プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年の付き合いになる一番仲のいい友だちがいます。
その子は昔から遅刻癖があり、いつも待ち合わせの時間から5~10分遅れて来ます。
毎回遅れて来る度に注意し、その子も申し訳ないと思ってるみたいで毎回謝ってきます。

しかし先日、待ち合わせの時間に来ず、連絡が来たのは待ち合わせの時間から8時間も経ってからでした。
謝罪のメールと、電話して謝りたいというふうな内容でしたが、正直電話する気にもなれなかったしとにかく連絡取りあうのも面倒だと思い、大丈夫だからまた今度予定が合えば遊ぼうと返信しました。
そしたらまさかの「ごめんね。今度は○○に遊びに行こうね><」と返事が返ってきて、全然反省してないなと感じました。

10年来の一番仲のいい友人ですが、もうここまでひどいと縁を切ってしまったほうがいいのではないかと思っています。
皆さんならこの場合、友人と絶縁しますか?それとも注意して許しますか?

質問者からの補足コメント

  • 私も友人もすでに成人しており会社に勤めております。
    正直1分でも待ちたくない上今までその気持ちを我慢して注意だけして許してきたので、今後遅刻されるのがもう無理な気がします…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 01:47

A 回答 (3件)

実は私も昔、必ずといってよいほど遅刻魔でした…(^^;



ある日、いつもの友達と待ち合わせしましたが、奇跡的に遅刻せず、5分前に到着しました!

が…

いつまで待っても友達が来ません…(^^;

どうしたんだろうと不安になりました…(>_<)

15分後、初めてしっかり者の友達が遅れて来ました。
心配していた私は友達の所に駆け寄り、心配そうにどうしたの?と聞いたら、


「だってちゃんと準備して時間通りに来てもムダなんだもん。◯◯ちゃんは時間にルーズだから必ず遅れて来ると思った。」と、当たり前のように言われ、返す言葉はみつかりませんでした…。
自分がだらしなく、みっともない、情けないと、痛感しました(^^;

いつも優しかった友達に、怒られたわけじゃないんだけど、遅刻について「軽蔑されていた」ということに初めて気が付いた瞬間でした。

それ以来、30年立ちますが、電車が止まったとか、事故に巻き込まれたとかじゃない限り、1度も時間に遅れるたことはありません。

私は注意なんかじゃなくて、遅刻は迷惑だとハッキリ強く叱ったりしないとダメだと思います。
    • good
    • 1

貴方が軽くみられているだけです


その友達は会社遅刻してないと思います
毎回遅刻してたらたとえ5分でもクビです
絶交しましょう
    • good
    • 0

絶縁したい気もわからない事はないですが、確実に社会人になればアウトでしょう。

注意しても又遅刻するでしょう。 鼻から遅刻するもんだと思って付き合えばいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!