アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘つくような人って、数日後には嘘の内容が変わるのですか?
私はっきり覚えていたので気付いてましたが、同じ事に対して前言ってた事と数日後に言ってた事が全く違うので「あ、嘘ついてたんだ」っていつも感じます。

意図的な嘘は忘れやすいのですか?

A 回答 (10件)

嘘をつく理由についてじっくり考察してみるとよいかもしれません。


嘘だけに限ったことではないのですが、ぶれる部分とぶれない部分というのがあります。

こないだと結構いうこと違うなぁ、、、なんて感じる人はたまにいるのですが、よく観察してみると、まっすぐにしたい・大事にしたい何かを突き通すために、嘘をついたり、毎回いうことが違ったり、、となっているように思います。

特に多いなというのは女性の「自分が悪いと思われないため(仕事でのミスの原因が自分である)という風にならないため」だったりします。
仕事で何かあったときの原因調査(別にやった人がだれかなんてどうでもいい。どういう風にしてなったかを調べて、今後同じようなことがならないようにしたいだけ)のときにこれが結構困りもので、「私が指示したことだから、責任が私にある。だから調査している」なんていうと、色々話してくれたりはします。その後、今度は「あの人のせいでこっちがミスする羽目になった」とか言いまわったり、、なかなか楽しい世界です。

他にあるのは「自分はすごいって思われたい(承認欲求)」でしょうかね。

なので、嘘を意図的についているというよりは、思ったことを突き通せるならば、その他はどうでもいいってことなんだと思います。

あとは、あまり賢くない方が思い付きでうそをつくからとかかな。
いわゆる「苦しい嘘」をついていて、そのことは本人にマイナスにしか働いていないということを自覚できずに一生懸命嘘を重ねるパターンです。

まれに呼吸を舶用用に平然とうそをつくというか、嘘しか言わないような人もいますが、そこまで来たら、何が真実かなんてわからななくなりますね。
こちらに害がない限りは、ゴシップ紙などと同じで、嘘でも真実でもどっちでもいいかなとは思いますが。
    • good
    • 0

この人は、こんなもんや と考えて右から左へ流しましょう 相手にするだけ馬鹿らしいし疲れますねぇ

    • good
    • 0

『嘘つくような人』というだけでは、なんとも言えないです。


何年も、押し通せるし、現にそのような人もいます。

https://www.gizmodo.jp/2023/08/facial-recognitio …
https://www.recordchina.co.jp/b592402-s0-c30-d00 …
https://www.cnn.co.jp/world/35128953.html

水商売などで、『気があるふう』を装うのは、ほぼ普通でしょう。
たぶん、諜報員、スパイなどの方も、身を偽って生活しているのでしょう。

政治家なども、まあ、当人や支援者の一部は自覚してないとしても、『嘘つくような人』なのだと思います。

テレビや新聞雑誌、各種広告で、『これは美味い』『本当に効果が高い』などいう人も、本心はそんなふうに思ってないことが多いのでしょう。
    • good
    • 0

ヒトはありのままを記憶する訳じゃありませんし、日々刻々と変化し続けます。


本人は別にウソを付いているつもりはないことが多い。そういうこともあると知っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

嘘をつきそれを正当化するにはその嘘に対して嘘をつく


しかないので凡人のお頭ではバレることが分かるので嘘
をつかなくなります。

その場しのぎの嘘をつく人ってお頭が弱いとおもいます
よ。
    • good
    • 0

ええ、本当のことを覚えておくほど簡単なことはありません。

    • good
    • 0

嘘つきはその場しのぎなので自分の発言をハッキリ覚えてない気がします。


なのでまたその場しのぎの嘘を重ねるのかなと思います。
    • good
    • 0

自分の都合の良い方に考えを持っていく人は割といますね。


単純に忘れていたり気が変わったのならまだわかるんですが、
一番恐ろしいのは嘘なのを自覚した上で周りの迷惑を省みないで嘘を重ねる人ですね。
    • good
    • 0

嘘つきは忘れるからでしょう。

亡くなった後にその大富豪と友人だったとか言い出すすごい罰当たりな大嘘つきもいます
あんまり嘘つくと体を壊しますね
    • good
    • 0

それは意図的(計画的)な嘘というより、息を吸うように嘘を言うタイプなのではないでしょうか。

無計画なので常に内容は変わると思います。要するにその時に自分の都合良い事言ってるだけなので内容に整合性などありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A