gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

明日(もしくはあさって)川越へ行こうと思います。出発地は栃木県です。
最初は電車で行こうかと思ったのですが、地図を観ると結構駅から離れたところにいろいろなスポットがあるようなので、車の方がいいのかな?と思っております。
実際に観光するなら車と電車どちらが良いですか?

また、オススメの観光スポットなどもあれば教えてください。
今のところ朝イチで川越氷川神社へ行き(配布しているお守りもらうつもりです)、古い町並みを散策、近場で温泉に入って帰る、という予定です。

gooドクター

A 回答 (9件)

川越には車で行き、市内観光はバスや徒歩・・・というのがおすすめです。


明日でしたら、それほどの渋滞はありません。

川越市内は駐車場が少なく、一方通行も多いのですが、観光のポイントとなるところは駅から離れています。

そこで、最初に氷川神社にいかれて、次に本丸御殿前の駐車場にとめるのが良いかと思います。
ここまでなら街中もとおりませんし、あまり渋滞はありません。
本丸御殿前の駐車場は無料ですから、そこに駐車してから氷川神社まで歩く事も出来ます。
この、初雁公園駐車場です。
http://www.koedo.biz/910parking/hatsukari_1.html

その駐車場から歩ける範囲、もしくはバス利用。
ここからは、市立博物館や菓子屋横丁、時の鐘、蔵造りの町も歩いて近いです。
有料でしたら、休日は市役所の駐車時用も利用できます。

次に、喜多院にいかれるのであれば、喜多院も駐車場完備ですし、行きやすいです。


久喜ICから川越までの道は比較的分かりやすいです。
渋滞している場合は、県道51号川越上尾線を利用するとよいです。

温泉は、川越よりも、近隣におすすめがあります。

スパ花咲。
こちらは、まだ新しく、きれいなアジアンリゾート風。
濃い茶色の源泉もあります。
花の苗を販売していたところに掘ったので、そのような名前です。
http://hanasakispa.jp/

久喜の「森のせせらぎ和み」。
ここも、茶色い源泉があります。
源泉かけながしで、毎日営業終了後に、配管を外して清掃していますので、清潔です。
砂風呂があるのも、よいです。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

百観音温泉というのもありますが、濃く茶色い源泉かけ流しがウリ。
高いのにあまり清潔でなく、設備も古いので、あまりお勧めではありません。

それから、市立博物館に行かれるのでしたら、午前11時と午後2時に展示解説を行なっています。
その説明があるのと無いので大違い。
是非、説明付きでごらんください。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyo …

川越には、老舗の和菓子屋で亀屋というのがあります。
川越の工業団地内に、工場があり、工場の売店ではすべて一割引きです。
車なら、そんなところにも行けます。
http://www.koedo-kameya.com/shopinfo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は最初は電車で行く気でいたのですが、見かけたガイドブックに氷川神社には無料駐車場が250台分ある、と書いてあり、なんだかそんなに無料駐車場があるということは交通の便が悪いのでは…と不安になり質問に至りました。

確かに車で行ってどこかへとめてしまい(無料ですもんね)まわるのはバス、というのがらくちんかもしれません。

お礼日時:2012/01/05 00:12

再度、#7です。



すでに出発されましたでしょうか?

車の場合。
ナビがあれば楽なのですが、主要道路以外は渋滞していないので、主要道路を横切るように行くのがコツです。

荒川等、橋を渡るときに、橋の手前で主要道路に合流する。

ほとんどの地図にはのっていませんが、どうしてもの裏技として、太郎左衛門橋と開平橋のあいだに、樋詰橋というのがあります。
これは、地図を拡大すると掲載されています。
http://saitamano.blogspot.com/2008/10/blog-post_ …

大雨が降ると完遂するので通行止めになりますが、今日明日にその心配はありません。

その橋をわたり、どこまでも道なりにまっすぐすすめば、また地図にのってない橋でもう一つ川を渡ることが出来ます。
川越の工業団地に出ます。

車一台が渡れるようなものですが、朝はほとんど工業団地に向かう車です。

でも、そこまでしなくても、橋さえ幹線道路を利用すれば、並行する別の道を利用すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございました。

