アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの親は過保護なのでしょうか? 

高校生2年生です。

もうすぐ修学旅行があって友達と合流していく予定なのですが、途中までこっそり親が着いていくと言ってます。
本人曰く「最後の修学旅行は失敗できないから」らしいのですがかと言って付いていくのはちょっと個人的に恥ずかしいです。

私は一人っ子で友達もあまりおらず親との距離の常識が恥ずかしながら分かりません。

ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お母さんの性格です。


過保護ではなく心配性なんです。

ちゃんと友達と合流したか?
忘れ物を思い出して途中で帰ってこないか?
旅行先で独りぼっちでお土産屋さんでウロウロしていないか?
クラスメイトからはぐれて道に迷っていないか?
お腹を壊して苦しんでいないか?
など。

こういうタイプの親だと、子供は親から信頼されていないと感じ、自信とやる気を失い無職に収まりがちです。
ですから、お母さんとは気をつけて関わってください。
そうしないと、あなたがダメになってしまいます。
お母さんの心配の本音は「娘が苦しんでいる姿を見ているのが苦しいから」なんです。
あなたはあなた、ご自分の意思で生き方を決めて、お母さんの甘言に欺されないように。

お母さんに言えたら言いましょう。
「もし、お母さんが同じことされたら、どう思う?」
    • good
    • 1

僕はお主と真逆の家庭環境。


僕なんかアニメ まるでだめお のような家庭環境。
一人暮らしを始めると、間違いなく変わりますよ。
    • good
    • 1

合流場所まで車で送る、とかは普通かと思います。

私の息子も先週修学旅行でしたが、学校前は送迎の車の渋滞でしたよ。重いキャリー持って行くからほとんどの親は送ってました。

が、あなたの言う「途中まで」が、もし修学旅行中のことなら、かなりやり過ぎです。
見えないようについて行く、って事ですかね?やめてもらいましょう。ご友人が引くと思いますよ。
    • good
    • 1

途中とは?


現地まで?
どこにしても、やりすぎだな。
うちの場合、友達との集合場所が、比較的近かったので、車で駅迄送りました。
    • good
    • 1

>途中までこっそり親が着いていく


どこまでなのか、にもよって多少違ってくるな

>「最後の修学旅行は失敗できないから」
途中までついて行ったら失敗せずに済むのか?って観点でアホかと思う
    • good
    • 1

過保護すぎるな〜。

    • good
    • 2

過保護すぎて気持ち悪い。

    • good
    • 2

私も一人っ子ですが、いくら何でも、高校2年の修学旅行に、こっそりと親が付いて行くなど考えられません。


 断固拒否しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!