電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリ旅行を計画しているんですが、復路のチェックインと免税手続きが自分でできるか不安です。
旅行代理店へ専用車手配を頼むと一人2万円もかかるので、果たしてその価値があるのか疑問です。
ホテルはモンパルナスもしくはベルシーエリアの予定なのですが、タクシーでも50から60ユーロていどですよね??
旅慣れているわけでもないし、言葉も堪能ではないのですが、皆さんだったらどうするかな?とも思い質問してみることにしました。
どうぞ、良いアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (5件)

先日パリで利用したシャトルバスが便利でした。


エアーシティーサービスです。空港ーホテル、ホテルー空港、一人3900円です。乗り合いなのですが、8人乗りぐらいのミニバスです。
人数にもよりますが、もし2人ならタクシーと値段はそんなに変わらないと思います。渋滞でも値段を気にしなくても良いし(運悪く私が着いた日は、欧州チャンピオンズリーグ決勝の日で道が大変混んでいました)。事前に予約してホテルもわかって貰っているので大変楽チンでした。

参考URL:http://paris-kanko.com/air-city.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
エアーシティサービス、かなりよさそうですね!!
タクシーもイマイチ不安だったので是非検討してみようと思います。

お礼日時:2006/06/19 20:52

利用される航空会社によってターミナルは違います。


各航空会社のHPを参照されるとよろしいかと思います。またはドゴール空港案内http://www.airwise.com/airports/europe/CDG/index …これを翻訳サイトで訳されてはいかがですか?
ドゴール空港は通常ロワシーと呼ばれます。帰りはロワシーの何ターミナルか紙に書いて運転手に見せれはいいと思います。
空港からならタクシー乗り場から乗れば50ユーロくらいだったと思います(昨年5月)が、運転は粗いですよ~高速でばんばん飛ばしてるのに片手で携帯電話で彼女と話しをしてて恐かったので注意して辞めてもらいましたが・・・。空港からホテルまでならホテルのアドレスとホテルの名前をあらかじめ紙にメモしてそれを見せれば大丈夫。
アドレスが重要です。よっぽどのホテルでないと運転手はわかりません。帰りのチェックインもたいした事はありませんよ。ANA等であれば予約の段階から席の指定ができますし今はeチケット利用とかできますので、どうしても不安であれば日本系の飛行機を利用されてはいかがですか?
何度もフランスへ行かれる方にはこのページでもおすすめしているのですがhttp://www.france-tourisme.net/はとても参考になります。本当にこのサイトとは無関係なのですが過去3回のフランス旅行で本当に本当にお世話になったサイトで今でもお気に入りにいれてチェックさせてもらってます。熟読されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
飛行機はANAなので、ご指摘のように事前の座席指定ができますから、チェックインは大丈夫そうなんですよね・・・
やはり問題は空港⇔ホテル間の送迎ですよね。
みなさんのご回答を読んでみると、やはり一人2万円っていうのはかなりお高いように思います。
参考http、私もチェックしてました!!
やはり、頼りになりそうなサイトですよね。
更に熟読して備えたいと思います!

お礼日時:2006/06/19 20:50

免税手続きはやったことがないので知らないのですが、飛行機のチェックインはそれほど大変なものではないですよ。



空港の利用ターミナルへ行って、航空会社のカウンターに行って、荷物を預けて、もらった荷物の控え札(クレイムタッグ)が日本行きになってるかどうか確認するぐらいで。
日本で出発ヒコーキに乗るときと同じです。
座席が通路側(aisl seat、アイル・シート)窓側(window seat ウィンドウ・シート)か希望を聞かれるかもしれません。
個人的には通路側がトイレに行くのに便利で好きです。

エールフランスのHP(日本語)に空港情報があります。
左側のメニューでいろいろご覧になってみては?
あそこの空港、どうなってたか詳しく覚えていませんが、日仏直行便でしたら、国際線出発ターミナル(International/departure)のような名前を頼りに行けば大丈夫のはず。

参考URL:http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-cdg-ex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、チェックインはそれほど大変な作業ではなさそうですね。
after8さんのご助言になんとなく勇気がもてました。
一人チェックイン、がんばってみようかな??

お礼日時:2006/06/19 20:45

免税手続きについては、こちらのページが詳しいです。


http://www.france-tourisme.net/p-shopping0-detax …

お店でもらう複写式の用紙を免税手続き窓口で出しスタンプを押してもらうと、自分用の控えとお店に送付する2枚が返されるので、お店に送るほうをあらかじめもらっているはずの封筒に入れて窓口横のポストに入れるだけです。
免税分をクレジットカードに戻すようにしてもらうのと日本円への両替などの手続きなどもなくスムーズです。

プランタン内の免税コーナーとおみやげが売っている「パリ高島屋」ではパリ滞在中のプランタンでの買い物をまとめて手続きできますので、その際に日本人店員がやり方を説明してくれます。

http://www.takashimaya.fr/services/index.asp

空港・市内間の移動ですが、シャルルドゴール空港へはAir France Busがモンパルナスから出ています。ちなみに略して「ドゴール空港」とは普通言わないです。フランスでは地名のRoissy(ロワッシー)またはCDG(Charles de Gaulles)と言うことが多いです
http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-transpor …

Bercyから近いLyon駅からも出ているので、タクシーでLyon 駅まで行って乗るのも良いと思います。
CDG空港から市内へ行くときに乗れば降りた場所が乗り場なので、AirFrance Busに乗るなら空港から市内へもバス利用が便利です。

荷物が多いときはタクシーでも良いでしょう。
約40ユーロ。荷物の個数によって追加料金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくご回答いただき、感謝です!
免税手続きについては自分でもいろいろと調べてはいるんですが、いまいち実感が湧きませんね~
みなさんのご回答ではあまり難しくなさそうなので、あまり構えないでいこうかな、とも思っているのですが・・・
参考http、熟読してみます!

お礼日時:2006/06/19 20:55

そのホテルに空港往きリムジンバスは回らないでしょうか。

ホテルのコンシェルジェ(フロントの近くでデスクを開いている案内係)に頼むと乗り場所を教えてくれたり、予約してくれたりします。空港は航空会社ごとに停まってくれます。

空港のチェックインはカウンタに航空券とパスポートを出すだけで、後はなんとかなるでしょう。

免税手続きは、出国前に税関に購入した物品と免税小切手を出して小切手に印を押して貰います。そして出国後に銀行の窓口で現金に換えます。日本円は大体用意しています。最近は税関でクレジットカードに付けて貰うことが多いようです。

なお、免税手続きは最後にEUを出る空港で行います。パリ直行ならいいのですが、どこかの空港を経由する便だと、待ち合わせ時間内に、一旦入国、税関申告(それまで購入品は不使用の状態で持っていないといけません)、出国、銀行手続き、を全部やる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんにのご回答で、ずいぶん不安が和らぎました。
チェックインや免税手続き、あまり構えなくても大丈夫そうですね。
これも「経験」なので、自分の力でやってみようかな??なんて勇気が湧いてきました!!

お礼日時:2006/06/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!