昨日無事川越を楽しんでこれました。
高速を使うのはやめ、4号線→16号線と行き、最初に氷川神社の駐車場(無料)へとめ、最初の目的である配布されているお守りも無事もらうことができました(ギリギリでしたけど)
その後は、喜多院の駐車場(有料 500円/1日)にとめ、バスでまわるつもりでいましたが、あるってみたらそれほど広い範囲ではなかったので、すべて徒歩でまわりました。(本川越駅の方~菓子屋横町周辺)

今回はお正月シーズンだったので、いろいろなところがお休みだったりみられなかったりしたので、また桜のシーズンにでもリベンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 14:10

朝はもちろん渋滞ありますよ。



どうゆう経路で川越入りしますか?

上尾や大宮方面から川越に通じる道も朝7時台前から動きが悪いですし、
交差する国道254号は5時台ならまだスカスカですけど、6時台から
車の交通量がぐんぐん増えます。

7時台、8時台になると、幹線道路はもう完全に車の洪水です(16号沿いや
254号沿いが特にひどい)。

少しでも負担が軽くなるよう、国道254号の交差点周辺渋滞は覚悟の上、
川越の北東側からアクセスするようにしてください。
    • good
    • 0

#4です。



少し状況がわかってきました。

隣町の上尾市にすんでおり、夫が川越の氷川神社近くに通勤していたことがあります。
私が車で送っていくこともありましたが、氷川神社に八時半ごろ到着する・・・というのは、結構な渋滞です。
(実際にいかれるのでしたら、抜け道はありますけど)

八時前に到着でしたら、渋滞はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

氷川神社へは7:30頃到着予定でおりますので(車であれば)、渋滞はないということでしょうか。

お礼日時:2012/01/05 00:07

#4です。



ところで、バスを薦めている人がいますが、たとえ遠回りでも電車の方がはるかに速いです。

バスは本数も少ない上に渋滞、バス停でとまるので、かなり時間に余裕を見る必要があります。途中の埼玉医大どまりだったりします。

宇都宮線や高崎線の駅からバスにのる位なら、大宮までいって川越線(埼京線)のほうがよほど早いです。
    • good
    • 0

#1,3です、。



>例えば川越駅から氷川神社までは歩いて行ける距離なのでしょうか。
>ダメだとしたらタクシーですかね。

JR川越駅ですか?

歩いて行くにはちょっと遠いですね。JR川越駅と本川越駅の間が
歩いて10分ほどですから。その4倍ほどの距離があります。
自転車ならそれほど苦にならない距離ですが。

タクシーなら1000円台の中間ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、JRになります。
少なく見積もっても徒歩30分ということですよね。
せっかく川越に行くので一眼レフ(本体+レンズ2本)持って行くので、それを持って30分ひたすら歩く、というのは辛いかもしれません。。。

タクシーには普段乗らないので値段の目安を教えていただけて良かったです。(いまだにタクシー乗るのは緊張します。。)

お礼日時:2012/01/05 00:14

#1です。

#2の方が親切に回答なさっているので、補足します。

そちらから川越に来る場合、鉄道の路線が全部東京に向かっているため、
路線の方角に逆らって、川越に来ないとなりません。

もちろん、大宮駅経由で全部JRで来ることも可能ですが、大宮駅で人混みに巻き込まれますから、#2の方のようなバスのルートもあります。こちらで調べると、東武の加須駅からも鴻巣駅経由埼玉県免許センター行きのバスがでており、これで高崎線の鴻巣駅に出ることができます。高崎線から川越にバスで来る場合は、桶川駅や上尾駅から川越行きのバスが出ています。そのバスは川越の東側から川越入りするため、ちょうどあなたが訪れようとしている神社の地区を経由します。

こちらが川越市内のバス路線図
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ka/goe/goebmap.htm
川越中心部 バス路線図
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ka/goe/goecmap.htm
路線図でおわかりのように、川越シャトルという川越市が運営する循環バスもあります。
川越シャトル
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/ …

