プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの 新築時竣工図書から抜粋致しました

"電灯コンセント設備図" です。

素人の私には さっぱり読み取れません為、どなた様か (お詳しいご専門者様 等) ご教授の程 お願い申し上げます。

まず、洗面化粧台と 浴室の間 (丁度 図面の中央位) に有る細長い長方形が ブレーカーの配電盤です。

洗面化粧台の 洗面ボウルの左側
の立ち上がりに
ア→ドライヤー等の差し込み口
の為のコンセント
イ→アの直ぐ脇に 鏡の上に設置
されてる蛍光灯のスイッチ
ウ→蛍光灯(ボウル真上に鏡が
有りその真上に設置して有
ります)

① 以上 アイウ3種類の 電気系統は、配電盤から どの様に電気を取っておりますでしょうか。
②洗面ボウルの上から、角の丸(もしや これが洗面化粧台の隠れたコンセントでしょうか) からボウルの中央を通って配電盤に向かって 矢印になっておりますが 矢印の先が 配電盤に繋がって居る意味でしょうか。
③だと致しますと それらの線は 天井からか、床下からか、壁の中からか、こちらの図面から お読み取れますでしょうか。
④又、現況 恐らくこちらの洗面化粧台の 電気系統が悪い為と思われる 漏電が起こっており、調べますと 廊下と図面下側の個室のコンセントも 洗面化粧台と同一な為、使用不能です。(因みに 何処で分岐しておりますでしょうか。)→漏電の原因は 現在 排水トラップ、排水金具、等が先日交換した際 きちっと絞められておらず、そこから水漏れが起こって居る為、 が 起因している と 考えますが 合って おりますでしょうか。
⑤以上のシチュエーションから ご鑑な見られまして、何処か こちらの図面からお読み取れます 洗面化粧台のコンセント(電気系統)を外しますれば 、漏電状況は 概ね改善される と言う確率は お高いと見て良ろしいでしょうか。
⑥又 洗面化粧台コンセントの位置 及び 漏電か所の特定 の際、重点的に見る場所や ポイント等 ございましたら ご教授下さいませ。

ご質問が 多岐に渡ってしまいました上、分かりずらい文章 表現にて お読みずろうございまして 大変 恐縮に存じます。

ご完読 下さられまして 誠に有り難うございました。

何卒宜しくお願い申し上げます。

「中古マンションの 新築時竣工図書から抜粋」の質問画像

A 回答 (5件)

この配線図からは電線の接続状況を読取る事はできますが、天井配線なのか?床下配線なのか?壁内の状況を読取る事はできません。


ただ一般的には天井配線を行い、天井から壁を通してコンセント等へ接続されます。この時、壁の中で接続点を設ける事は稀です。
系統の読み取りとしは図面記号の①②③の下に矢印がありますよね?
これはブレーカーボックス内の各ブレーカーを示しています。
なので①であれば、ブレーカーボックスの①と記載のあるブレーカーから電線を取り出しているという事です。
経路としてはブレーカー①→ユニットバス天井で4つ分岐→···
といった感じです。
なので①の系統は色んな部屋の天井照明に配線がされていますね。
②は洗濯機の専用コンセントです。
③は図面をよく見ると2つ存在しています。これは1つのブレーカーから2本電線を取り出してるって事です。
なので1つ目の③は洗面所のコンセントから他のコンセントへと続くコンセント専用に配線がされてます。
もう1つの③はトイレのコンセントですね。
不具合が発生さているのは③だと思いますから図面通りに配線されているのであれば
ブレーカー③→洗面所コンセント→玄関横の物置コンセント→廊下コンセント→洋室コンセント→テレビ用コンセント(終)という順で配線されています。
分岐点は各コンセントとなりますので、電線途中で分岐は設けられていません。
よって洗面所のコンセントがトラブルの原因である可能性が高いですね。
ちなみに洗面所の天井照明は①の系統で、各所の天井照明と同じ系統ですから今回の漏電とは無関係の可能性が高いです。
あと、ドライヤーコンセントや鏡上の蛍光灯やそのスイッチは1つの化粧台で電線も1つにまとまっていると思って下さい。
1つの化粧台からコンセントプラグがでているはずです。
そのコンセントプラグを洗面所のコンセントに挿して使用しているはずです。
なんとなくですが、現在 その化粧台のコンセントプラグがコンセントに刺さっている箇所の特定ができていないんでしょうね。
もしかすると化粧台を設置した業者が洗面所のコンセントを取り外し、直接化粧台の電線と接続したのかもしれませんね。
そうなると電線は電気屋さんの施工ですが、化粧台は化粧台を設置した業者な施工となるので電気図面のコンセントが有るとなっている表記は信憑性が低くなります。
また、どんな電線接続がされているのかの不安要素も出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

