プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のことを好きだといってくれている男性がいます。
同じ職場で働いていて、9月に私が異動してきたため出会いました。
最初はすごく積極的で、11月の下旬にはメールアドレスを交換して、それからほぼ毎日メールしていました。私が「友達だよ」って言うと喜んでくれていて、友達として仲良くやっていました。
彼は「大好き」と言ってくれていて、1月の初めに会社帰りデートもしました。
それから「またデートしようね」と積極的に誘ってくれていました。
しかし途端に「もうメールしないで」「仲良くするのは会社内だけにしよう」と言われました。
「大好きなんだけど友達っていう中途半端な気持ちは無理。他の女ならいいけど、(私)には「好き」っていう感情しか出せない。好きな子に話しかけたり近づいたりするのができない。」と言っていました。
私は「なんで今になって??」と不思議でしょうがないです。好きならもっと仲良くしたいと私なら思うんです。どんな心境でそんなことを言うんでしょうか?
私はどうしたらいいんでしょうか?私はまた今までのように仲良くしていきたいんです。

A 回答 (9件)

>大好きなんだけど友達っていう中途半端な気持ちは無理



この言葉に回答は出ていると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなのにどうしてメールをしたり仲良くするのを止める必要があるのでしょうか・・・??そのあたりが私には理解できないのです。いろんな意見を知りたいです。

お礼日時:2006/01/18 14:03

ちなみにですが、bluepandaさんはその男性のことをどう思ってるのですか??友達どまりですか?


もしそうなら、男性は辛いですよ。メールも毎日して、デートもして、それでも友達どまり。。辛いと思いませんか?ご存知のとおり、その男性は遊びでbluepandaさんに近づいたわけではないのです。真剣に交際したいと思ってるはずです。
あなたはどうしたらいいのですか、という質問ですが、ズバリ「もう一度しっかり話しをしましょう」。。きっともう関係をはっきりさせる時にきてるのです。男性はそれを望んでます。落ち着いた場所で、友達なら友達とはっきり男性に伝えましょう。
 月並みな回答ですが、参考になったら嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人のことは友達としか思えません。自分勝手で思いやりがない人だと、メールをしてきてわかったからです。自分から「メールしよう!」って誘ってきたのに本人は気分次第でしか送らない。そのくせ私が送らないと怒ったりして。一方的に「もうメールしないで」って言うのもすごく自分勝手だと思います。
私は時々むかつきますが、やっぱりそれ以上にいい部分もあるので「友達」として付き合って行きたいんです。
放っておくとか嫌いになると言うのは簡単ですが、やはりそれなりに彼を知ってしまっているし、なにしろ同じ職場なので気になります。なので私自身どう行動して、どんな気持ちで接すればいいのか困惑しています・・・。

お礼日時:2006/01/18 16:34

要は「蛇の生殺しはもう勘弁」て事じゃないですか?



仲良くなれても「友達」以上にはなれない。
けど、彼の気持ちは「友達」以上を望んでいる。
その気持ちを(好きを友情に)変えるのは無理。
このままだと、他に好きな子を作る事も出来ず、ずーっと友達としか見てもらえないのにあなたの近くでイジイジしてるだけ。←こんな状態に耐えられる人はそうそういないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達以上になれないのがわかった瞬間とたんに「やめよう」って言うものなんですかね。その瞬間というのも特に思い当たる節がないので、私自身何がいけなかったのかわかりません。
ではイジイジしている横で私はどうしてあげるのが一番なのでしょうか??

お礼日時:2006/01/18 16:39

少し様子を見ていたらどうですか?


2通りの考え方見方がありますね
大変積極的な男性でまずは、誘ってどんな女性かある程度見極める、そのうえで、キープする。
厭な女性だったら、好きのなんのっては言わずに、距離を置くだろうと思います。
あるいはほおっておいたら、余所へ行きそうならばもう少し丁寧な対応をするかと思いますが、、、
このまま行くと即会社で噂になりそうなので、少し
時間をかけて、慎重に交際をする。
当然それなりの先にあるもの(結婚)を視野にいれる
だから、ちょっとペースを整えてる

最悪の人は自分からは決して、別れ話しはしないで
良い男ぶって、相手を悩ませる・・そして自然に
別れるようにする。その際会社では仲良くなどと
曖昧なことをいうんですよ。
例え1~2回のデートを正当化させる。

どちらかを見極めたら良いですよ。
まだ2ヶ月ですもの。
好きになってしまうと、なかなか正体や癖はわかりません。又社内の彼の評価もわかっていないでしょ?
もう少し、ゆっくり人となりを、見た方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうもあせってしまうようです。もっとしっかり落ち着いて考えてみようと思います。

お礼日時:2006/01/18 16:42

こんにちは。



貴方が恋愛感情をもてないのであれば
今までのように仲良くしていくことは無理だと思います。
他の方も書かれてる通り、彼は友達ではなく、彼氏彼女となりたいわけです。

11月末からメール交換が始まり約2ヶ月。
彼は彼なりに考えて『友達止まりならもう社内以外では・・・』と見切りをつけたのではないでしょうか。
今まで社内で仲良くしていたのに、突然社内でそれがなくなったら周りの人はおかしい・・・と思うのは確実ですから、社内では仲良くするけどもう他では・・・だと思います。
それと 貴方が『友達』と言ってはいたものの、彼の望みとしては、毎日仲良くしていれば、もしかしたら望みあるかも・・・と思ってたのではないかな。
それが約2ヶ月経っても進展は・・・だから完全に見切りつけたのだと思います。
貴方も彼の気持ちを知っているわけですから少し彼の気持ちも考えてあげてください。

