アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女です。

化粧が嫌いなのって、普通じゃないですよね?

私、生まれてから一度も化粧をしたことがないんです。

親は「化粧したほうがいいよ」って、化粧品をプレゼントしてくれるのですが

最近の女の子の、整形したような化粧を見ていると、なんか、彼氏ができたときとか、自分の顔を作って騙しているみたいで嫌なんです。

私の親戚はめちゃくちゃ化粧するんですけど、久しぶりにあったときは「誰!?」ってなるくらい顔が変わってて、化粧で自分が可愛くなったせいか、最近では自分の彼氏の話しかしないし、性格もなんかいやらしくなってました。

化粧をしたら自分もこんな風になるのかなって、怖くて、しかも化粧品って結構お金がかかるので、なかなか「やろう」って思えないんです。

私は別に可愛くなりたいとかオシャレしたいとか思わない人なので、化粧なしでも生きていけると思いますが、友達から色々言われるのが怖いです。

「なんで化粧しないの?」とか、「高校生にもなって化粧したことないんだw」とかすごく言われて、本当にストレスなんです。

どうすれば、周りからこんな風に色々言われても自分に自信を持っていられますか?

A 回答 (6件)

年代相当上ですが同じ意見でした。


時代は変わりましたね。私が高校生の頃は化粧しているのはクラスで勉強できない見た目ばかり気にする女子数人だけで、陰で男子からモンスターと呼ばれてたくらいです。
今は中学生から化粧すると聞いて驚いています。中高生のお小遣いで化粧品買ったらお小遣いすぐなくなりますよね。しかも高いもの買えないから安い化粧品使って、メイク落としもちゃんとせずだったり安いのだったら急速に肌が汚くなって、20代で40代くらいの肌年齢になることでしょう。
高校生の肌は何もしなくても綺麗です。余計なものをつけて将来美肌になれなくなるより今何もしないのが良いです。
私は大学でもスッピンでした。
社会人になったら化粧しないと怒られるのでするようになりましたが、化粧前と後で誰かわからなくなるくらいの整形級化粧は、私も彼氏とか騙してる感じするので、一回凄い厚化粧して会ったらその後も継続しないといけないのが面倒だしその人の前で化粧落とせなくなるのが怖くて、未だに化粧してもファンデ少し塗って眉毛ちょっと描き足すくらいしかしないです。結婚は大学生の時にずっとスッピンで付き合っていた彼氏としたので、化粧落とした顔を見せることに抵抗なくて良いです。
マスク生活なので余計に化粧必要ないです。
社会人になって化粧品にお金がかけられるようになってから、肌に良い化粧品と基礎化粧品を購入して、厚塗りじゃなく薄化粧で良いと思います。
本人がニキビ痕などを気にしてファンデで隠したいとかじゃなければ、必要ないと思ってるならしなくていいです。
高校生の子供に化粧品プレゼントする親がいる時代になったことに驚きます。
うちには娘はいませんが、息子がものすごく厚化粧の彼女連れてくるかもしれないので覚悟しておかないとですね。
    • good
    • 0

一度も化粧しなかったお肌は貴重です。

あなたの宝物になります。そして今後なるべくお化粧しないほうがいいですよ。スキンケアさえ間違いを犯さないでいれば、周りのメイクしてる人たちとの差がついていきます。それが必ず自分への自信に繋がります。メイクをしてそれを落として…こんなことを繰り返しているうちにほとんどの女性は肌が荒れていくのです。
それとメイクの代わりに日傘をさしたり、肌に負担の少ないSPF35以下の日焼け止めを塗りましょう。SPF10あればいいです。ちなみに天然オイルに日焼け止め効果はなく、屋外では猛烈に酸化するので肌を痛めます。
ほくろはレーザーで取って、弱い日焼け止めを塗るだけで、なんとなくファンデーション塗ったように見えるので、「化粧しないの?」と言われることもある程度防げるかもしれません。
女性向けに売られている洗顔フォームはほとんどすべて洗浄力が強いので、ミノンやアミノ酸系のベビーソープで顔を洗うのがおすすめです。
    • good
    • 0

化粧が嫌いな人は、そこそこいるのではないかと思います。


周りに合わせる必要はまったくありません。
厚化粧をするのではなく、ピンポイントにするという方法もありますね。
    • good
    • 0

好き、というより、女性は化粧するもの、と思われているからです。



化粧したことがないという女性で、30歳くらいでしたが、肌は赤ちゃんのようにすべすべ、ぷりぷりでした。
化粧水つけても弾いて玉になって落ちるといっていました。
生まれつきもありますが、化粧品=化学物質で肌をイジメなければ若い時のきれいな肌が保てるかもしれません。
    • good
    • 0

確かにそういう傾向もありますが、


しかしわたしの知り合いなどでは
化粧嫌い?化粧苦手なひとはちゃんといますよ。
ほっとんど化粧しないひとはいますね。
ですので、おかしくもなんともないです。
女性だからといって化粧をしなければならないということはないです。
化粧をするもしないもあなたの自由です。
なんでそんな外圧に従わなくてはならないの。
あなたが化粧したくなければしなければいいだけのことです。

そして、つまりそれはあなたのまわりが化粧好きとか、
もしくはあなたの住んでいる地域が化粧に敏感。
っということなんだと思いますよ。

普通からすれば確かに少数派ですが、
化粧苦手なひともちゃんといますよ。
    • good
    • 0

周囲には「化粧品アレルギーだから化粧できない」と言いましょう



私も実際それでほぼ化粧はしてないです。口紅塗ると唇の皮がむけてしまうので、低刺激の色付きリップなどしか塗れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A