電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月大人二人で広島空港を利用するのですが、福山(北部)からの交通手段をどうしようか迷っています。

高速道路を使って自家用車で行こうと考えましたが、往復高速代+駐車料金(約一日半)+ガソリン代を考えると、
福山駅からリムジンバスを使うのと変わらないか、それより高い気がしました。

しかし、リムジンバスだと、帰りにバスの到着時間と福山駅からのJRの乗継までが一時間くらいあって時間をロスします。

福山~広島空港の途中のバス停付近に駐車場があり、そこに車を止めておけますが、一日以上放置しておくのはなんだか不安です。

何かを妥協しなければいけないのですが・・・

そこで、質問なのですが、
(1)高速を使わずに福山(例えば福山駅)~広島空港へ行くのはどのくらい時間がかかりそうですか?
(土曜の朝8時台に到着するように行くつもりです)

(2)福山の方で広島空港を利用した際は、どのように行かれましたか?参考に教えていただきたいです。

どちらか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飛行機は、新幹線などと比べるとよく遅れますよ。

特に、最近は北日本で大雪など荒れ模様の天気で、北から羽田へ来る飛行機が遅れたりして、その飛行機を使用する西日本行きも遅れたり、羽田空港がダイヤ乱れなどで混雑し、離陸まで何十分も順番待ちになったりすることがあります。
 また、冬型の気圧配置で上空の西風が強いときは、西行き飛行機は向かい風になってスピードが出ず、さらに10分程度遅れることも多いです。
 飛行機は、機体が高価なため、1機が全国とんぼ返りで行ったり来たりする運用が多いので、夕方になるほど遅れが積み重なって遅れ時分が大きくなる場合が多いようです。
 帰りの飛行機が遅れたとき、空港リムジンバスは待ってくれますが、その先のJRの電車は待ってくれませんよ。1時間くらい余裕があってちょうどよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に乗ることが滅多にないので、ためになる情報をありがとうございます。
バスにしようと思います。