アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。すみません。私は現在、学生で仲の良い4人の子(AとKとM)とよく遊んだりします。そのうちのMの態度が気になります。Mは毎回約束の時間に遅れてくる子で20〜30分遅れるのは当たり前で、ひどい時には1時間以上遅れてきます。遅れても「寝てた」「髪のセットに時間がかかってた」とヘラヘラと笑いながら謝ってきます。Mは提出物とかあまり出さない子で夏休みの宿題をほとんど出さず、提出したと顧問に嘘をついて部員全員に迷惑がかかりました。私はMとペアだったので、私は試合に出させてもらえませんでした。冬休みの宿題も未だに出してないです。今でも舐めきった態度が治る気配が感じられません。そんなMに嫌気がさすようになり、Mのことを避けたりしてしまいます。こんなことでも許せない自分が嫌です。

先日、Kにまた遊ばないかと誘われましたが、Mのことは誘っていませんでした。よくよく話してみるとKもMの態度に困っていたようです。私とKはあまり誘いたくないのですが、Aになんていえば良いかわかりません。Aはいい子ですが若干気が強いので、、、私自身もハブったりしたくないです。でももうMと仲良くはできないと思います。

そして皆さんに質問があります。
①Mのことは誘うべきでしょうか?
②Aには何と言えばいいですか?
③私が遊ぶのを遠慮した方がいいですか?
④私はこれからMとどう接すればいいですか?

長文で質問も多いですが、皆さんのご意見ぜひ聞かせてほしいです。お願いします!ー

質問者からの補足コメント

  • ケープペンギンさんならそのまま行った後合流しますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/30 22:44
  • すみません、上のやつは無視してください!!m(_ _)m

      補足日時:2021/01/30 22:45

A 回答 (7件)

私も大学のときに同じような友達いましたね。


朝起きるのが苦手で、授業も遅れてきてたし、遊ぶときも遅刻が多かった。
バンドを一緒に組んでたから、その子の遅刻でライブのときにリハの時間逆にしてもらったり、こっちが焦ってました…
遅刻常習犯だったから、最後の方はもう笑って、ネタにして楽しんでたなぁ。

遊ぶときは、遅刻前提で早めに集合&他の友達と時間潰す前提で集まるようにしてた。
ライブのときは、集合時間をその子だけ早めて伝えたりしてましたw
身内だけのライブのときは遅刻前提でリハ順作ってました。

大学卒業して、年取れば取るほど遅刻しなくなってきたし、
元々性格がとてもいいから仲良しで、卒業して15年以上経つけどまだ仲いいです。
今は、遅刻しないし、遅刻してはいけないことがわかったのか、集合時間よりもだいぶ早く着いてますね。

なので、直近のことを考えると
Mのことも誘う、遅刻するから1時間ぐらい前倒しで集合時間いう。
ってのはどうでしょう。
    • good
    • 0

合流したかったらしたら良いと思います♪


そんなこと繰り返してたら相手も段々と不具合感じるだろうしね。

ただ、合流するために待つことはしません。あくまで追いかけてねーってね。
    • good
    • 1

ごめん、今はしないけど、してたときは待たせてもいいやつだと絶対下に見てる。

離れたほうがいい。
    • good
    • 2

他の友達と示し合わせて一回1時間くらい待たせてみる。


待ちぼうけくうのがどんな気持ちか分かってもらう。
    • good
    • 1

別に常に皆一緒でなくても構わないのでは?私だったら次にMを誘う状況であったら「待たない」事を伝えます。

きっと今までも繰り返された時に「迷惑」は伝えてるかと思いますが、繰り返す人間は甘えた状態です。なので、次回待ち合わせに遅れたらそのまま即行ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

①Mのことは誘うべきでしょうか?



僕的には、誘わない。

②Aには何と言えばいいですか?

僕の人生価値観は、時間が大事だし、約束を守れない根拠になるから、遅刻する人とは付き合えないと言う。

③私が遊ぶのを遠慮した方がいいですか?

はい。

④私はこれからMとどう接すればいいですか?

出来るだけ距離を置く。

別に、ハブったりする事にはならないし、気持ちが小さいなんて事も無い。

当たり前の事で、自立したら、家族であっても、適用します。
    • good
    • 0

こんにちは。



今学生さんという事で、笑って通じていますがMさんは大人になって
とても苦労すると断言できます。
大学生ではレポートの提出が数分遅れても許してくれずに
単位貰えない事だってザラにあるし
会社にでればMさんの態度は解雇の要件として十分なんですね。

なので、質問者様が嫌だと思うのもとても分かります。

だって、Mさんを待っている間、Mさんは皆の時間を奪っているのですから。
そして、Mさんにはその自覚がないのが一番の問題ですね。

これからも4人で仲良くしたいけれど、Mさんが遅刻をしてみんなの時間を奪っているのに平気な顔をしているのが信じられないので、このままその状態が続くのであればMさんと遊ぶのを辞めたい。
とはっきり伝えましょう。

そして『次に遊ぶ時に時間通りに来なかったら置いていく』と言いましょう。
最後にこのルールは4人全員が共通のルールとして持つ。


というのはいかがでしょうか?来ない人は容赦なく置いていきます。
後で合流もしません。というルールです。

以上を踏まえた上で私の意見は下記の通りです。


①Mさんは遊びに誘う前にしっかり注意&話すべきだと思います。
 迷惑しているし、遅刻するMの事を好きになれないという事。
 また笑ってごまかそうとしたら「笑いごとではない」としっかり伝える事。

②Aちゃんには事前に相談して、3人でMさんの遅刻癖を注意する様に
 した方がいいと思います。
 責めるのではなく、心配していると伝えてあげてください。

③遠慮する必要はないと思います。
 誰と遊ぼうが質問者様の自由です。

④遊ぶ上でのルール決めをしましょう。それでも好きになれないなら
 無理して付き合う必要もないです。

あと、部活の事に関してですが、Mさんの親御さんがそれで質問者様に
誤ってきたりしましたか?
質問者様の時間やチャンスを奪っている事をしっかりと自覚させてあげてください。


それでも直らないならそれまでです。
もっとひどい事をしでかす前にペアも解消したほうがいいと思います。

質問者様が良い方向へ進みます様に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています