プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

明後日に修学旅行に行くのですが、
そのとき空港で、手荷物の方にクリーム状のワックスを入れても
荷物検査とかで引っかからないでしょうか?

荷物から出してかごに入れて検査通るのは、先生の目があるので避けたいのです。

お願いします。

A 回答 (4件)

機内持ち込みだと缶入りは安全検査に引っかかります。


手荷物の場合はカウンターに預けるので大丈夫です。

この回答への補足

プラスチック容器 (ギャツビー等)は引っかかりますか?

補足日時:2007/09/30 22:44
    • good
    • 1

整髪料の缶入りワックスと、整髪スプレー缶のことですね。



カウンターで預ける荷物のなかに入れてください。
破裂することはないと思いますが、念のため、缶や洗面道具ごと口が閉まるビニール袋にいれておくことをおすすめします。

原則を言えば、スプレー缶などは一切持ち込み禁止なのですが、便宜上、航空会社も黙認しています。
ですから、厳密には禁止されているということで、場合によっては空港で破棄をお願いされるかもしれないことを留意ください。

楽しいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事ゲートを通過できました

お礼日時:2007/10/07 15:17

補足要求


「クリーム状のワックス」とは、具体的に何に使うワックスなんでしょう?

スキー用の液体ワックスは、可燃性危険物という事で、航空会社に預けることも手回り品として持込むことも禁止されています。
「クリーム状」は「液体ではない」という言い分をする人がいるようですが、航空会社では「液体に準じる」として飛行機への搭載を禁止しています。

なので、そういった「可燃性危険物」の類であれば、修学旅行に持参する事そのものを止めて下さい。身勝手で持参するのは周囲の人に迷惑がかかります。

プラスチック容器入りの化粧品は、容器の材質ではなく内容物の性状により、スキー用ワックス同様に航空会社に預けることも手回り品として持込むことも禁止されるものがあります。
LPGなどの可燃性高圧ガスを充填してある噴霧式のもの、または化粧剤そのものが可燃性であるもの。これも飛行機搭載不可です。
容器に「火気注意」などと書かれていないものなら大丈夫です。
    • good
    • 0

「クリーム状」のワックスは、「海外」では透明な袋に入れ荷物から出してかごに入れて検査しますが、国内では問題ないと解しています。

(荷物に入れたまま)

ワックスは瓶ですか?鉄の缶ですか?(レントゲン検査のこと?)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

えっと、鉄缶に入ってます。レントゲン検査っていうか
入場ゲートのところの荷物検査なんです

補足日時:2007/09/30 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!