し水様 いつも大変お世話様に なっております。
又、この度も こんなに ご詳細で ご丁寧で お解りやすく ご教授の程 賜りまして 有り難うございました。
お陰様で 私の中では 少しずつ謎が 解明して参った様な 気が致してございます。図面から、コンセントが 分岐点 であるとの事も お教え頂き、私の目は その後 洗面化粧台経路上で 屋外の パイプスペースの分岐点に行って おります。
まず、お部屋から来ていて プレートから出ている配線 を現在 危ぶみ初めております。
更に 実はこの配線は そちら(パイプスペース)にございます給湯器 に繋いでいることが先程 電力会社さんに見て頂き 解かりました。
ですので 最新の私的には "給湯器が怪しい" と考え始めております次第です。(合って ございますでしょうか?)
色々と節操なく犯人(電気系統)
の 当てが変化してしまっております事に、大変 お恥ずかしゅうございますが、 少しずつ確信に 迫って行けておる様に感じます次第です。
今後共、し水様の お広い御見識によりまして お引き続き ご指導 御指南の程 頂けますれば 幸いにございます。
何卒 宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/31 04:29

天井配線なのか?床下配線なのか?は、描かれている線の種類から区別できます。


素人の回答に惑わされないようにご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamo様 度々のご教授に預かりまして、恐縮にございます。
ご指南下さいました "天井配線か 床下配線か は 描かれている線の種類から お解りになる" との ご見識につきまして、もし ご可能でいらっしゃいますれば、御手隙の際、再度 お教え願えますれば 幸いにございます。
何度も ご質問ばかりにて、申し訳ございません。
何卒 宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/31 06:04

まず配線の矢印と番号が配線番号でそれぞれブレーカーに入る


場合と他の回路と一緒になる場合があります、特に②番は可能性が
あります。
図面から天井経由で配線していると思われます。
配電盤に来ているケーブルに番号が記入してあれば調べるのは楽
ですが民家では職人次第です。
各回路の絶縁を測れば漏電している配線は分かるでしょう、
コンセントや器具を繋げているので切り離ししながら探すことに
なります。
図面通り配線しているのは少なく職人の都合でする場合が多いので
手こずるかも知れません。
洗面所のコンセントは水が掛かるので要注意と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答の程 賜りまして有り難うございました。
御指南 頂きましたように、事前に 家中 全てのコンセントを取り外しまして、洗面化粧台の③系統が漏電しております事は 把握致してございましたのですが 、先程 そちらの配電盤ツマミ部分を電力会社さんにお測り頂きまして、数値的にも 漏電が確認されました。
仰って下さいました様に、確かに 洗面化粧台 中程のドライヤー等を差し込むコンセントぐちは、お水が入る懸念がございますですね。(最近 お掃除の際、バケツの水をオーバーフローした記憶もございます)
私的にも この点も 危ぶんでおりますが、現況は 同じ配線上③系統の屋外コンセント(給湯器に繋げてございます) に目が向いております。
その為、詳細調査時には まずは 給湯器の配線を外して見て 頂くつもりにございますが、合っておりますでしょうか? (実は 現場のマンションは 2nd house にしておりましたので あまり訪れる機会が ございませんす為、gasを休止してございまして、もし給湯器に不具合が起こりましても すぐに気が付かない状態になってございました。
その為 先週末頃 現場を 10日ぶり位に訪れました際、初めて停電(漏電)しておりました為、もし給湯器に不具合が起こったと致しますと、その直近の10日の間で、と ふんでおります。(漏水修理で 業者さんをお迎えする為に 現場を訪れました)
御礼のコメントのはずが、長々と 私事にて お目汚しの程 致し、誠に申し訳ございませんでした。
これに懲りませず、hiro2017様の ご経験豊で ご豊富な ご専門の知識にて、今後共 何卒宜しく ご教授の程 下さいます様お願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/31 05:52

>素人の私には さっぱり読み取れ…



何で電気工事店に任せないの?
素人が読めなくて当たり前、とんちんかんな質問されても困ります。

>① 以上 アイウ3種類の 電気系統は…

それがとんちんかんだと言っているのです。
だって、先の質問で、壁の裏で一口コンセントに刺さっているはずと言ったでしょう。

アイウ3種類はすべてコンセントより後、一つの電気製品に過ぎないのでには載っていません。

テレビのチャンネル切替や音量調整は、屋内配線図のどこに書いてあるのかと聞いているのと同じことです。

> 矢印になっておりますが 矢印の先が 配電盤に繋がって…

鏡の裏に隠れている一口コンセントが、単独の専用回路になっています。

>床下からか…

床下はまずないと言ったでしょう。

>洗面化粧台の 電気系統が悪い為と思われる…

だから、洗面化粧台の上半分を取り外せばコンセントがあると言ったでしょう。
何で言うとおりやってみないで、あ~だこ~だ言っているのですか。
コンセントからプラグを抜いてみれば良いのです。

>現在 排水トラップ、排水金具、等が先日交換した際 きちっと絞められて…

まず関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamo様 いつも 大変お世話様になっております。

度々のご回答 恐縮にございます。いつも とんちんかんな ご質問ばかり させて頂いてしまいまして お恥ずかしい限りにございます。
しかし、いつもながらの mukaiyamo様の シャープで ご適格な、ご指南 ご指導によりまして お陰様で 大変お勉強になり、沢山の お気ずきを お与え頂いて ございまして、とても助かっております。
今度共、何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/31 03:54

素人がいじったら危険なので、工務店に連絡して見てもらったほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答の程賜りまして 有り難うございました。
危ない所 (素人がタッチしてはいけない所) は いじりませんですし、詳細に付きましては、電気業者さんに お調べ頂くつもりにございます。
大変 ご心配をお掛け致しました。お心遣いの程に 深く感謝申し上げます。

お礼日時:2022/07/31 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!