電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりなのですが
石垣 12:00発 ⇒ 東京羽田 15:40着
東京駅から新幹線に乗りたいのですが、予約の時間見当がつきません。
バッグを受け取り、モノレールまでどのくらいの時間を要するでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、羽田到着の際の到着ゲートの位置にもよります。

ターミナルの端の方ですと手荷物受取場までで飛行機から10~15分はかかります。そこからゆっくり流れる荷物を受け取ってモノレール駅まで行くとなると、合計で20分はかかるでしょう。羽田空港から浜松町乗換えでどんなに速くても30分はかかります。(京急で品川乗換えはタイミングよく快特があればいいのですが、急行だとモノレールより遅いです。)
よって新幹線は1時間~1時間半は見ておいた方がいいでしょう。
飛行機が仮に10分遅れて着けば、もう完全に予定は狂いますから、新幹線の指定席は東京駅に着いてから買うか、羽田にもJRの発券場所がありますからそこで買う方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田って意外に不便ですね。
今回、完全に当日キップを購入する意志を固めました。
羽田に発券所があるのは初めて知ることが出来ました。
貴重な意見参考にさせていただきます。

時間を計測したことがあります

バックを受け取らない場合,
飛行機の出口から出た瞬間から
モノレールのホームに着くまで
駆け足で7分ちょうど(人をかき分けながら)
もちろん道順を一つも間違わないことが条件

あと,注意する点
飛行機は遅れる可能性がある(強風,おばちゃんの集団,機材のトラブルなど)
飛行機の到着時刻=ロビーに出られる時刻ではない(到着後,リムジンバスに乗せられて,延々と空港内を移動する場合が多い)
受け取りの荷物もすぐ出てくるわけでない
モノレールのホームに着いても,モノレールがすぐ出発するわけではない
浜松町の乗り換えも走って最短で5分

東海道新幹線なら,京急で品川に出る手もありますよ
モノレールと山手線で東京駅に行くのは効率が悪いに尽きます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計測した事があるというのは貴重な情報です。
子供を連れているのでもうちょっとロスすると思います。でも、目安があるというのは助かります。

遅れる理由の一つにリムジンバスがありましたね。あれはかなり時間を食ってしまう印象があります。降りた順に何台ものバスに分乗していく・・・。忘れてました。

新幹線は長野新幹線です。東京駅は外せません。効率が悪い方法しかないようです・・・。

荷物を受け取ってからモノレールのホームまで10分見ておけばいいでしょう。

問題は荷物がいつ出てくるかです。

それ以前に、飛行機はよく遅れます。
飛行機から鉄道に乗り継ぐ場合、鉄道の指定券は事前には買わないほうがいいと思います。
羽田空港の荷物受け取り後にJRのみどりの窓口があったので、そこか、見落としたら東京駅で新幹線の切符を買うのがいいと思います。私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり問題は荷物の出時間ですね。
飛行機の遅れもみないといけないとなると、おっしゃるとおりキップは当日購入のほうがよさそうですね。