アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人女性です。

社会人になってから、学生時代(以前)の友人とは会うことがほとんどなくなり、疎遠になっていきます。

そして私は、数年に1度、気分転換にメアドを変更するのですが、もう、少なくともこの1年、全く連絡がなかった相手とは、今後自分から連絡することもないだろうし、相手から連絡が来ることもないだろうと、アドレス帳を整理しますと、‘ああ、自分って本当に友達が少ないんだなあ’と実感してしまいます。

本当に仲が良い、親友と呼べる存在とは、どんなに忙しくても、互いの予定を調整しあって、年に数回は会っています。そういう友達だけが、アドレス帳に残りつつあります。

でも、先日友人に、「いつかまた繋がるかもしれないのにもったいない」「メアドぐらい残しておけばいいのに」といったことを言われて、そういう考えもあるのか、と思い始めました。もちろん私だって、会うことがすべてじゃないのは分かっています、でも、1年以上も連絡なしだったらもう友達じゃないし、アドレス帳の人数ばかり多くても仕方がないですよね?

アドレス帳に残る人たちのことと、実際の友達のこと。これらのことについて皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私は逆で10年以上替えていません。


機種の方は2年超えてくると調子悪くなってくる(特に最近の携帯は電池の寿命も短いし)し、故障したこともあるし、でも替えていません。
ほとんどはほとんど連絡を取っていない人ばかりですね。
確かに・・・

でも、1年連絡とっていないから・・・と削除していたら、人間関係ブチ切れですよ。
質問者様は社会人になってそう時間はたっていないようなので、「疎遠になった」っていう感覚が1年で感じてしまうのでしょうか?

自分など、学生時代の友人なんてかれこれ20年以上の付き合いになってきます。
すると1年連絡とっていない・・・なんてざらです。
ですが、10年ぶり~って連絡が来ることもあるのです。
自分の周りはアドレス替えていない人が多いようです。

社会人になると、新たな出会いが確かに増えます。
会社関係で知り合う人やらいろんなコミュニティやらで、増えていきます。
そして学生時代の友人と連絡を取らない時期があります、が30歳過ぎて40歳過ぎるとまた復活したりもするのです。
アドレス替えるってのは、メアドの登録にまで至った人を切り捨ててしまうってことなんですよね、自分から・・・
その人からかかってくることはないかもしれない、なくてもいいのです。でも残しておきたい・・・なんなんでしょうね・・・

ちなみに自分のドメインはsoftbank じゃなくて vodafone なんですね・・・
もういい加減に替えようかなあ・・・って何度思ったことか。
でも、替えずにいる自分、確かに物持ちいいですわ。。。。
だって、変更するとみんなに変更のメールを送らないといけないのでしょう?
セレクトしておくるか、全員におくるか・・・
全員におくって、なんで今さら来るの?って相手に思われるのもなんだかつらいし、かといって疎遠だからといってセレクトからはずすと本当に切れますよね・・・
昔好きだった人とか、昔の男とかいるわけで・・・
別に会ってどうこうしたいわけじゃないけど、なんか切れないんだなぁ・・・

質問者様、まだ若いと思うから・・・こんな感情理解してもらえないかなあ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別に会ってどうこうしたいわけじゃないけど、なんか切れない

ここの部分に、違いがあるかもしれません。
私はどちらかというと、連絡を取ってなければもういいやとブチッと切れてしまうほうなので・・・
逆に、こんな私にも「なんか切れない」と思える数少ない知人はいますが、そういう人はむしろ、普段は全然連絡を取らないけれど、アドレス変更をきっかけにして近況を尋ねたりもしています。

確かに、アドレスを頻繁に変える人は最近は少なくなりました。
かつて(10代の頃)は、例えば彼氏の名前をアドレスにしていて、別れた瞬間アドレス変更なんて子も結構いたので、そんなことを思えば最近は落ち着いた気がします。

ン10年ぶりの連絡・・・
その可能性も考えて、あまりブチブチと人間関係を断つべきではないのでしょうか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 10:01

私は残す派ってか消すのも面倒な人間なのでWW


勝手に残っている感じですがね^^;

ただ「メアド変更よろしく~」って来た場合がこれまた面倒くさいです。
私はズボラなだけですけどね~WW

私は現在40代ですが、ずーとアド帳を消さないので、たまに登録出来無い時が有り・・
その時は2、3個消しますが・・それでも常に満パイ状態です^^;

すみません。回答にならなくて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すこと自体が面倒という方もいらっしゃるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 09:52

 それでいい。

友人の言葉は薄い。数人確実なヤツがいれば楽しい。「その友達は君の葬式来そう?」と聞いてみれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>数人確実なヤツがいれば楽しい

そうですね、最近特にそれを感じています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 09:48

★私は貴女の考え方に賛成です。

5年も10年もお互いにメールが無いのは疎遠ですので、現実離れかな?と思いますね。たまには整理整頓も良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合コンなどで1回しか会ったことなくて顔も覚えてない人もいるので、そんなこともあってたまには整理したい気分になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!