アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜のことです。
部屋で扇風機をかけて、PCを使っていたら、
突然ドライヤーが起動しだしました。
ドライヤーのまわりには何もなく、
扇風機の風によって何かが動いてドライヤーのボタンに触ったということは
状況的に考えられません。

ただ昨日は昼間に2回ほど雷雨があったらしいですが、
その時間から6時間以上たっています。

それ以降火事になったら怖いので、
ドライヤーは使用時以外にはコンセントを抜いています。

しかし、普通の家庭用に市販されているドライヤーが
何もしていないのに突然動きだすことってあるのでしょうか?

同じ経験をされたかたが一人でもおられたら、
安心できるのですが…

A 回答 (6件)

ドライヤーのスライドスイッチが内部でリークしていると考えます。

つまり、スイッチを切っていても配線がぶらぶらしていているか、端子がずれているなどして、つながってしまうということが考えられると言うことです。

一度分解してみれば判ります。

決してオカルト的なことを考えたり、電磁波の影響などを考えたりしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
分解は,電気屋さんにお願いしたほうがいいのでしょうか?

家電屋です

以前一度だけ経験があります、と言ってもお客様宅での出来事なです。
原因はもちろんスイッチの故障なのですがあのような発熱の大きな物は使わない時は必ずプラグを抜いてください。

電磁波原因説・・・機械式スイッチですからありえません
霊現象原因説・・・こんな事考える時点でドライヤーの故障に完全に屈服した証拠
【物理現象を伴う霊は有り得ない】です。

#3様の回答が全てを語っています。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波の影響もなさそうですね。ありがとうございました。

実は私も同じ事が一度だけ有りました。

たまたま洗面所で顔を洗ってドライヤーで髪を軽く乾かした後に、スイッチをoffしたのに、歯を磨いていたら、突然、ドライヤーがブオ~って動きだしてビックリしました。思わず霊の仕業か!とビビリましたが、それ以外に何も起こりませんでした。何だったのか未だに謎です。ちなみに某有名会社(N社、今はP社)の製品ですので、品質の問題ではないと思うのですが・・・。それ以外にも、コンセントにつないだままで、フックに掛けておいたドライヤーが突然落ち、その衝撃でスイッチが入って動き出した事が有りました。幸いその場に居たので、スイッチを切りましたが、もし留守中だったら火事になっていたかもと思うと、ドライヤのコンセントは使わない時は抜いておいた方が良さそうですね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

私も同じメーカーのものを使っていますので、同じ経験をされた方がいらして、ほっとしました。
私もプラグを抜く習慣をつけるようになりました。
ありがとうございました。

#3です。

>分解は,電気屋さんにお願いしたほうがいいのでしょうか?
●ご自分でのつもりでしたが、苦手でしたら電気屋さんや知り合いの電気に詳しい人にお願いしてみてください。

なお、電磁波(この場合は違法強力電波)による誤動作というのは、ラジコンなど無線を扱う機器であって、なおかつ受信状態にある場合は違法電波による誤動作はあり得ますが、ドライヤーのような場合はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
折りをみて、電気屋にもっていくことにします。

普通ドライヤーのスイッチって機械的なものではありませんか?電子式のものならノイズなどで入ることは考えられますが。

前回使用時にスイッチが半切りになっていた、あるいは入りかけの不安定な状態になっていたことが考えられます。

いずれにしてもドライヤーなどは差し込みを抜いておくのが基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のドライヤーはおっしゃるとおり機械的なもので,HOT→COLD→OFFとなっています.
不安定だったのかもしれません.ただ,そのあたりの記憶はあいまいでして・・・
今後,こういう発熱系の家電製品は,すべてコンセントを抜くことにします.
ご回答ありがとうございました.

こんにちは同じ経験は無いのですが、もしかしたら、強力な電磁波の影響かも知れませんね。

例えば、幹線道路の近くに住んでいる方なら、道路を通るダンプが搭載している違法な強力電波を発生する無線機の影響で、おもちゃのラジコンが突然動き出す事が有るそうです。よくその現象をポルターガイストだ!霊の仕業だと思い大騒ぎするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初「霊」を想像しましたが,まずは,科学的な根拠を探ろうと思って質問をさせていただきました.
私の家は中国地方の山に面した住宅地にあります.近所にダンプなど強力な無線を発するような車が通るところはありません.
近くに消防施設はありますが.
ただ,「強力な電磁波」といいますと,つい大きな地震が近いのだろうかと思ってしまいがちなのです.
そのあたりも気をつけたほうがよさそうですね.
ご回答ありがとうございました