電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最大出力150W(最大30分)のポータブル電源で、
600Wやらのドライヤーは使える・・・わけないですか?

屋外でポータブル電源を利用してドライヤーを使いたいのですが、150Wなんて出力のドライヤーはありませんよね・・・?

物理というか理科のレベルでしょうが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>すみません、補足が足りませんでした。


12Vバッテリーから100Vのインバーターにつなげて、100Vのドライヤーを使うということです。

それにしたところで、インバータに600W以上の能力がなければ無理です。バッテリーもかなりの容量でないと、すぐになくなってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
それでは、600w以上のインバーターを用意しようと思います。

どうぞポイントを受け取ってください。

お礼日時:2004/09/26 13:54

みなさんの回答への補足、といった形になりますが・・・



ポータブル電源が使えなかったらバッテリーで、とありますが、そのドライヤーはAC100Vで使用するものではありませんか?
だとすればDC12Vのバッテリーで使用するのは、そもそも無理です。
ポータブル電源の中にはバッテリーが入っていて、その直流電源をAC100Vに変換しているのです。
600Wクラスの機器を使用するとすると、1000Wクラスの能力は欲しいところですが、そうなるとポータブル電源というより、発発になってくるでしょう。(発発=エンジン式の発電機)

無理なものは無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、補足が足りませんでした。
12Vバッテリーから100Vのインバーターにつなげて、100Vのドライヤーを使うということです。

引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/26 12:34
    • good
    • 0

#3です。



もし電源の無い所で使うとしたらガス式のドライヤーとかしか手は無いでしょうね。映画やテレビのメイクの方が屋外ロケの時に良く使用されているようです。

もしどうしてもポータブル電源でということならば工事現場とかで使用されているような(そこまで大きくなくてもかなり大きな)ポータブル電源を使うしかないでしょう。

参考URL:http://www.re-tec.jp/goods/io3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス式のドライヤー、参考になりました。

お礼日時:2004/09/26 12:33

600Wは無理ですね・・・。


どんな電源かはわかりませんが、150Wまでのところで600Wは危険、と考えた方がいいですね。

ドライヤーですが、乾電池式のコードレスドライヤーがあるみたいですね。熱源にガスを使うのですが・・・。
ただ、これが使いやすいかどうかは分かりませんし、目的に合うかどうかも・・・。結構高そうですし。
(ここは自信なし、としておきます)

この回答への補足

なるほど、電池式ですか。ありがとうございます。
みなさんがどんなポータブル電源かを気にしてくれているので、申します。
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/479682/5060 …
こういったものです。引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/25 23:45
    • good
    • 0

最大出力150Wのポータブル電源で600Wのドライヤーは使用できません。

どのようなポータブル電源かは分かりませんが、もし使用した場合は安全装置が働くか故障してしまう可能性が大です。
ただし、冷風だけなら使用可能と思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
1)では、外で使おうと思ったら車用のバッテリーなんかを使うんでしょうか?

2)そうだとしたら、容量は40Ahとかいろいろあるでしょうが、W数に関してはどのくらいなのでしょうか?

補足日時:2004/09/25 23:43
    • good
    • 0

はっきり言って無理です


電源が壊れます
でもドライヤーは冷風で使えば消費電力は100W
位ですので冷風だけなら使えます
でも間違えて温風にしてしまったりすることも
あるかと思うので
あまりお勧めできません

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
1)では、外で使おうと思ったら車用のバッテリーなんかを使うんでしょうか?

2)そうだとしたら、容量は40Ahとかいろいろあるでしょうが、W数に関してはどのくらいなのでしょうか?

補足日時:2004/09/25 23:42
    • good
    • 0

熱風は無理ですが、冷風(送風)なら動くかも。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
1)では、外で使おうと思ったら車用のバッテリーなんかを使うんでしょうか?

2)そうだとしたら、容量は40Ahとかいろいろあるでしょうが、W数に関してはどのくらいなのでしょうか?

補足日時:2004/09/25 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!