プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬は何故足らないのですか?咳止め、他、三、四年ずっと。製薬会社って薬作ってないのですか?薬剤師さんや医療に詳しい方々現場どうですか?

A 回答 (4件)

薬不足の多くの要因はもうすでに回答があるように


後発品製造メーカーの不祥事で業務停止命令が出ており
薬の供給が減少しているところに、インフルエンザの
流行が約3ヶ月前倒しで早まったため、多くの医薬品
メーカーが増産体制に入る前に供給過多となったため
薬不足となっています。
咳止めなどの風邪やインフルエンザで使われる薬は
季節性が強いので、医薬品メーカーは流行期前に
増産体制に入るのですが、3ヶ月前倒しの流行では
製造計画に急遽変更なんてかけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 11:53

・ジェネリック=後発医薬品のメーカーで製造上の不正が発覚し、2021年以降、業務停止などの行政処分が相次いだ。


・新型コロナやインフルエンザの流行で需要が増えた。

ことなどが要因ですね。現場は大変みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 11:54

安倍政権時、正規品→ジュネリック化を勧めてました。


安倍の死後、そのジュネリックに問題があるものが混じってることが判り、供給ストップ。だからといって、生産量を減らしてた正規品の生産量を増やすのも難しいので、品薄に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 11:54

作ってはいますが、生産量以上に需要が多いのです。


生産量を増やせない原因。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/22348/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A