電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々バンコクに行く予定です。日本とタイでは電圧が違うので
日本のドライヤーをタイでそのまま使うことはできないと思うのですが、
韓国国内用のドライヤー(220V~、50-60Hz)をそのまま使うことは
できますか?
ちなみに変換プラグも必要でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

chailateさんは韓国のドライヤーを持っていらっしゃるのでしょうか?


もしお持ちなら、プラグのみ購入されるとか、#3さんが仰るようにバンコクで安い物を購入でも良いと思うのですが、私は日本と海外両用タイプのドライヤーを購入して使用しています。

これ1つで日本では日本用の電圧にして、海外では海外の国に合わせた電圧に簡単に変えられます。
プラグも付属で何個か付いていたりします。
私のドライヤーは、韓国でもタイでも使用できるプラグが付いていました。
もし「日本で使う物は持っている」とか「海外にはそんなに行かない」という方でも、今お持ちのドライヤーが壊れたら、日本で普通に使えます。

こういう感じの物です↓
http://www.amazon.co.jp/TESCOM-%E6%B5%B7%E5%A4%9 …
http://joshinweb.jp/health/4703/4975302110060.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22972994.h …
http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075738400?ei=UTF-8

1番目と2番目は同じ物ですが、色々なメーカーで出しており安いのは2000円前後で買えますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は韓国のドライヤーを持っています。現地で購入した物です。
調べたら電圧が同じようだったので、持って行っても使えるかなと
思ったのですが、プラグの形状がよくわからなかったことと、
念の為にご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思い
質問させていただきました。
この先いろんな国に旅行をする可能性を考えたら国内海外両用の
ドライヤーを買うのも手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 15:45

日本のドライヤーは電圧が違うので無理です。

ドライヤーなどは対応変圧器が高価なので、ドライヤーを現地で買ったほうがいいです。タイのコンセントはA・Cコンビネーションタイプなので日本のプラグをそのまま差し込めます。

韓国のドライヤーは電圧の問題は大丈夫ですが、プラグ形状に気をつけて下さい。Aタイプの場合は問題ありませんが、BタイプはCによく似ていますが互換性はありません。BからAまたはBからCの変換プラグはタイで見つけるのは困難です。

タイでドライヤーを買っても1,000円ほどです。日本のドライヤーは使えないにしても、変換プラグのコストや手間を考えたら現地購入のほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイのコンセントがA・Cコンビネーションタイプとは知りませんでした。手元にある韓国製のドライヤーのプラグ形状をよく確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 15:48

すみません、抜けてました。



参考URL:http://www.p-alpha.co.jp/flag/volt/volt_asia.html
    • good
    • 0

まず、日本と海外では電圧のほかにプラグの差込口も違います。


なので、プラグがその国の規定のものに変換するもの(数百円)が必要です。そのほかに、変圧器(こちらは数千円)が必要です。
しかし、ACアダプターなどに「100-240V」などの表記があれば変圧器がなくてもそそのまま使用できます。

URLをかいておきましたのでご参考ください。

(抜粋)
日本 周波数50/60 電圧100 プラグタイプA
タイ 周波数50   電圧220  プラグタイプA B B2 B3 E
韓国  周波数60   電圧110/220  プラグタイプA   E E2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLも見てみました。
今回の旅行以外にも参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!