アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ヘアースプレーやムースは破裂する恐れがあるので飛行機に持ち込めないと聞いたことがあります。
しかし実際に何度も荷物の中に入れたことがありますが破裂したことなどありません。
本当は荷物の中に入れてはいけないのでしょうか?
実際に破裂する恐れがあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

#1です。



んー…
私の持ち込んだものは割と新品だったような気がするなぁ…
(セロハンははがした状態だったョ)

私もなんとなく中身の料は関係していると思われる。
(さだかでないけど…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂き本当にありがとうございます!
私もなんとなく量が減っていれば破裂しにくいのでは、、、なーんて素人考えが浮かんできたものですから・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 17:45

『機内にムースを持ち込み破裂した』でお馴染みの#1です。



おっしゃるとおり、スーツケースやバッグまでは破裂しておりません。

バッグの中がしぶきをあげた液体だらけになっており、
普通に落ち込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
貴重なお話をありがとうございます。
ところで、そのムースは新品でしたか?
中身がどのくらい残ってるかなんて関係ないのでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/06/18 15:31

大体のことは、No6さんの言われていることがそうだと思います。



「必ず」と言っているわけでなく、「恐れ」と言っているわけですから
事が起きないように、未然に防ぐための注意ですから聞き入れておいて
損は無いでしょう。実際No1さんは、経験されているみたいですしね。

話は少しずれますが、携帯電話の使用も「恐れ」と言う風に
言っていますよね。これも、絶対に異常が起こるわけではないです。
(※実際に、海外の飛行機内では携帯の利用が可能な飛行機もあります。)
しかし、もしも異常が起こった時には大変なことになるのは
わかりますよね。絶対に異常を起こすのであれば初めから
機内への携帯の持込は禁止するはずです。

長くダラダラと書いてしまいましたが、要するに予測でき得る
万が一と言う自体を未然に防ぐ為の注意なので聞き入れておいた方が
良いと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

お礼日時:2003/06/18 13:17

#1の者です。



その時は海外旅行で8時間ぐらい飛行機に乗ってきた時
だったと思います。
手荷物検査は私もなぜかクリアしました。

飛行中空の旅を楽しんでいた私の
バッグの中から
『プシューーーーーー』
という音がしたので何事かと思い、
中をのぞいてみたら

ブルーになりました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
最初のメールに補足入れましたが、破裂してどんな状態になっていましたか?
中の液体が飛び散っていたかと思われますが、スーツケースやバッグまでは破裂しませんよね?

お礼日時:2003/06/18 13:17

上空は気圧が低く、地上で均等に保たれている


外気と缶内の気圧のつりあいがくずれて破裂する可能性があるのでしょう。
外気が薄くなると缶内からの力が強くなってしまうってことです。
お菓子の袋がパンパンになってしまうのも同じです。

恐らく、絶対破裂するものなら絶対に持ちこめないはずですし
「破裂する可能性がある」ので持ちこまないでといっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

お礼日時:2003/06/18 13:15

こんにちは。



>ヘアースプレーやムースは破裂する恐れがあるので飛行機に持ち込めないと聞いたことがあります

私も聞いた事はありますが、いつも手荷物として飛行機に搭乗しています。
でも一度も検査で呼び止められた事も破裂した事ないです。
#1さんのお話を聞くと持ち込みが怖くなりました・・・

次回からは控えた方がよさそうですね。
他の方々の迷惑になる事を考えると。
でも、何故なんでしょうか?飛行時間や高度の関係なんでしょうかね~?

私まで疑問になってしまいました。
関係ないですが、私はセンサーに弱いらしいです(苦笑)
よく、自動ドア開かないです。センサーに手を振ってるのに・・・。
体温を感知するシステム関係なども作動しなかったり・・・。
なので、手荷物にも反応しないのかも~?

アドバイスになってなくて、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私はセンサーに過剰に反応するようです。
飛行機乗るときには絶対にピーピーなりますし、オフィスでの端末入力に使うオペレーションカードも磁気が壊れて使えなくなります。
体から電磁波でも出しているのでしょうか・・・?

お礼日時:2003/06/18 12:30

私は手荷物では持って入ったことはありませんが、荷物室行き(手荷物預入れ所より)では問題なく預かってくれました。


その話は私も聞いたことがあり、気になりますよね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 12:26

 私は回数は多いものの国内線しか経験がないんですが(長くて1時間半のフライト)


ムースの缶が破裂するなんて初めて聞きました。
テロ騒ぎのたびに手荷物チェックの機械の感度がアップするんですが
そのときに引っかかったことは何度もあります。
係員はすぐに「スプレー缶は入っていませんか?」と尋ねますので
「スプレーはないですがムースだったら」と答え
ムースは別にして再度検査してもらうと問題なしです。
その後はムースをかばんに戻してそのまま搭乗しますが
とがめられたことは一度もありません。
ですから飛行機に持ち込めないということは絶対にありません。
騒ぎが収まると機械の感度も落とすのですが
(しょっちゅうチェック対象があらわれるとはかどらないから)
そうなるとムース缶が入っていても止められることもありません。
また、手荷物ではなく荷物預けに入れてしまうと、全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2003/06/18 12:24

毎回、荷物検査で引っかかります・・。


ので持ち込めません

ムースもヘアスプレーも係りの人の話じゃ
ダメだということでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2003/06/18 12:23

こんにちわ☆



私も飛行機に持ち込めないと聞いたことがありましたが、
持ち込んで乗りました。

そして破裂しました…

この回答への補足

回答有難うございます。
さらに質問なのですが、破裂した状態はどんな感じだったのでしょうか。
手荷物にされたのですか?預けた荷物の中に入っていたのでしょうか?
恐らく中の液体(?)が飛び散ったと思われますが、スーツケースやバッグまでは破裂しませんよね???

補足日時:2003/06/18 12:10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!