プロが教えるわが家の防犯対策術!

125v 15a とかいてある2口の壁付けのコンセントには、
1口に1500w使うドライヤーを使えると思いますが、同時にもう片方もつかえるのでしょうか。

A 回答 (8件)

使えません。

合計で1,500Wまでです。

> そうすると、125v15aということは、125×15で、1875w迄同時に使うことが出来るということでしょうか?m(__)m

違います。できません。
125Vと書いてあるのは、そのコンセントの使用可能電圧のことです。いちおう表示の規格上、そう書いてあるんです。
    • good
    • 4

壁付けのコンセントは2口で最大125V×15Aまで耐えられる仕様です。


一般的に最近の家はコンセント用のブレーカーは20Aです。
基本的には1500Wのドライヤーは1台しか使えません。
ブレーカーの回路には他のコンセントも繋がっていることが多いので他のコンセントで1500Wのドライヤーを同時に使うとブレーカーが落ちます。
125V×15A以上の機器を使い続けるとコンセントの部品が焼損する可能性が有ります。
    • good
    • 2

そのドライヤーの実効値って何Vに対応しているものですか?


コンセントは、実効値125Vに対応しているってものって意味ですから。
もし、日本地域以外で、実効値が125Vとかの地域に、100Vのヘヤードライヤーなんて使うと故障だけでなく、火災の原因になる恐れがありますから。

日本のコンセントに日本地域向けのヘヤードライヤーなら問題ありません。
    • good
    • 0

「125v 15a」は、そのコンセントの部品が耐えられる電力の大きさを記載しているだけで、実際にそのコンセントでどのぐらいの電力が使えるのかを表しているわけではありません。

その表記だけでは、どのぐらいの電力が使えるかを判断することはできません。
実際にどのぐらいの電力が使えるかは、配電盤にあるそのコンセント向けのブレーカー容量で決められています。
    • good
    • 2

No.2です。


>そうすると、125v15aということは、125×15で、1875w迄同時に使うことが出来るということでしょうか?m(__)m

違います、最初の125Vは、簡単にいうとコンセントが「125ボルトの電圧まで使えます」と言うことです。
    • good
    • 1

使えます。

リミッターはいくらか解りませんが・・・。
    • good
    • 1

(100Vで)15Aと言うことは、2口合計で1500Wですので


1500Wのドライヤーだけしか使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、125v15aということは、125×15で、1875w迄同時に使うことが出来るということでしょうか?m(__)m

お礼日時:2022/01/08 16:14

その説明だけでは分かりませんが、おそらく


だめでしょう。コンセントに接続されている配線、
およびブレーカーが30A以上でなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています