電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2泊3日の旅行カバンのサイズは?
此のたび鹿児島に2泊3日の旅行にいくことになりました。カバンに入れる物は下着、靴下、カッターシャツ各2組、パジャマ、バスタオル、ハブラシ、カーディガン、デジカメは決定です。
そこで空港でカバンを持ち込みサイズにするか手荷物預けにするか迷っています。どのくらいのサイズが
適当でしょうか?。何分旅行をあまりしたことが有りませんのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な信条としては「荷物は少ないに越したことはない」です。

重い荷物は現地で自分が苦労することになります。
2泊くらいなら、いわゆるボストンバッグで十分だと思います。

>そこで空港でカバンを持ち込みサイズにするか手荷物預けにするか迷っています。
乗り継ぎがタイトでどうしてもやむをえない場合を除き、手荷物は預けたほうが機内で快適に過ごせますし他人に迷惑を掛けません。ただしカメラなど貴重品は機内持ち込みで。

ちなみに荷物を預けた場合、飛行機からあせって降りても99%以上の確率で荷物待ちになりますので、最後に出てもいっこうに遅くない、というのは知っていて損はない豆知識です。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。二つのかばんに入れてみて判断しようかとおもっていいます。

どう言った目的・趣向で旅行されるかが問題だと思います。

ビジネスで個人移動なら、手軽な持ち物に纏めて、機内持ち込みでさっさと移動を優先する事になります。
機内持ち込みと手荷物預けの時間差は、次ぎの交通手段が何かによって違い、個人旅行なら機内がお奨めです。
その場合不要になった衣類や土産物等は、最終日の夜に宅急便で自宅に送るという手が使えます。

時間にも途中移動にもあまり制約がなければ、入れるものの嵩より大き目の手荷物ケースを使って、何もかもそこに入れる事になります。

荷物の候補としては、ガイドブックや充電器が追加となる様な気がしますが、持込候補のパジャマ~歯ブラシまでは宿泊先がどういうところかに因ると思いますが・・・。

さらにカッターについては、種類によっては持込は出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。20人の有志の個人旅行のようなものです。カッターシャツに制限が有るのですか?。

• 3