アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と遊ぶ時にどれくらいの遅刻なら許せますか?

私はいつも遅刻はしないタイプなのですが、正月休みで昼夜逆転してしまっていて約束の時間の電車を1本乗り過ごしてしまいました。
行く場所が駅から無料のバスが通っていて、電車に1本遅れたことにより、約束のバスに間に合わず次のバスになってしまったのですが、それが1時間後でした。

私が必死に謝ったら友達は笑って全然大丈夫と言ってくれたのですが、内心は絶対イライラしてますよね?
お、昼を奢ろうと思っているのですが、それで許してくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

今回が初めてなら1時間でも大丈夫です。

それに必死に謝ってくれたなら全然問題なしですね。バスの本数が少ないなら尚更です。

わたしの場合、遅刻が15分だとしても何度も遅刻される方が許せませんね…そういう人は待たせてるという意識がないので、謝りもしませんし。。
    • 1

私は30分くらい待って来なかったら連絡して帰ります。

遅れると連絡していたなら大丈夫かな?とは思います。
連絡がないと信用なくしてしまうかも。
連絡していてくれたなら私なら許せます。
    • 1

移動手段の遅延も考慮して、15分くらいまでかな。

遅刻以前に、その連絡があるかどうかの方が重要。
電車にしてもバスにしても「1本乗り遅れた」と認識していれば「遅れる」もしくは「遅れる可能性が高い」とわかることですから。
連絡があれば、許容できる猶予の幅は広がります。
    • 1

それでOKと思います。

日頃のあなたの姿勢を知っているから、1回くらいの遅刻は大丈夫ですよ。
    • 1

私はしょっちゅう遅刻します。

初めてあう友達にも怒られたことないです。
ひどい時は1.2時間遅刻することもザラですが、真剣に謝ってコーヒー奢ったりします。一緒に遊ぶ時間が減ったりして不都合が出るなら別日にすることも考えますし、逆に車移動なら迎えに来てもらうこともあります。ようは、どう付き合うかどうかだと思いますよ。

あなたが普段遅刻しないなら、友達もそこまで怒るほど鬼ではないと思いますよ。
すでに待ってるなら、「寒くないところで待ってて」などの気遣いをした方がいいですね。
でも私なら、お昼奢ってもらったら笑顔になるので、そのくらい許してもらえるはずです。

ちなみに私はバスが1時間後で歩いて行く場合1時間以内で着くなら歩いて行きます。
もしくは待ち合わせ場所を変えてもらって1番早く着く所(もより駅なら駅とか)に変更するなど。
相手にとっても自分にとっても負担にならなければそのくらいの変更は許されると思います。
    • 1