プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在48歳ですが、月平均17、8時間の残業が続き慢性的に腰が痛いです。運動でもなんでも一番ようつに効くものをおし下さい。因みに富士山に登った時は直後に90°のがに股になり、とても腰にいいとは思えませんでした。

A 回答 (6件)

たぶん 腰、骨盤のあたりの筋肉がこわばって柔軟に身体を支えなくなっているのでしょう。


ちょっとした空き時間に次のことをやってみるだけで、結構改善されるかもしれないです。
https://tarzanweb.jp/post-258436
    • good
    • 0

残業時間よりも、業務中はどのような姿勢でいるのか、それもずっと同じ姿勢でいることが多いのか、逆に様々な姿勢になることが多いのか、などをまず書き出されてみるとよいと思います。



その上で、よりよい姿勢や作業なら要領の良いものの持ち方というようなものがありますから、それらを体得されることを試されれるとよいと思います。

最近はものが楽に持てるようになるサポーターなどがありますが、人によっては、はめているときはいいけど、外した時には逆に強い倦怠感や違和感を感じる人もいますので、そういったものの使い方は自分との相性を見ながら進められるとよいと思います。

そのように、腰痛といってもその原因や解消方法は人によって様々ですから、じっくり模索していくことが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/08 18:38

ウォーキングをやってる人は多いです。


場所や服装を選ばずただ歩く時間を増やすだけなので、会社の行き帰りを利用できます。
他はストレッチも良いと思います。
    • good
    • 0

私のお勧めは以下の通りです


・バックハガーという腰の後ろに立てて使うクッションを会社で使う
・腰痛ストレッチを毎日15分ぐらい行う(いろいろあるのでYouTube調べてみてください)
・家で中山式快癒器を使って腰を伸ばす(昔からある器具)
・カイロプラクティックで治してもらう
    • good
    • 0

お仕事は何でしょう?


デスクワークやっていて20時間/月の残業が続いたので、腰痛ってのは、あまり聞いたことありませんが・・・。

ちなみに、以前、重いものを持ったわけじゃあないのに、突然に凄い腰痛になったことがありました。
そのとき、アマゾンで腰につけるサポーターを買ったのですけど、腰の負担が減って、かなり楽になりました。
価格も思っていたのよりも、安かったです。
それをつけて生活して、約2週間くらいで、腰痛は無くなりました。

一般的には、腹筋等をやって、筋肉をつけるのがいいらしいです。
    • good
    • 0

腰につけるサポーターなどは試されたのでしょうか?


結構良いらしいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A