プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 次の命題を問います。

( a ) KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか。

( b ) ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか。

2. 民主制の社会では わざわざ《空気》を読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。

3. KY を惹き起こすところのクウキは この民主制のいわば白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその結果であり その手段じたいであろう。むろん 醸し出す内容を帯びている。

4. そのウッタヘとは しばしばいわば意識の排泄となって現われつつ いろんな意味でのみづからの党派の意向を押し通そうとする内容である。民主的な対話という場と過程にいまひとつ別の手段を持ち込もうとするときの思潮のあやつり手段である。

5. さいわいこの国には お上には逆らえない・長いものには巻かれろ・寄らば大樹の陰といった《アマアガリ・シンドローム(公民アマテラスへの出世志向)ならびにアマテラス予備軍症候群(アマテラス公民の無謬性神話を無条件に信奉する)》なる風潮がはびこっていて この風潮に乗れば クウキは 上昇気流となること請け合いであるようだ。

6. かくて 先ほどの意識の排泄は ガミガミ電波となって現われ それをアース役が引き受けるかたちとなる。このアース役なる人間のあり方は不当なものであるゆえ クウキを読まない――むしろすでに生理的に読まない――というKYが 歴史的に重要な意味をになって現われたのだ。

7. たぶん その場合にも クウキがあれば読むことだけは読んでおいたほうがよいはずだが 読んだ結果として KY という現象が起きても構わないし 起きたほうがひとは よりいっそう自由である。

8. また ニートや引きこもりなる現象も同じように アース役とならぶ人間性にとっての正当な造反である。

9. 人間の人間による人間のための未来社会構築の過程のひとつである。またそれは もし仮りに疾患だとしても 明らかに社会源病である。

10. おのおの《わたしがわたしする》という自己の文体の確立のためであり そうであるが いまはまだその負の姿(陰画のようなかたち)で現われているのであろうか。やがて陰画の現像が陽画と成って現われて来るであろうか。

A 回答 (1件)

「KY」「草の根民主制」「第一歩」の定義があいまいなので、現状その命題では「違う」という判断しかできません

ニートや引きこもりは人によって状況があまりに違いすぎるので一括りに論ずることは不可能です
    • 1
この回答へのお礼

それは ざんねんでした。あいにくでした。

ご回答をありがとうございます。