反対に言えば、貴方が好きな人に友達と言われて、いつまでも仲良くしていけますか?
相手に自分に対しての気持ちが友達のままだったら、彼のような態度になると思いませんか?
特に真剣に相手のことを思っていたら・・・

少し距離置いてよく考えてみたらいいと思います。
近すぎて見えない事ってありますから。
それでも貴方に彼に対しての気持ちが『友達』のままであれば 今までのようには出来ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても納得できる意見をいただいて嬉しいです。
彼の考えはその通りだと思います。
ちなみに私は好きな人に「友達で」と言われても、「それでもいいから繋がっていたい」と思うので、彼の考えが理解できなかったのです。
もっといろんな方の意見を聞いて理解して納得したいと思います。

お礼日時:2006/01/18 16:46

彼はきっと貴方の事を彼女にしたいんだと思いますよ。

大好きだよ!ってそういう事だと思います。
ですので
>「大好きなんだけど友達っていう中途半端な気持ちは無理。他の女ならいいけど・・・・」
という事を言われてしまったんですね。。。

考え方の違いですね。
彼からそう言われるまでに何かしらのアクションはあったんじゃないかと思いますが、貴方が気づかなかったのではないでしょうか?

その気が(お付き合いする)なければ、彼の言動からしますと、もう仲良くはやっていけないと思います。
彼は今、あきらめようとしていますよ。
どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼自身は当初「友達」という関係を望んでいました。付き合いたいとか体の関係はもたないだろうって言ってたんです。なので最初は友達としてやっていけるだろうと思っていたけど、だんだん本当に好きになってきてしまったのかなと思います。
私としては付き合いたいとは思いません。彼の考え方は好きですが、性格が好きになれません。

お礼日時:2006/01/18 16:50

私は男ですが、そんな不思議な事ではないように思いました。



他の方が書かれているように、「貴女の事が好きで付き合いたい」んでしょう、彼は。
「友達としてじゃなく、彼女として仲良くなりたい」という単純な事だと思います。

「男女の間で友情はない」という人も居ますし、単に友達じゃ嫌だという事じゃないですか?

貴女も彼に恋愛感情が無いなら、このままにするしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見をいろいろ聞いて彼の言いたいことがだんだん見えてきました。
付き合いたいと思っていたけど、友達としてしか見られていないなら離れたい・・・ということですよね。
私が近くにいると「ツライ」のでしょうか?
しかし同じ職場にいる限り、必ず顔を合わさなければならない限り、私が離れることは不可能です。
私は彼に対してどうするのがベストなんでしょうか?優しくしたら余計つらいんでしょうか?放っておけばと思っても、やはりそれなりに知ってしまっているし、同じ職場なので気になります。

お礼日時:2006/01/18 17:07

蛇の生殺しにしてるんですね。


もう彼は友達としてでなく あなたを自分の彼女としてしか受け入れられないほど好きになったのでしょう。
それなのに、あなたは「友達として」としか仲良くしてくれない。
自分の気持ちを諦める為には 最早、離れることでしかないのでは?
客観的に考えれば 辛い気持ちわかりませんか。

それとも、友達からはじめようという気持ちで質問者さんは仲良くしているのでしょうか。恋人に発展するための過程でなのでしょうか。
もしそうなら彼にそう告げるべきです。
「友達からじっくりあなたを知って付き合いたい」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は当初から彼は私のことが好きということはわかっていました(積極的に声をかけてきたり、メールしようといってきたので)。
なので私は彼を喜ばせようとそれに付き合ってきました。
お互い「友達」という関係に満足しており、それを達成させようとしてきました。
しかしいつの間にか私は悪いことをしていたのでしょうか・・・?
好意でやっていたことも、彼にとってはツライことになっているということですか?
私はあくまで友達止まりです。
どうしたらいいのでしょうか・・・離れたいと思っても同じ環境にいる限り難しいです。
時間がかかると思いますが、少しずつ波がおさまるのを待ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/18 19:09

こんばんは。

彼の気持ちが判ります。要するにbluepandaさんの事を彼なりに割り切ろうとしているのではないでしょうか。彼は今迄一生懸命アプローチして来て、bluepandaさんが心を開いてくれるならと言う事を前提に「友達」と言う仮面を被っていたのではないでしょうか。
bluepandaさんはその関係だけに満足し、付き合う意思はなく、一生懸命bluepandaさんの気を引こうとしていた彼からしてみたら非常に残酷な扱いをしていたと考えられます。
ですので、彼はもうbluepandaさんに彼女として付き合ってくれる意思がないなら諦めようと決断したのでは?確かに今迄の関係がいいものであればある程辛いかも知れませんが、bluepandaさん自身が彼の気持ちに応えられないと結論付けて居るのであれば、もう彼を自由にして差し上げてはいかが?

bluepandaさん自身には同じ様な経験がないのかも知れませんが、好きな相手に「友達」と言う関係で割り切られて居ても、片思いしている方はいつかそれが更に好転して自分に恋心を抱いてくれるのでは?と期待してしまうものなのです。
彼はずっとそうなると思って期待していたんでしょう。
余り蛇の生殺しを続けていると(そういうつもりがなくても)その内彼の恋する気持ちが次第に恨みに変わって行き、その復讐心から職場であらぬ噂を立てられるかも知れません。
自分の気持ちに整理を付けて離れて行こうとしている相手を無理に引き止めない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はそこまで片思いすることがツライと思えるほど人を好きになったことがないのかもしれません。
そうゆう点では彼はとても純粋だったのでしょうか。
そこまで真剣に好きになってもらえたと思うと、涙が出るほど嬉しいです。
だんだんみなさんの意見を聞いて、彼の思っていることがわかってきた、理解できてきた気がします。

お礼日時:2006/01/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A