を同じコンセントで使用することは可能でしょうか。

○ヘルシオ(AX-XA10)
定格消費電力
レンジ1,460W
オーブン1,410W
グリル1,410W

○冷蔵庫(SJ-D14F)
定格消費電力
電動機50
電熱装置110

素人なりに調べましたが、1460W(レンジ使用時)と上記冷蔵庫の消費電力ですと1500Wを超えてしまいますので、同じコンセントでの使用は難しいのかなあと思っています。
が、常に消費電力が最大ということでもなさそうで判断に困っております。


また、電子レンジと冷蔵庫について同じコンセントから電源を取れない場合、洗濯機と冷蔵庫を同じコンセントから取ろうと思っております。

その場合は1500Wを超えないので使用可能との認識でよろしいのでしょうか。(洗濯機は300Wほどでした)
両方とも説明書に「コンセントを単独で使用」とございますので気になりました。

質問は以上になります。

電気に関して素人ですので、詳細について至らなかったら申し訳ありません。
皆様の知恵を貸していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答をありがとうございます。
    助かります。

    電気は30Aで契約しておりまして、ヘルシオの使用でブレーカーが落ちることはないかと思います。(認識が間違っていたらスイマセン…)

    全体では30Aの契約だけれども、
    個々の小さいブレーカー(?)がどこに繋がっているかが大事で、それによっては落ちる…という認識でよろしいのでしょうか?

    心配性なので過電流などの火事が心配で…!
    すいません、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2020/09/28 22:15
  • すいません、本当に度々お付き合い頂いてありがとうございます。

    なるほど、あまりコンセントの定格容量については気にしなくて大丈夫なのですかね?
    契約のAが大きくても、一般的な個々のコンセントの容量の1500wを超えるとブレーカーは落ちないけれど火災になるかと思っておりました…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/28 22:37

A 回答 (8件)

厳密に言うとWとVAは違います(直流の場合は同じになります)。

なので商用電源がAC100Vのとき、1,460Wは消費電流は14.6Aにはならないんです。
幾らになるかは力率によります。ですがヒーターの場合は力率≒1と見られますから、ほぼ14.6Aでしょう。

ですがコンプレッサーを回すモーターがある冷蔵庫では、力率が1より違ってきますから、50W⇒0.5Aにはなりません(もうちょっと多いはず)。

なお、NFB(ノーヒューズブレーカー)が15Aのとき、流れる電流が15Aを超えると直ちにNFBが落ちるかというと、そうはなりません。定格より少し超えても落ちるのには時間がかかります。

NFBが何Aなのか、確認が先です。ふつうは20Aだと思いますが。
    • good
    • 0

規格ではコンセント1個の差し込み容量が1500W(15A)です。


差し込んだ電気製品の電力が両方で2000W(20A)を超えるとブレーカーが落ちます。
    • good
    • 0

レンジ使用時に冷蔵庫のコンプレッサーが動くとブレーカーが落ちることがある。


通常の使用では問題は無いでしょう。
普通コンセントのブレーカーは20アンペアが多いです。
しかしそのコンセントが分電盤からの単独でない場合は
他のコンセントを炊飯器などで使用してるとブレーカーが落ちますよ。
普通30アンペアの契約だとエアコン3台とIH炊飯器使用で
大元の30Aのブレーカーが落ちます。
    • good
    • 0

小さいブレーカーがいくつ付いているかは分かりませんが、もしかしたら個々のブレーカーに名称が書かれてありませんか?例えば、台所とか、居間とか・・。


Aの容量をオーバーした場合、どこのブレーカーが切れたのか分かるようになっていると思います。その時は、そこで使っている電化製品(例えば、ドライヤーとか)を止めて、またブレーカーをONにすれば解消されるはずです。
    • good
    • 0

延長タップとかについては、1500W 15Aまで。


ですから、そのタップでは、最大1500W 15Aまでに収まるようにしなければいけない。
15A以上使うようなものはほぼないはずですが・・・

30Aの契約なら、その部屋全体で30Aまで使える。
もし、30A以上使うようなことがあると、ブレーカーが落ちる
各部屋にもブレーキがあるなら、その小さなA以上使うとブレーカーが落ちたりしますけどもね。
    • good
    • 0

>全体では30Aの契約だけれども、


>個々の小さいブレーカー(?)がどこに繋がっているかが大事で、それによっては>落ちる…という認識でよろしいのでしょうか?

その認識でよろしいと思います。
どこかのコンセントでAをオーバーしたら、必ずブレーカーが切れます。
その為にブレーカーがあるのです。よって、火災の心配はありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通の家庭(アパートを含む)の場合、ブレーカーは15Aが標準だと思います。

よって、どこのコンセントを使っても合計が1500wを超えると、ブレーカーが切れるようになっています。
A(アンペア)を上げることも出来ますので、電力会社に相談してみるのも良いでしょう。但し、基本料金が多少上がりますが・・・。
    • good
    • 1

基本的にはブレーカー一つにつき2000w迄はオッケー。


ブレーカーが落ちる事はありません。
ただし、そのコンセント以外の場所のコンセントが、そのぶれーかあにつながっている可能性がありますので、そこでどれくらいの電力を消費するかが問題です。

レンジと冷蔵庫のコンセントがどのブレーカーに繋がっているかを特定し、そのブレーカーを落とした状態で、他の場所のコンセントに通電していない物があれば、そのコンセントも同一のブレーカーに繋がっています。

そこで何を使うのかによって、答えは決まります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A