アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連投で今日は質問してます。お世話になってます。

彼氏みたいな人がいるんですけど、スーパーマイペースで、
悪びれないと言うか、すぐおふざけしたり、おどけたりして、話をうやむやにします。

それでみんながイラッとしてるのを笑ってる、かなりサイコパスに感じます。


例:

約束をしようとすると、
「えーっ、その日はダメかな?(ニコニコ絵文字)」
「今日はやめとく(キラキラ)」

空気よめないよね、って話をすると、
「なんのことかなー?」

別れ話をしたあと、「短い間だったけどありがとう!(キラキラ)」
そしてなにごともなかったかのように、「買い物はすんだかな?(キラキラ)」
ぞわっとします。

…みたいな確信犯です。


こんな人、まわりにいないですよね…

なんかの漫画のキャラみたいな人です。
マイペースなのもわるいことではありませんけど、
こっちが耐えられません。


ふつうなら、さっさとみかぎるのですが、

彼は、幼少時に特殊な親を持ち、たくさん気を使い、兄弟からも叩かれたり、
なかなか荒っぽい目にあっていたようです。(見た目は女の子みたいな雰囲気ですが)


そんな事情で歪んでるのかと思うと同情してしまいます。
でもあまりしすぎると、彼は思惑通りにすすんだ周囲に、にやにやわらってそうなので、
やめてます…。(けっこうやばい領域ですよね…)



過去にこういう人にかかわるとやっかいだということを知っています。
プライドが高いので指摘すると、火の粉がとんでくるでしょう。
心配したあげく、いなくなったり、そういうひとたちです。

一方で、「このまま放っておいたら不幸になるだろう」
みたいなのもあります。

なにが愛情なんですかね。もはや母的な気持ちで、恋愛感情はないです。
どうせわたしが会いたいっていっても、「んーーーだめかなー(てへぺろ)」みたいな
風にいわれるかと思うとイライラしますし、もうそれって彼女じゃないですよね。


はあ… わたしが聞きたいのは、
幼少時からの心の痛みや恐怖から、歪んだ性格になった場合の子どもは(もう30代なかばですが子どもと言えると思います)、どんな言葉がけや接し方で、それが晴らされたりするのでしょうか。

はっきり言って、治るんでしょうか?
この確信犯は…


わたしも期待して傷つくのはいやです。

愛着障害とかなのかなと思ってますが…

どうかお詳しい方、アドバイスくださいませ。

A 回答 (3件)

その方は不幸な生い立ちだからキツイ言葉をポジティブな言葉に変換して飲み込むことで、自己防衛をしてきたのかもしれませんね。



でも、同情と愛情は混ぜるな危険?!ですよ。

そして、別れたくなっても別れにくいのも、そういったタイプです。愛情に飢えて育った人は、人一倍執着が激しいんです。

質問文の感じから判断して、その方をまるごと受け止めれるほどの愛情があるようではないので、早くすっぱり離れるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当におっしゃるとおりです…。

不誠実、マイペース、ただ謝るだけ…苦手なんですよね。

向こうもそうされるのが、嫌だったと思いますし、
仕方ないですね(;>_<;)

同情か愛情かと言われるとわからないですが、昨日問い詰めて、気持ちがないならブロックしてよい、と話したらブロックされました。

かなしいけど、こーゆーご縁だったと思います。

すっぱり忘れて、別のかたを探すつもりです。

なんかぐちですみません、、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/06 10:59

話が通じないなんてただのカスじゃないか。


何でそんな奴の為に貴重な若い時間を浪費しないといけない?
セックスして情が移ったのはわかるがさっさと連絡断てよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ友達〜彼氏の間ですよ。~_~;
でも、本当ですよね浪費なのかな

不憫におもったからです、彼の人生も彼の家族からの体験も。
壮絶だったのでは、ないでしょうか。

わたしもだれかが助けてくれたら、って思ってました。
だれもいなかった子どもはかわいそうです。

臆病な感じのひとなので、よけい怖かったかと思います。
助けにきてもらえなかった子どもは。

なんか、あーなっちゃうのって、本人の努力もそりゃあるべきですけど、
まわりの人がそうさせてる部分もあるし、
見ててかなしくて。

すみません、ぐちでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/05 18:45

愉快犯に似ていますね。


放火して、皆が騒いでいる様子を脇から見てほくそ笑んでいるような・・・
要するに、そういう言動をしてみて、質問者さんが周章狼狽する様を楽しんでいる、観察しているんです。
で、時々真面目な言動に戻って、“そうじゃないんだよ”と安心させて、また同じことをしてみる・・・
スーパーマイペースという肯定的な評価ならば、まだいいんですけど。
一度、鎌をかけたらどうですか?
“別れる”と言ってみて、相手の反応を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません、お礼したつもりなのに、反映されておりませんでした。文章も書き直します。

あらためて、ありがとうございます。

そうなんですよね。
なんか分かっててやって、謝って、またやってるみたいな感じしました。
よく本人と話したら、無自覚だったみたいですが…
(本当に天然だったのかもしれません)
しかしそれも正直、本当かどうか分からないくらい、わたしは参ってたりします。。

結局、昨晩、
『別れても平気なんだよね?よく一緒にやってたSNSもやめる。気を使ってるのかもしれないけど、わたしの退会をまたずにブロックしてよいよ』って話したら、今朝 謝りながらブロックしてました。

たぶん、色々わたしのこと面倒になったのでしょう(^_^;) 彼にとってもわたしはストレスになったみたいです。

正直さびしさもありますけど、ご縁ってこういうものなのと思いますし、彼にあった人がいると思います。(わたしにも)

正直へこんでます…

すみません、後日談みたいになってしまいましたけど、あらためて御礼を。

お礼日時:2022/05/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!