dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表情から本心を読む事は、難しいと思いますが・・・
(長文、失礼いたします。)

慣れたら不快感を抱いてるか否か位は、判断出来るものでしょうか?
最近、気になる女性が居て、どう思われてるか?が、非常に気になっています。

もちろん、会話の内容や体のしぐさ等も参考にしなければならないですよね?
特に告白のスタンスは考えておりませんが、今迄通り、友人としてでも
いろんな話が、出来たら良いなと考えております。
(つまり、いつ異動で会えなくなるか分からないが、今の関係を維持したいです。)

→ だから、相手の女性が、めんどくさいと思ったり、迷惑と思われてないか?
その辺り、読むコツを教えて下さい。

ちなみに会話時は、二人とも目を見ながら話してます。
女性は、(特に同姓)相手の話を聞く時、目を見て話しますよね?
その点、男は、特に面と向わなかったり、目をつぶったりしてても話しますけど。笑)
相手の女性は、私が話してる時は、比較的視線を外したり、身体の向きが変わったり
しますが、自分が話してて、私が聞き手の時は、目をしっかり見て、話してくれます。

なので、ちょっと勘違いしちゃうのですが・・・ 恥)
多分、ちゃんと目を見て、話が出来る女性なのだと思います。
(別に特に意味もないという事ですね。)
参考になるか、分かりませんがクドクド書きました。

それともうひとつ質問です。
海外ドラマ『Lie to me 嘘の瞬間』を見るとかなり、表情が分かり易いですね。

そこで、見た目は、笑顔?
→ 目は、笑っている・上歯が見える状態の時
当然、作り笑いかもしれないし、笑顔でも内心嫌悪感や怒りの状態があったりすると
思うのですが、上記の場合、マイナス感はないのでしょうか?

良く作り笑いは、目と口が同時に動くとか言います。
自分で、表情を作ってみるとそんな嫌な感情の状態ではない気がしています。
例えば、口角が上がり、(眉間や)鼻に皺というなら、一目両全なんですけど。

そんなに大笑いする方ではないので、実は、引いているのか?と心配になります。
何となく、照れてるのか?みたいにも見えるのですが?正直、わかりません。
笑いを含んだ笑顔?それとも軽蔑の笑い?なんでしょうか?
いろいろと書きましたが、一言で言うと
目は、笑っている・上歯が見える状態で、話してる際の考えられる心情でしょうか?

何か、良く分からない文章で、大変申し訳ございませんが
もし、お詳しい方、おられましたら是非私にご教授下さい。

カテ違いならごめんなさい。

A 回答 (2件)

いや、、、プロファイリングの本を読んだことがありますが、目線をそらす、体の向きを変えるときは嘘をついていたり、何か隠すことがある場合、不都合な場合 とは関係が無いと書いてありました。

今まで関係があるとされましたが、実際実験をして、そのアクション(突然目線をそらず、足を組みなおす、斜めのすわり直すなど)をする理由は、隠し事があるからではない、痛いところを突かれた場合ではないとわかったのだそうです。

目線を右に向けた場合は、、、とか言われてきましたが、虚偽とか隠し事があるとかとは関連性はほとんど無かったのだそうです。

心理学者が説として唱えただけで、あくまで仮説とまりで、立証されていないようです。

ドラマでも人間の脳の99%は使われておらず眠っているという内容がありましたが、それは古い説をドラマで採用しており、現在は残りのちゃんと機能しているとわかっている。
昔の計測器では計測できなかっただけのこと。

女性は 強い男に引かれるが、あまり強引だと本心とは逆に拒否したくなるもの。
だから、うまくタイミングを掴んで逃さないようにしないと、いつかつきあってと言っても「エーー 今の良い関係でいたいから、これからもお友達として話し相手になっていて」ってなっちゃう。

