アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人について
時間にルーズすぎる友人がいます。待ち合わせにはいつも5分は遅れてくるし、学校に来るのもいつもぎりぎりです。
修学旅行の時も準備するのがすごく遅くて遅刻して連帯で怒られました。しかもその子早く起きるのに準備する気が起きないとかふざけたこと言って朝イチYouTube見ているような人です。その時は流石に呆れて怒ったのですが、その後も反省する態度が見られないです。
私自身、時間は守って欲しいし5分前行動が基本なのでどうしても馬が合いません。でも私とその子の2人でいることが多いので、結局離れたくても離れられないのが現実です…
どうしたら友人の癖を治すことができるでしょうか。
それとももう見放して高校卒業したら縁切るべきですか?

A 回答 (10件)

はっきり本人に言ってみたらどうでしょうか。

直して欲しいとこもはっきり言えるのが友達だと思います。真剣に話し合ってそれでも直さなかったら縁を切るしかないと思います。私にも10分位普通に遅れてくる友達がいますが、真剣に話したら少しは早く来るようになりました。主様も頑張ってみてください!
    • good
    • 1

遅刻魔の大学生です。


小中高と何事に対してもギリギリになってしまい間に合わないことも多々ありました。
この遅刻癖、後回し癖は治らないと正直心の中で諦めています。
質問者さんの友人もその癖はおそらく治りません。癖を持つ友人と認めた上で付き合うか、縁を切るか、選択肢はどちらかだと思います。
    • good
    • 1

人を変えることは出来ません。


その人自身が痛い目にあって懲りない限り、
あなたが何を言ってもしても無駄だと思います。

>遅刻して連帯で怒られ
は理不尽ですよね。
ま、学校ってそういう理不尽さを学ぶ場でもありますが。
今後、同じことがないように教師に遅刻癖の件を相談しておきましょう。
普段からあなたがその子の遅刻癖に振り回されてて、
何とかしようと努力はしていると見せておけば、
今後はあなたも一緒くたに怒ることは減ると思います。

卒業後、縁を切るかどうかは自由ですよ。
好きじゃない人と、付き合い続ける必要はないと思います。
    • good
    • 1

さっさと縁切りしないとあなたまでルーズな人と思われますよ。

    • good
    • 1

すみません、若い頃待たせていた方から言わせてもらうと、あなたを軽く見ているはずです。

待たせていいやつだと。今切っていいと思います。
    • good
    • 1

時間にルーズな性格と金銭感覚がルーズな性格は絶対に治りません。

そういうものだと承知して付き合うか、縁を切るか、どちらかしかありません。
私なら、さっさと手を切ります。
    • good
    • 1

集合時間を他の人より早めの時間で伝えてあげましょう。

遅刻したと思っても、時間通りに集まりやすくなりますよ。私の友人にも同じような人がいますが、いつもこのようにしています。
    • good
    • 1

それ以外の事は問題ないなら、それだけで友達を失うのは悲しい気がします。


もっと酷い人は1時間遅れたりとかする人もいるみたいですよ。
5分位なら許せる範囲ではないですか?
でも、毎回だとそうも思えなくなって来ますよね。
私も待ち合わせには遅れたくないタイプなのでお気持ちわかります。
友達に真剣にその事についてお話ししてみたらどうですか?
〇〇ちゃんの事はこれからも友達でいたいと思ってるから、時間にルーズな所を治して貰えないかな?って感じで。

参考までに。
    • good
    • 1

そういう人 いますよね。


放っておいて 時間の流れを待ちましょう。

そのうち 1人ぼっちになった時に
相手が変わるかどうかです。
主様は 主様の好きなようにして良いのです。
    • good
    • 1

ご自由になさいまし。

貴方の好きな様にされたらいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています