プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の林間修学旅行の行き帰りに、親が学校まで荷物を持ってついていきますか?
上の子のときはみんな友達同士だけで行っていましたが、下の子のときはまさかの親がチャリで荷物持ちしてついて行っていました。
学校からは送迎しろとかは言われてません。
荷物といってもボストンバッグ一個だし、徒歩10分もしない距離なのに…とちょっとビックリしました。

A 回答 (2件)

このコロナ禍で子供たちの学校イベントも控えがちになり、マスクで顔を隠している為に社会的コミュニケーション能力にも充分な学びがなく、子供達自身も対人的にナーバスになっている傾向が目立ちます。

学校の先生自身からは、子供達に表情を見せて「伝える」ということをしてあげれないので、子供との心の距離を埋めがたいという意見も聞きますね。

私は子供に関わる仕事をしているのですが。そのような現状があって、15歳以下の子供については、しばらくは実際年齢よりも2歳幼いつもりで接っしましょうというのが、同僚同士の合言葉なのです。

そんな背景もあるのかな、と私は感じました。荷物持ちというよりは、参加に不安を覚える子供を励ます為に安心させる為に、保護者の付き添いという面もあるのでは?と。
    • good
    • 0

ついていかない人な方が多いと思いますが、事情があったりしたんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!