スキだスキだというだけでも駄目。
実績を作っていかないと。
例えば3D映画が正月の公開されるからもし3D映画をみたことないなら体験した方がいいよ とか言って、まずは映画に誘って、その後食事をする。
約束とりつけた段階でにメールアドレス交換するので、メールアドレスゲッドぉ。

食事中に映画の話をして、また映画見に行こうってどの映画を一緒に観るか約束を取り付ける。
会話の中に彼女の趣味が出てきたら、興味が無くても興味深そうに聞く。
それって一度やってみたいな とか言っておくと好印象。
得意なものは、惜しげなく彼女も喋れるから、満足度アップ。

映画とか彼女がお勧めのお店とか一緒に行って、何度かデートというか 一緒に遊んだという実績を作る。
まだ 彼女がなびいてこないな あくまで お友達でって雰囲気なら、最後の一押し。

デズニーシーとか大人のロマンチックな雰囲気のところに「いいらしいよぉ」と誘って、うまういけば 彼女はロマンチックぅ となる。
その際にはバリバリにおしゃれをしていく。
大人のロマンチックな雰囲気に飲まれた彼女を引き寄せ ちゅーーーとする。
これで もう唾つけたことになるので、あとは「今夜はとっても楽しかった。また来ようね」と言い、その夜はお持ち帰りしちゃ駄目。

帰ったらメールするのを忘れずに。

優しさだけじゃ駄目で、時には強引さが必要。
ズルズルって相手の出方をみていたら、進展しやしない。

映画に誘っても、断られたら あきらめてください。

ただ 一度断られただけじゃ あきらめない。
すぐに誘わず1月くらい普段通りにしておいて、彼女が「断ったんだけど、、、もう一度誘ってくれないかな 突然で動転していて断っただけで、、、あの その」ってなっているところに、もう一度「今度の映画すごいらしいけど時間とれないかな。男同士で行くのはいやだからさ」とか言って見る。

女って、断ったあと、相手がひいて誘ってこなくなったら、逆に後追いするの。
追ってきたなと思ってもすぐに 食いつかないでジラすの。
じらして じらして ここらへんかな って時に たらしていた糸をひきあげるの。
このタイミングを逃すと、魚は逃げる。
糸を引くタイミングが絶妙だと「おお くいついたーーー  映画館にお持ち帰りだぁ」となる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、親身なるご回答、ありがとうございました。

私は、良く理数系の考え方(頭は悪いですけどね。笑)と言われますが
ご回答者様は、その遥か頂にいらっしゃる気がしました。
言葉を変えたら哲学者さまに近いのでは?

それとアプローチについて、いろいろ書いて頂きました。
やはり、バレバレでしたかね?

ここで、お礼を済ませても良いのですが、此処に心境を書きます。
勝手に書くだけで、読まなくても結構です。

今回、好きになった女性とは、とてもタイミングが悪いです。

想う心は大きくても仕は無、財は負、齢は老なので…
仕と財に関しては、ちゃんと前向き(正当)な理由があるのですが
第三者からみたらただの空虚だと思います。
なので、行動を起こす事は出来ません。

20年来の親友は、例え、そうだとしても
『おまえの気持ちが大切なんだから。そう思ったなら行動してみろ。』
と言いますし、片思いという事で、(詳細はなく)質問すれば、同様な
回答が返ってきます。
しかし、どう考えてもお相手の女性に迷惑だろうという結論に至ります。
まぁ、実際は、勘違いで何とも思われてない感は、否めませんが。(苦笑)

以上の理由で、今回、質問した次第です。
ですから、先に述べたようにアプローチに関して、ご説明されたのは
正直、以外でしたね。

もし、輪廻というものが、存在するならぜひまた、再び逢いたい。
それ位、大好きです。

すみません、ちょっとない物ねだりをしました。

まあ、心の温度が伝わって来るんじゃあ無いですかぁー・・?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ただ、『心の温度が伝わって来るんじゃあ』という心の温度を測る
術を残念ながら知りません。