電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から韓国に行きます。

どうしても自分の持っているヘアアイロンを持って行きたいのですが
今日電気屋さんに変圧器を買いに行ったら商品の裏に「ドライヤー不可」と書いていました。
電気屋さんにドライヤーはなぜ使えないのか、ヘアアイロンは?と
聞いたところ、曖昧で理解していないのかちゃんとした返答をしてもらえなかったので買わずに帰ってきました。

泊まるホテルはセントラルホテルなのですが、変圧器の貸し出し不可と書いていましたがホームページがなく口コミ掲示板でかなり昔の投稿だったので今は分かりません。

ホテルはC型のプラグなのでプラグだけは買ってきました。
空港か韓国で変圧器を買うしかないのですがどうすれば使えますか?
あと、デジカメや携帯も充電したいと思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

在住していましたが、其のホテルは知りませんが、家庭でも入り口に変圧器を普通に最初から設置してあり、100ボルト内外に落としていますから、そのまま使っていました。

230ボルトをそのまま使う機器は寿命が短いそうです。

最初は知らないで、ドライヤーでも使える重い変圧器を日本から持って行きましたが(空港で別室に呼ばれて税金を取られた)、現地でいくらでも売っていました。(^_^;)

市内のYMCAの個室にも大分以前に泊まりましたが、日本とコンセントも電圧も同じでした(計器を持参して計りました)。 
ただ以前は家庭でも上下の変動が凄かったですが、今は改善されているでしょう。
ドライヤーならまず問題ないですが、心配なら、電圧計を持って行って計ってみると間違いないですし、ホテルではドライヤーは置いてあるか、貸し出してくれます。

妻は世界中(環太平洋のみだが)で日本製のをそのまま使っています(コンセント変換は除く)。(秋葉の海外用品売り場で売っていますし、デパートなどの海外製品売り場で購入すれば日本でも日常で使えます)
    • 0

#3です。

お尋ねの変圧器の定格出力(25W)と、ヘアアイロンの出力(最大230W)を比べると、変圧器の出力の方が大幅に小さいですよね。なので使えません。
この変圧器は、携帯とかヒゲ剃りとか、小さな電力で動くもの専用でしょう。実際にはヘアアイロンを接続したら使えるかもしれませんが、安全上の責任が持てないです。故障、感電、火災等の事故につながるおそれがあります。
ヘアアイロンは最初に温まるときに定格出力いっぱいいっぱいくらいの電力を食います。買うなら、定格出力230W以上が必要です。一割減くらいだったらまぁ許容範囲かもしれませんが、この場合約10分の1になるのでやめといたほうが賢明です。

それから、#4さんの言われるとおり、韓国では230Vと110Vの2種類の電圧があるので、部屋に110Vのコンセントがあればそのままプラグ変換だけで使えますよ。
宿に直接電話して確認するか、ソウルナビに直接(クチコミへ投稿ではなく、直メールか直接国際電話で)聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

ヘヤアイロンの説明書に書いてる出力が間違いなければ、使えると思います。

が、説明書を実際見せてもらってるわけじゃないし、最終的には自己責任なので、気をつけて使用してください。
具体的に何に気をつけるかというと、長時間の連続使用は避けて、変圧器や本体が(アイロン部じゃなくて握るところやコード廻り)が過熱しすぎてないか確認しながら使うこと、使い終わったら必ず電源からコンセントを抜くことです。ヘアアイロンが壊れるくらいなら自分が泣けばすむけど、火事でも起こしたらシャレになりませんからねぇ(^_^;

デジカメや携帯は、充電器に例えば「INPUT:AC100V-240V」と書いてあれば、100ボルトから240ボルトの電圧で使えるから、プラグだけつければ使えます。100ボルトしか使えなさそうだったら、変圧器をかませてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます・・・!!

今も調べていたんですが、成田空港の電気屋で変圧器売っているんですが、
入力電圧:AC220-240V
出力電圧:AC100V
定格容量:25W

↑上記の変圧器だとヘアアイロンは可能ですか??ボルトやワットなど
無知でわからずすみません。

• 0

ヘアーアイロンやドライヤーを使える変圧器は単体で重さが数キログラム有りますし高価です。

海外対応のヘアーアイロンやドライヤーを購入した方が良いですよ。
    • 0

ドライヤー不可ですね

ドライヤーは1000w以上電気を食う機械もあります

一般に海外旅行で使う変圧器は数十W~300W程度ですので
容量的オーバーになります

使えるのは売ってますよ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
AG-1500D 36500円 約11.5kg
となり 現実的ではないですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今ヘアアイロンの説明書を見ましたら
「45~230W」と書いてありました。
ダイヤル式なのですが、一般的な変圧器は300Wなら
このアイロンは使えるということでしょうか?

たびたび質問すみません。

• 0