その他
桶川   川越行きのバスあり
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/a/oke/okebmap.htm
上尾  川越行きのバスあり
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/a/age/agebmap.htm
加須   高崎線鴻巣行きのバスあり
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ka/kazo/kazobmap.htm

観光スポットは主に本川越駅のあたりから東1、2kmに広がっています。自転車で回るとちょうどいい距離感ですが、車では大げさな距離です。車が多いので、歩くのは少し神経を使います。歩道が整備されているのは本川越駅から時の鐘あたりの範囲で、一歩脇にはいると、車が通る狭い路地を歩かないとなりません。町が古いため、広い道路は造れないのでしょう。
駅周辺はこのとおり比較的近代的です:
http://tamagazou.machinami.net/kawagoeshigaichi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車がいいのですか、、うーん、車に折り畳み自転車でも乗せて行った方が結構よかったりするんでしょうか。
電車では自転車を持って行くのはちょっと厳しいですもんね。

お礼日時:2012/01/05 00:09

こんばんは。

川越の観光は絶対電車やバスを使って行かれた方が良いと思います。
もし、9日あたりまで連休で観光に来られる方もいると思いますし、
混雑すると車で10分で行ける所が1時間以上掛かる事も多々有ります。
もし、電車ではなく大半を路線バスを使うコースが有ります。
まず宇都宮線で久喜に出ます。西口から朝日バス「菖蒲仲橋(しょうぶなかはし)」行で終点で下車。
さらに朝日バスで「桶川駅東口」行で駅で下車。西口へまわり、東武バス「川越04川越駅」行で
「喜多町(きたまち)」下車。このバス停からは川越氷川神社も、蔵造りの街も徒歩10分せず
移動が可能だと思います。ちなみにこの喜多町と喜多院は2キロくらい離れています。
ドライブ感覚で是非どうぞ。(菓子屋横丁のふ菓子オススメです。
長文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「喜多町」というところで降りれば、町並みも氷川神社も楽しめるということですね。ありがとうございます。

No.1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、朝8時から配布しているお守りをもらいたいと思うのですが(先着20名のみだそうです)この場合バスがどうやら観光バスでは無理のようなので、最初の氷川神社へのアクセスだけは路線バスを使用することにしました。
東武バス 1番乗り場(神明町車庫・城西高校方面)
に乗って、喜多町下車
もしくは、
東武バス 7番乗り場(上尾駅西口・平方・埼玉医大・川越運動公園)
に乗って、宮下町下車

であれば、8時に間に合いそうです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:59

近くに住んでいる者です。



川越の車移動はまったくお薦めしません。

古い町で細い道路が多く、そのため幹線道路はいつも車の大渋滞です。
歴史ある町=道路が細い町=車移動がつらい町
だと思ってください。

また、新狭山など近くに工場地帯があるので、国道16号や国道254号は
たくさんのトラックが通り、朝夕は車が動かなくなります。

ただ、あなたの移動範囲ですと、国道16号や国道254号までは行かないようで、
狭い範囲の移動に留まるため、観光客専用のバスをお薦めします。

東武バスの小江戸名所めぐりバス
http://www.tobu-bus.com/pc/area/koedo.html
イーグルバスの小江戸巡回バス
http://www.new-wing.co.jp/
氷川神社には、イーグルバスが臨時バスを出します:
2012年1月8日(日)新春良縁祈願祭 専用
http://www.new-wing.co.jp/bus/route-temporary/ry …

観光スポットは小江戸名所めぐりバスのpdfファイルを見てください。

> 実際に観光するなら車と電車どちらが良いですか?

電車で来て、観光客専用のバスを利用するのがベストの選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、歴史ある街ってことは道幅が狭いってことですもんね。言われるまで気づきませんでした。
近くに工業地域があるよ、ということなので混みますね。普段工業地域に通勤してるので、よくわかります。

教えていただいたバス、とっても良さそうです♪
と思って時刻表をみたら早くても9時台なのですね…
質問に書いた無料配布のお守りの配布が毎朝8時からだそうで、それ前に着きたかったのですが、例えば川越駅から氷川神社までは歩いて行ける距離なのでしょうか。ダメだとしたらタクシーですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング